見出し画像

えっ、私って学者なの?

唐突ですが・・・


自分は、愛想振りまきながら、愛嬌良く、軽やかに人生を楽しんでる人間だと思ってた。

およそ日常会話の反応は、「かわいー、うれしー、ありがとー!」の三拍子。ありがとうの副産物で、いつも素敵な人が周囲にいて、その人たちのおかげで私の人生は成功している、と思ってた。

友達が少なく、イジメられていた過去から脱却できたのも、感謝や思いやりの気持ちを持てたからと信じて疑ってなかった。

これも間違っては無いと思う。

思ってた、思ってた。と過去形で書いたのは、人生成功(今のところ、アッパレな人生)している一番の要因は、違うポイントだったからだ。


  ◇

会って話す人なら知ってる軽やかさと、このブログの重々しさとのギャップを皮切りに、発見されたこと。


「キキさんは、学者のようです。仮説たてて、実験して、振り返りをして。それに、戦上手です。」


ぽかーん。


学者って、誰のこと言ってる?
私って、軍師? 戦略家になれんの?


私を学者のようだと言ってくれたのは、敏腕コンサルタントの岩熊さん


まだ、しっくりきてません。
全く、しっくりきてません。


だって、歩兵隊だと思ってたから。
一番に走らされ、えいやーと斬り込んでいく歩兵部隊だと。



が、振り返れば振り返るほど、私の人生は、戦略をたて、実行し、上手くいってるではないか。


学者?軍師?


どっちだろな。


今後、学者か軍師が、ちょくちょく登場してくるかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?