見出し画像

最近見かけない生き物

先日犬の散歩をしていたら道路にカエルがぺちゃんこになっていた。
「何か久しぶりに見たな~昔はよく見かけたのに」とか思っていたらそもそも最近はカエル自体をあまり見かけないことに気付いた。

昔はカエルなんてそこらじゅうで見かけたし、何ならキャップの取れた物干しざおの中に住んでいたこともあった。
そう思うと昔はあんなに見かけたのに最近全然見かけないな~という生き物でまず出てくるのはカタツムリだ。

昔は雨の日には大量にいた

自分が小さい頃は雨の日にはそこらじゅうにいて、特に紫陽花や家の塀には大量にいて幼稚園のバスを待つ間に捕まえて遊んでいた。
なんか子供の頃ってみんなカタツムリ好きなんだよな。
プラスチックの飼育ケースみたいなので飼ってたもんなアジサイの葉っぱいれて。
そんなそこらじゅうにいたカタツムリを最近めったに見かけない。
大人だから気にもかけていないだけかなとも思ったけれど
昔は勝手に目に入ってくるくらい大量にいたので実際減っているとしか思えない。

あとアメンボも全く見かけなくなった。

何でどこにでもいるのか不思議だった

雨が降るとそこらじゅうの水溜りにいた。
普通に道路の水溜りにもいるのでどこからきてるんだ?と不思議でしょうがなかった。
だけど最近は本当に見ない。もう相当長い年月見ていない気がする。別に見たくないからいいんだけど。

別に地球環境がヤバい!何とかしないと!みたいなことを言いたいわけではなく、
そういえば最近見かけないな~昔はあんなにたくさんいたな~と懐かしんでるだけです。
というかそもそも田舎だからたくさんいただけで都会では昔から大していなかったのかな?もしそうなら田舎も悪くないな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?