見出し画像

私の居場所?と思えたら、そこがあなたの「居場所」になる

先週末、10数年間務める会社に退職を申し出た。
まだ正式に退職は決まっていないが、断つと決めたので早く前に進みたい。書いたばかりの未来日記が、会社を辞めるだけで一気に現実味を帯びた気がしてならない。

ピラミッド構造の中で出世コースに乗る未来を描いた

未来日記の中でもとりわけ難易度が高そうな“街づくり”。
現時点で、街づくりに関しての知識や人脈はゼロであり、資金も持ち合わせてない。ただ、一番叶えたいことも“街づくり”。
そう考えたときに、自分の認知度を上げることが急務。
要するに、有名になりたい。

では有名になるにはどうすれば?!が脳内を占めている今日この頃。
特別な才能を持っているわけでもなければ、美貌があるわけでもなければ、若いわけでもないし、何かメディアに取り立ててもらえるものもない。

ならば、すでに強い影響力を発揮しているインフルエンサーの下について、大金叩いて学んで、気に入られて、露出する機会を増やしていく作戦が効率的と考えた。オンラインビジネスをされている様々な方をウォッチしながら、誰の下に入るのがいいか迷っていた。

とても分かりやすそうな講座をされている方や、情熱を持った方もたくさんいるようで、この人についていきたいな?!と思うまでは行くのだが、足がすくむ。

“その人”にはついていきたいと思うのだけど、どこのコミュニティもピラミッド構造に見える・・・

仕方ない。後発かつ、凡人の自分が何者かになれるチャンスだ。
そして早く有名になれるチャンスは、ピラミッド構造の中に組み込まれて出世することだ。と自分に言い聞かせた。

だが、迷いに迷って決めることができなかった。

“そうだ、岩熊さんの新企画もそろそろオープンになるだろうし、新企画を見てから決めよう”

岩熊さんとは、人間理解を軸にして女性の才能を見出していく敏腕コンサルタント。一年間、最もお世話になった方。岩熊さんに出会えなかったら、自分がコミュニティを運営するなんて夢にも思わない。
非常にお世話になっている師匠なのだが、なかなか新企画の案内がこないので、岩熊さんに直接急かして問い合わせをした(笑)
色々迷っていることも添えて。

会社員を辞めて起業すること
どこか別のコミュニティに修行に出たいこと


赤裸々に相談をすると、いつものように深い洞察をもって頭の整理をさせてくれた。そして
「キキさんのやりたいことを考えたら、○さんという起業家さんはどうですかね?」と親切に起業家さんを教えてくれた。要望通りの方だった。

教えていただいた後、一日かけてその方の発信を読んだが、何か違う・・・

そして一つの答えに辿り着いた。

私の居場所は、私自身が育てていこう

理想のコミュニティは、今は無い。

唯一無二の理想を創っていくしかないんだ。

お金で解決できる、効率化できるものはお金を使って解決してきた。時間とお金を比較したら圧倒的に時間の方が大切だから。仕組化されているもの、早く効果をあげられそうなもの、良い仲間に出会えそうなチャンスにお金を払う。ある程度は、これからも変わらないだろう。

だが、自分の理想とする居場所は、お金だけではどうにもなりそうもない。

せっかく会社員を辞めるのに、転職するかのような組織に入るのか。巨大なピラミッド構造の中に入って、自由な精神を失うことを想像すると、たとえ時間がかかったとしても理想のコミュニティを創ることを選択する。

未来への道のりを軌道修正

ということで、2.3日前に描いた出世街道の道すじを即座に書き直した。
新たな道すじは、まだ完全にできてはない。
今のままでは非常に時間がかかりそうで、嫌なのだ。
もっと早く、理想のコミュニティを創れるようリサーチを続ける。

純粋に仲間がほしい

ノウハウに頼るのではなく、マウンティングするのではなく、人間の本質を理解して世の中を構造的に見るようになれる。さらに変化したいし、もっと良い人間関係を築けるようになりたい。
前回の企画でたくさんの仲間ができ、自分の気づけなかった才能にも気づけ、企画後も変化の渦を起こし続けている仲間たち。

仲間になる人と、また新しく出会いたい。

そう願って岩熊さんの新たな企画Brilliant Centuryに参加を決めた。

私は一参加者だ

けれども、誰が参加するかによって、参加者がどう関わっていくかによって、一層面白さが増すことを身をもって体感した。半径10メートル内の仲間が一人でも増えて、関わっていけることが楽しみで仕方ない。

自分が何者かわからない
何か動きたいけれど、どうしたらいいかわからない
一緒に生きる仲間が欲しい

そんな方がいたら、一緒に時間を過ごしてみたい。

そして、いつの間にかあなたの居場所になったなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?