見出し画像

【女性トレーニーのジム選び】費用よりも「環境」が大切です!

こんにちはOMUです。

突然ですがみなさん、どのジムに通われていますか?

私はゴールドジムに通っています。

ゴールドジム以外にもエニタイムフィットネスや他のジムをビジターで利用したこともありますが、やはりゴールドジムが1番だなと感じました。

格安ジムも増えていますが、値段だけでジムを決めてしまうと失敗します。
特に女性の方は慎重に考えてください

この記事では、女性がジム選びをする上で押さえておきたいポイントをまとめました。

中には個人的な意見もありますが、ぜひ最後までお読みください!



【費用だけで決めない】女性がジム選びをする上でのポイント

スタッフがいる

女性がジムを選ぶ上で1番重要視すべきなのはセキュリティ面です。

まずスタッフがいない完全無人のジムは避けるべきです。

24時間ジムでもスタッフがいない時間帯は無法地帯になりがち。
スタッフがいることである程度の抑止力にはなります。

ただし、スタッフがいればいいというものでもありません

スタッフは「一応」いても特に見回りをしているのではなく、作業スペース的な個室にこもりっきり…というところもありました。

できればスタッフが複数人いて、定期的に巡回しているようなところがいいです。
(これは見学したり、実際に通わないとわからないことではありますが)

トレーニングサポートがある

女性に限ったことではないですが、初心者がジムに行って1番困惑するのがマシンの使い方ではないでしょうか。

最近はYouTubeでもフォーム解説動画がいたるところに上がっていたりしますが、自分でやるとそう簡単にできるものではありません。

女性がマシンの前であたふたしていたら、「教えたがりおじさん」に捕まってしまう可能性もあります。

それを防ぐためにちゃんとしたトレーナーからレッスンを受けられる環境があった方がいいです。

エニタイフィットネスであれば「ファーストオリエンテーション」、ゴールドジムであれば「初心者講習会」があります。

他にもそこそこの規模のジムであればこうしたサポートを「無料で」受けられると思います。

女性専用エリアがある

周りのトレーナーからの視線が気になるという女性の方も多いでしょう。

女性専用エリアがあれば集中してトレーニングすることができます。

女性専用エリアは女性しか入れないのはもちろん、置いてあるダンベルが低重量だったり、マシンも女性の体格に合わせたものが置いてあるので、トレーニングがしやすくなります。

女性客がいる

ここまでの条件をすべて満たしていたとしても、女性客がまったくいないとジム通いを継続することが難しくなってくるでしょう。

ある程度トレーニングにも慣れてきて、フリーウェイトエリアにも入れるようになった私でさえ、他に女性トレーニーがいないと不安になります。

私はとある格安ジムに休日の昼間に行きましたが、女性が一人もいませんでした。

ジム自体が圧倒的に男性が多い場所であるとはいえ、さすがにまったくいないと通う気も失せてきます。

ちなみにゴールドジムは4店舗ほど行っていますが、どこでもどの時間帯でもそれなりに女性はいます。

客層に関してはジムのビジター利用か、見学に行き確認するのが良いでしょう。

その他

女性がジムに行く目的は筋トレだけとも限りません。

もしジムに通いながら「友達も作りたい!」という方はスタジオレッスンのあるジムに入るべきでしょう。
筋トレしている人には声をかけて仲良くなる機会も限定されます。

その他、温泉やサウナなどの設備の充実度で選んでもいいかもしれません。

女性が選ぶべきジムはどこ?

パーソナルジム

費用に余裕があるのなら、最初からパーソナルジムに通ってしまうのが良いでしょう。

基本的にジムの客層は男性が中心ですが、パーソナルジムはダイエット目的の女性が多いです。

パーソナルジムであれば右も左もわからないまったくの初心者でも大丈夫。
他人の目を気にしなくても済みます。

パーソナルジムには完全個室のプライベート空間でトレーナーと1対1になるところもあれば、同時並行で他のトレーナーが他の客のレッスンをしているようなところもあります。

集中したいなら前者、男性トレーナーと1対1が不安という方は後者を選んだ方がいいでしょう。
また、女性トレーナーのみのパーソナルジムもあるのでチェックしてみましょう。

ゴールドジム

費用面で厳しければゴールドジムを選ぶべきです。

このnoteではゴールドジムをガンガン押しているため、回しものと思われそうですが、ゴールドジムが女性向けなのは確かです。

というのも、この記事で説明したすべての条件を満たしています。

スタッフは常駐しているし、店舗によって女性専用エリアが設けられていますし、トレーナーによるトレーニングサポートも充実しています。

客層も「マッチョしかいなさそう…」と思ったら大間違い。
老若男女さまざまなトレーニーがいます。

どうしても近くにない場合は別ですが、迷ったらゴールドジムを選びましょう。
それか大手スポーツジムでも良いと思います。

まとめ

以上、女性のジム選びについて書いていきました。

最近はフィットネスブームに乗っかりジムも乱立している時代。

会費が安いからという理由でジムを選んでしまうと失敗しますので、慎重に判断してほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?