見出し画像

栄養療法ってなに?【薬物療法と栄養療法の違いとは?】

こんにちは。 

ボッチンです。


今回は 「栄養療法っていったいなに?」


ということについてのこと そこから学んだことや やらかしてしまった反省点 などについて お伝えさせていただきます。 

僕は 先日から 栄養療法で今自分の身におこっているあらゆる難病を完治するために チャレンジをしている最中なのですが、脳機能的に理解力がそなわっていないということと

なにかを学んで知識を得ることができにくいということで まずは 知識以前に 行動してみる主義でいましたので

「栄養療法ってそもそもなに?」


と、いう疑問などにたいして 

詳しく把握できていなかったので 

現在 症状も少しずつ改善してくることができてきたので 今回 ある方の記事を参考に 調べて 学んでみることにしました。 


そこで まず学んだなかで びっくりしたのが 

栄養療法って 

別名 「分子栄養学」


というんですね! びっくり!! 


今まで 「栄養療法」 という名称しかしらなくて 

その言葉で認識をしてきたけれど

しっかりとした学問であるのですね。

「分子栄養学」 


なんか 未知なることで 学んでいくことに ワクワクしてきます!

しかも 海外では

別の名称で呼ばれていることも調べてみて わかりました。


なんと もう 1960年から すでに実践しているんだって! 

日本では そんな時代に 浸透すらしていなかったのに 

海外では いろいろ密かに研究されて すごいことがすすめられていたんですね。


いままでしらなかったよ〜 もっと早くに知っていれば〜、、、と くやしい気持ちになりますが

まぁ今こうしてしることができただけでもよかったです。

あとこちらにかんしてもかなりびっくりしました。 

このことは とっても 学びになったし 

あらためて 栄養療法はほんとにすごいかも!!

と思えました。 

それはどんなことかというと 

 「薬物療法 と 栄養療法 の治療の違いを 

今回ハッキリとしることができたこと。」


です。 

この違いを知ることで 

「これから自分が どちらの療法でやっていくのか?」

「自分の目標にあった 療法を選んで しっかりとおこなっていくことができるな」

と感じることができました! 

あと 今回 学んで いままでかなりの勘違いをしていたことに

気づけたことがあったのですが


僕はいままで精神薬などの薬物を摂取していくことで 

「いずれ 自分の病気は改善できるものだ」


「だから 毎日 摂取していこう」


とずっと改善できる日を待ちわびながら

病院に通院して薬をもらい過ごしていくなかで 思っていましたが 

実はそんなことはけしてなくて 

「薬物療法は 一時的に でてきた症状や病気を でてこないように 抑えるためのものだったんだなと」


やっと認識することができて理解できるようになりました。


いままで なにも薬物療法に対しての知識を吸収せずに 理解不足で 薬の詳しい詳細や副作用などについて

なにも調べたり疑問すらもたずに ただ処方されたものを ただ飲みつつけるだけのことをし続けてしまい 

とんでもないことをずっとやらかしてしまっていました。

すべては自分の薬物に対しての知識と認識不足 勉強不足のせいでした(>人<;)かなり反省!


自分の病気や症状にたいして

薬物を使用して抑えるだけの応急的に対処する薬物療法と 

栄養を与えて自然治癒から改善完治して根本的解決をしていく栄養療法とは


ここの部分に大きく違いがあったんだなと

やっと理解することができて

「そりゃ治したくても改善しないわけだわ」

と かなりショックを感じる出来事にも今回なりましたが 

まぁこちらに関しても 今 知ることができてほんとによかったなと 安堵することができてよかったです。

自分としては やはり ただ抑えるだけの薬物療法だけで 

生きていくのは つまらないとかんじました。 

薬物を使用しながらでも

根本から 改善し続けていって 

毎日 たびたび薬物を使用し続けることから解放されて

全く薬が必要のない 自然な状態に戻っていきたいので

あきらめずに まだまだやっていこうと強く思えるきっかけにもなりました。 


あなたも もしかしたら 一読されることで 

これからの自分の指針にあった 治療法で進んでいくきっかけになるかもです。

今回は 栄養療法っていったいなに? 


という詳しいことについていろいろと学ぶことができて 

さらに 栄養療法にたいして あらためて難病を完治することができる希望と可能性を感じることができるいい機会にもなりました。


今回参考にさせていただいた方の記事は

藤川徳美先生のブログで名前がでていたので 以前から存じ上げてはいましたが 

こちらの方も ひじょうに興味をそそられるお話をされていたので その方がされている活動なども今回知ることができてとてもよかったと感じました。 

世間ではまだ認知はされていませんが しられていないところで 世間一般的に治るみこみのない 絶望的な難病をこうして 栄養療法のアプローチができるところを立ち上げて 

たくさんの患者さんを完治までもっていってあげることのできる先生も日本に存在していらっしゃるんだなとびっくりしつつ 改善例を見ながら感動しました。

あなたのなにかのきっかけや参考になれば幸いです^^

今回も最後まで聞いていただきまして 

ありがとうございます(^ ^)


●今回 学ばせていただいた価値ある記事

●日本初の栄養療法の第一人者

溝口 徹 先生

日本初の栄養療法(オーソモレキュラー療法)専門クリニック『新宿溝口クリニック』を開設。毎日の診療とともに、患者や医師向けの講演活動を行っている。

●栄養療法(オーソモレキュラー療法)とは

ボッチ談(栄養療法についてのこと以外にも 栄養療法についてのアプローチ方法や取り組み方、詳細などについてもわかりやすく簡潔に書いてありますのでとても理解しやすいです。)↓


            ( 新宿溝口クリニック サマ より)







 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?