#31妄想悪化

最近の母は少しハイテンション気味で行動的です。

妄想に加えて外に出ていってしまうことが増えました。
最近の妄想では子どもの歌のCDを引っ張り出してきて「これはほとんど私が歌ってるのに銀行に行ったらギャラがなくなってた」とか言っていました。
さすがに嘘すぎて「それは流石に嘘過ぎる」と言ってしまったのですが、そこからスーツのジャケットを引っ張り出していたりビジネスバッグに何やらCDを詰めて日々出かけるのでたぶん誰かに迷惑をかけているんだと思います。

聞いてもちょっと出かけてたと正直に話してくれなくなり、こっちも働いてるし毎日毎日ついて回るわけにもいかないのでもうお手上げ状態です。

とりあえず訪問看護師さんの「いつでも連絡してくださいね!」という温かい言葉に甘えて電話して話し、
もう2ヶ月以上デイケアもサボっているので訪問看護を増やしたほうが良いのではという相談をしました。

看護師さんからは「お金の関係で…」というふうに話を聞いていたみたいですが、父に話したときは増やそうと言ってくれていたので正直どうなってんだ???という気持ちでいっぱいです。

そもそも父もさっさと連絡してくれればいいのですけど!!ね!!

父にあたっても仕方ないのでそこは目をつむることにします。

そして昨日はついに「あなた〇〇でしょう!」という家族偽物説が再発してしまいました。
もう、正直実の母に他人を疑われるのは普通じゃいられないのですが(またここまで来てしまったのか…)という絶望が大きかったです。

腹が立ったので薬をどれだけ飲んでいるか数えてみたところ、6日ぐらい飲んでませんでした。

もう薬が飲めないなら多少高くても頑張って工面するから注射の月一回で良い薬に変えてくれと心底思うのですが、「注射は嫌!!!!!」と叫ばれてしまったのでなかなか難しそうです。

病院にもいかない、病識もない、薬も飲まない、人の話も聞かない、デイケアに通う約束も守らない、挙げ句今度は「病気だと思われるから今度の病院はいかない」とか言うし、最悪です。

これも年末のせいなのでしょうか、ほんとにもう無理です。

冷静になれば入院は病院に強制的に通うきっかけになったと思えば大変意味があったと思えます。
ただ入院して目に見えて良くになったのを一度体感してしまったばかりに全て無に返したような気持ちになってしまいます。

今年25になるのですが、自分のために母に向き合っていると思いつつ「私はいつまで母に悩まなくてはいけないのだろう」と考えずにはいられないです。
自分のことばっかりで頭を抱えたいのになかなかそうは行きません。

とりあえず今度の病院に行ってくれることを願います。願いますというか、いかなかったらいよいよ憤慨してしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?