見出し画像

長い入院生活

術後なかなか退院できなかった。
父はイライラしていた。
病院では何もしてくれないと・・・。
その頃から母への連絡内容と、私への連絡内容の辻褄が合わないことが出てきた。

医者に入院が長引いている理由を聞くと、誤嚥性肺炎を起こしていたとのこと。なかなか回復せず、さらに前縦靱帯骨化症での嚥下障害も重なり医者も頭を悩ませていた。

約2ヶ月の長い入院となったが2022年6月に退院した。
その日までに母と二人で色々と準備をした。ケアマネを探すところから始まり、介護ベッドを借りたり、その他諸々。すでに記憶の彼方へ閉じ込めてしまった感じもあり思い出せないくらいに忙しかった。
もう仕事どころではなかった。

そういえば・・・
5月の連休に品川の自宅に数日戻った時、左胸にチクチクというか、突っ張るというか、刺すようなというか、何ともいえない痛みを感じた。
すぐに忘れてしまう程度だけど。
前年の8月に健康診断を受けていたので、今年もそろそろ受けなきゃなって思ったことを後になって思い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?