見出し画像

物は精神的に満たしてはくれない、気がします

生理前にイライラしてしまうのは私だけじゃ無いのは分かっているのですが、やっぱり自分ってどうしてこんなに堕ちているんだろう(本当に死んだ方がいいのでは、、?)と思うレベルでテンションが落ちてしまいます。笑
語尾に笑いを付けられる余裕はかろうじてあるけれど、何に対してもイライラ、イライラでつい怒鳴っちゃうし、ottoの立場だったらこんな家帰りたく無いだろうなあと思います(^_^;)
ですが今回の生理で初めて医療用シリコンカップを使うので、生まれて初めて少しだけ早く来ないかと楽しみに待っている自分もいます。
数時間前、待ちに待った荷物が届いてすごくすごく楽しみにしていた物だったので現物を見て、まあまあ想像通り!(ネットの画像を見ただけで決めました)
食器用キャビネットなので早速食器を入れて、満足し、これから一生愛す気持ちで眺めていました。同棲して2年目、インテリアをコロコロ変え、毎回一生使う気持ちで買うのですが、すぐに飽きてしまう。物を買う時に大事な事は、どんなに吟味しようと衝動買いしようと自分のアンテナが研ぎ澄まされているかどうかに尽きる気がします。
私はミニマリストを極めているような(1Rの部屋にデスクと椅子だけ置かれていて寝る時は寝袋)部屋にした事もあるし、部屋全体がベッドやクッションで覆われていてずっとダラダラくつろげるような部屋にした事もあります。いろいろな部屋を経験して分かったことは、物をたくさん持つと所有欲は満たされますが、同時に物に縛られてしまうということ。
物をたくさん持てば持つほど、収納場所が必要になり、足りなくなって広い部屋に引っ越す事になってしまいます。
人は空白を埋めたがるようで(私もそうでした😩)、空白をとにかく色々なインテリアで埋め尽くして満足して、いざ生活してみると窮屈で全くつろげない部屋になってしまいます。
私は今回の断捨離を経験して、空白の安心感、自分を縛っていた物の開放感に満たされました。
と言っても今の私の部屋には2人用ソファは2個あるし、大きめのダイニングテーブルやおっきい鉛筆の人形(ペンスと名付けました)もあります。
私にとってのミニマルとは何も物を持たない暮らしではなくて、自分にとって人生を豊かにしてくれない物は全て省き、残ったものを大切にして暮らすことです。

livingとyoluちゃん(1)とペンスもいます✏️

随分と生理の話からずれましたが、日々の記録とsびて綴っているので良しとします👏😅
それではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?