見出し画像

100円ヴィーガン弁当

趣味で100円弁当を作っています
100円で収めるためにとにかく一番悩むのがたんぱく質。魚介類はまず使えません

更に昨今の食料品値上げラッシュで食品みんな高くなっちゃって、そもそも100円内で収めることがほぼ不可能。体感的にはあの業務スーパーですら3割ほど高くなってしまいましたからね、恐ろしい時代ですよ全く

しかしなのです、ある時ふと気づいたのです

「これ、ヴィーガン弁当にすれば100円なんて簡単なんじゃない?」

つまりこういうことです
僕はこれまでも豆腐や厚揚げなどの大豆たんぱく質を使って100円弁当を作ったりしましたが、根っからのたまご好きゆえ絶対にたまご料理を外さなかったんですね
しかし実はこのたまごの価格が弁当の中身に大いなる制約をもたらしてもいたわけで、潔く(動物性たんぱく質であるところの)たまごを諦めれば、100円弁当に新たな可能性が見いだせるのではないか、ということ

さっそく作ってみた

【ひよこ豆のドライカレー・水菜とクルミのサラダ・ココナッツミルクのポテトサラダ】
麦飯160g22円、ひよこ豆100g37 円、水菜18g8.7円、じゃがいも1個20.52円、玉ねぎ54g7.79円、その他屑野菜入れて100円
【三色弁当(キャロットラペ・ターメリックで色付けした煎り豆腐・小松菜の佃煮っぽいの)】
麦飯160g22円、豆腐一丁39円、人参5円、小松菜36g9円で75円(安すぎ!)
と言うか三色のバランス悪すぎ!
【厚揚げの唐揚げ・水菜とミニトマト】
麦飯160g22円、厚揚げ半分39円、水菜25g12円、ミニトマト3個21円、ゆかり大根入れて100円
ゆかりが少ししかなくて、綺麗な桜色に染まらなかったのが何よりも悔しい

今回は律儀に動物性の食材を一切排除したけど、目的はあくまで節約なので、似非ヴィーガン料理と称してマヨネーズなどの調味料好きに使えばストレスにもならないし、そんなゆるい感じでいいんだと思うのです(マヨ美味しいしね)
そして野菜ってまだまだ安いんだなあと、僕は改めて気付かされたのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?