見出し画像

聞き上手

日頃、聞き役の人の話をじっくり聞くは面白い。
聞き上手な人ほど、彼らの頭の中で人を分析してる気がする。彼らの考えは、とても納得することが多い。多くの人の考えを知ってるからこそなのか。(本を読む感覚と似てる?)

やっぱり人間は自分大好きで、自分の話を聞いて欲しくて、承認欲求が高めやと思う。そんな人間の本質を上手く受け止め、欲求を満たし、聞き役に徹する人たちを尊敬する。
私は“聞き役風”を装ってるだけで、真の聞き役にはまだ慣れていない気がする。

今日の学びは3つ
①聞き上手≠聞き役
(聞き上手は相手の欲求を満たす能力を持つが、聞き役は役割)
②聞き上手ほど、説得力のある説明、しっかり軸のある考え方、強い意志を持ってる(気がする)
③マスクないと恥ずかしい🫣
(人とすれ違う時に、マスクないとちょっと俯いちゃうw)

今日もよく頑張りました◎
明日は花粉減りますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?