見出し画像

♯7 一番大切なことは ○○すること


パラレルキャリア研究家
の大村信夫です。

今日は、私がとても大切にしている「教え」についてお話します。

この「教え」に出会ったおかげで、私の人生のギアが入ったといっても過言ではありません。

それは「島津に暗君なし」と讃えられ、後に明治維新の立て役者となる島津藩の礎を築いた島津義弘が残した「教え」で、人の評価を5段階で示しています。


一、何かに挑戦し成功した者

二、何かに挑戦し失敗した者

三、自ら挑戦しなかったが挑戦した人の手助けをした者

四、何もしなかった者

五、何もせず批判だけしている者

一番大切なことは 「挑戦」すること です。

以前の私は「四」や「五」ばかりでした。

自分でいうのも嫌になるほどのダメリーマンで、何もしないどころか、何かうまくいかないことがあれば、すぐに他人や社会のせいにしていました。

でも、心を入れ替えて、まずは「三」をしました。
そうすると、「四」と「五」は少なくなりました。

その後は挑戦を始めました。

なぜなら挑戦するだけで、「一」か「二」にはなれるんです!
5段階評価で4以上なのです!


そうやって、いろいろと挑戦してきました。

今は「四」と「五」はかなり少なくなったと思いますが、皆さんから評価いただけるような「一」というのは実は今でも本当に少なくて、「一」の何十倍もの「二」「三」をしています。

正直大変なことも多いですが、でも、毎日がとても楽しいです。


皆さんも、ぜひ挑戦してみませんか?

繰り返しますが、挑戦するだけで、「一」か「二」にはなれるんです!
5段階評価で4以上なのです!

少なくても「三」からでも良いので、始めてみませんか?

そうやって私は自分の使命を見つけられました。

そのあたりは取材記事にまとめていただいています。
(よろしければ読んでみてください)


皆さん、人生一度きりですから、挑戦しましょう!
今というこの瞬間にどんな選択をして、どんな行動をしたかの蓄積が人生なのです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

よろしければ ♡(スキ)、フォロー、シェアなどお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?