見出し画像

予約の取れない人気美容師は、定番チャーハンスタイルにしてくれた

2022年、あら気づいたら1月が終わりそう。

公式LINE開始しました

何をやってたかと言いますと、公式ラインをOPEN。お年玉企画として、友達になって下さった方一人一人に、OSHO禅タロットメッセージをプレゼント。毎日数人ずつ引いて、オリジナルメッセージを作っておりました。登録60人以上頂き、メッセージプレゼントは、もうすぐ50人です!60名の方に受け取ってもらいました♡

新年早々お知らせになりますが、どんぴしゃだと好評のタロットメッセージを受け取ってみたい方は、1月30日までにご登録を。(登録2日後にお年玉企画は届きます)下記URLをポチ。または『 @174uiimc 』で検索下さいね。

さてさて本題

予約の取れない人気美容師

先日、新規予約はご紹介のみ!なかなか予約の取れない人気美容師さんのもとに、行ってまいりました。たまたま素敵なスタイリストさんと知り合い、おススメしてもらったので、早速予約。

はじめて訪れた私の心持ちはこんな感じ。

  • 新規顧客をストップしても予約いっぱいとはどんな方なんだろうの好奇心

  • この方がいいよ!って紹介される美容師さんてどんな方って興味津々

  • ・剛毛・白髪増・癖強し・ツヤなし、の困った髪を助けてほしい

  • すきばさみでバッサリ削がれた髪をきれいにしたい

  • ダイエット(えっ、美容室で?はおいといて)

「ビジネスマンとしての好奇心・髪の毛救出・美容」目的の3つでお伺いです。

結論、次回も行きます。必ず。

「なんでも大丈夫です!お任せします!」という、丸投げオーダーに対し、現状の困りごと、どうなりたいかのイメージ像をサラッとヒアリングしてくれて、「ツヤですね」と、最も欲しい要素を吸い上げてくれてカット開始。

カチカチカチと心地よい音と共に、すきばさみを一切使わないことで有名なカットが進む。自身の好奇心と興味を満たすため、“なぜ新規顧客は紹介だけにしたのか、変化は?東京事業での転機”などなど、ひたすら聞きまくる。全然自分のカットと関係ない話を。

嬉しかったのは“嫌いな癖たちを活かしてくれたこと”


剛毛くせ毛って、好きになりづらいんですよ。同じ方いますかね?
硬い・黒い・ゲジゲジの三大悪。お付き合いしていくしかないんだけど、日々テンションの下がっていた髪の毛に、息を吹き込んでくれた。悪いところも全部一回出してみて、出し切って、それから整えていく形。
目の前で、ボッサボッサになる自分の姿(悪い状態)を見て、それをととのえていってくれるおかげで、悪い状態も認めてあげられる。悪いわけじゃない、特徴だから活かそう。っていうのが節々に伝わってくるんです。

安心して任せていたら、アッという間にカットは進んでて。
「あれ?意外と長さ変わってない?あまり切らないんですか?」って聞くと

「まずは定番チャーハンを楽しんでもらいたいんですよ!」

おぉ、さすがカットに自信があるんだな。長さがあまり変わらなくても、シルエットで別人なみに変わったり、つやが出るだけで、テンションあがるもんね。得意なカットと艶髪で勝負されてるんだなと思いながら、ふむふむとお話を聞く。もちろん、それも仰ってたのだけど、

「ヘアスタイルって絶対飽きるんです。絶対。どんなに艶っとしても、別人のように変わったとしても。だから何回も楽しんでもらいたいなって思って」セリフじゃなくて、そう話す彼の言葉があまりに自然で心地よかった。

「前髪きった方がいいですかね?」の問いにも、「切るのはいつでもできるから、まずは前髪長くエレガントでいきましょう!」と。

他にもね、細かい会話やヘアスタイルの作り方が、顧客が声にしない本音を抑えてくれてるんです。こりゃ、みんなリピーターになるわと。
お値段は通常の倍ほどだけど、倍くらいだったらいっか♪ご紹介してもらって、出会えたこと自体ありがたいなと思えるお店です。

因みに、ビフォーアフターはこんな感じ

ヘアスタイルのビフォーアフター

家に帰ってからも、同じようなヘアスタイルにできるのが最高。
リピーターとご紹介の方でいっぱいになる。私の目指したい姿の方でした。

次回は酢豚でもオーダーしてみようかしら。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?