見出し画像

【海外探検隊・大】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.1

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター

今回は、おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第一弾です!

ポーランドにお住まいの海外探検隊さんの紹介をさせていただきます!

自己紹介

海外探検隊の大と申します。1997年生まれの25歳。無職のポーランド在住。配信カテゴリーは避難民支援、起業、恋愛、ローカルです。「視聴者様ファースト」をコンセプトに配信しており、コメントでリクエストをしてくれれば、基本的にはなんでもします。
私の配信を観れば皆さまが「過去にしたかったけどできなかった」ことをポーランドで実現している様子をリアルタイムで楽しんでいただけるはずです。皆さまに楽しんでいただくために配信をしておりますので、私の配信を覗きにきてくれると嬉しいです。

おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

私の配信内容を一言で表すと、「ポーランドで起業をする25歳のリアルな生活」です。具体的には、避難食堂を0から立ち上げる様子、ビジネスを0から立ち上げる様子、外国人との恋愛、街中インタビューや異国にてインフルエンサーとして活躍するまでの様子などです。
リアルを放送することを徹底しており、全てを包み隠さず配信しております。そのため、思わぬトラブルも付き物。全く撮れ高がないことも。私のライブ配信の基本のスタイルはコメント返し配信。99%のコメントに対して返信していますので、ぜひぜひいつでもコメントしてください。

おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

おむすびchには他のプラットフォームを超越する魅力がたくさんあります。それはこの記事を読んでいる皆さまに直接体験して欲しいので、ヒミツにしたいところですが、配信者の私が1つだけネタバレをするならば、それは、「視聴者(通称、おむサポ)さんの質の高さ」です。私はこれまでおむすびchで100回近くの配信をしてきましたが、アンチコメントを受けたことはありません。それどころか、おむサポは常に私の活動をサポートしてくれ、アイディアをブラッシュアップしてくれ、時には私の無謀な行動を事前に制御してくれたりします。また、ベテランの視聴者さんは進んで新規の視聴者さんの操作方法をサポートしたり、視聴者さんが助けあったりしています。それもこれも、全ては視聴者さんの質の高さのおかげです。優良なコミュニティーで交流をしたいそこのあなたへ。選ぶならおむすびch一択です。

なぜ現在の活動をしようと思ったのですか?

人のために行動することの幸せを知ったからです。私が現在ポーランドで取り組んでいることは、ウクライナ避難民を雇用して避難民に無料で食事を提供する「避難民食堂」です。この活動をするきっかけをくれたのもおむすびchです。私がポーランドに渡航してすぐにロシアのウクライナ侵攻が始まりました。初めてのおむすびchの配信で私が行っている小さなボランティア活動の話をすると、おむサポの皆さまから共感を得て、皆さまと一致団結してボランティアをすることを決めました。その活動ではウクライナ避難民の方の現実を知ることになりました。毎日ふかふかの布団で寝たり、シャワーを浴びたり、お腹いっぱいご飯を食べたり、水を飲んだり、友達と会ったり、働いてお金を稼いだり。ウクライナ避難民は私が毎日している当たり前のことができない。この状況を少しでも良くしたいと思い、本格的にボランティア活動を始めました。そして現在はポーランド内の避難民の職不足を解決すべく、「避難民食堂」の開店に向け活動中です。

その活動の魅力ややりがいについて教えてください。

毎日たくさんの人の笑顔を見ることができます。私がボランティア活動を始めて約4ヶ月。私は決して裕福な状況ではありませんが、私の人生はこれまでにないくらい充実しています。それがなぜかを深く考えて見ると、やはり「人の笑顔」です。お互いの言語は理解できずとも笑顔は世界共通です。そこに私はやりがいを感じています。そのルーツは遺伝という言葉で片付けられるかもしれませんが、遡ると、私が大学生のころになります。私は飲食店のバイトを4つ掛け持ちをしていました。飲食店を選んだ理由は「ごちそうさま」と笑顔で帰っていくお客様の姿が大好きだったからです。異国での避難民レストランは決して簡単なモノになるとは考えていません。始まる前ですらオウチに帰りたくなることもあります。ですが人生一度きり。皆さまが与えてくれた機会を無駄にせず、皆さまと一丸となって苦しい思いをした避難民の方々を笑顔にするために頑張ります。

今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

一番のメイン企画になるのは、「避難民食堂」の開店までのリアルな様子です。現在(2022年6月25日)段階では食堂のための物件の契約、デポジットの支払いが済んでいます。次の期待される新着としては、7月1日の鍵の引き渡しです。その後は開店へ向けた全てのプロセスをおむすびchで配信していきます。サブの企画としては、外国人との恋愛の様子や、ポーランドでの「インフルエンサー化計画」です。私がポーランドで挑戦する様子をおむすびchでリアルタイムで観ることができます。その他にもリクエストがあれば企画化しますので、生配信でのコメントをドシドシお待ちしています。

メッセージ

おむすびの一配信者として、このプラットフォームが盛り上がることを切に願っております。また、私自身がその盛り上がりに貢献したいと思っています。マジで最高のプラットフォームですので、ぜひ一度「おむすびch」と検索してみて下さい。人生が充実すること間違いなしです。ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございます。

最後に、運営より

海外探検隊さんは、おむすびチャンネル配信者在留邦人枠が開始されたあたりから配信をしていただいています。おむすびチャンネルを活かして資金調達をしウクライナ避難民へ物資を届け、その物資を届ける様子を配信し、さらに支援資金を確保していくというおむすびの画期的な活用方法を編み出し、困っている人に手が届く支援を続けてこられました。9月25日、ポーランドでオフラインイベントをしますが、そこにも参加していただけます!お会いするのを楽しみにしています!引き続きおむすびチャンネルを盛り上げていただけると嬉しいです!😀

海外探検隊さんのTwitter

海外探検隊さんが進めるクラウドファンディング!

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者を紹介することを始めています。もし関心のある方は、ぜひご連絡をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?