見出し画像

🌈キッチンカーフェス de SDGs。

営業後、残ったご飯でミニおむすびを拵えて恵庭市内の子ども食堂さんへ。
ひな祭りが近いので、今回は紅ジャケほっぺのひなむすびです😊

紅ジャケほっぺのひなむすび

 フードロスが大量に出やすい食のイベント。
フレスポのキッチンカーフェスでは、イベント終了後に主催者さんが 取りまとめて売れ残った料理を子ども食堂さん経由で市内の家庭に配られています。

残った料理の提供以外にも、出店者それぞれが掲げるSDGs活動に協力された客数を集計。客数 x 10円
(上限10,000円)を子ども食堂さんに寄付されています。

この試みは主催者さんの思いだけではできず、出店者さんの理解や子ども食堂さんの協力があってこそ成り立つんですよね。
ひと目に触れることない地味な活動ですが、みんなが笑顔になる仕組みを考えて動いてくださる主催者さんにココロから感謝。
ありがとうございます🍀
ひとりでも多くの子どもたちの美味しい笑顔に出会えますように。

#北海道
#おにぎりキッチンカー
#おむすびキッチンカー
#おむすびすみす
#キッチンカーグルメ
#テイクアウト
#恵庭
#フレスポ恵み野
#ミナミナ市
#キッチンカーフェスinフレスポ恵み野
#SDGs
#子ども食堂
#感謝


この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?