見出し画像

【今年も筋トレ三昧】2024年の抱負を発表しておく

こんにちはOMUです。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年も筋肉のことばかりの記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

新年一発目の記事。

何を書こうか迷ったんですが、今年は「いろいろ」ある年なので2024年の抱負について書かせていただきます!

どうぞおつきあいください!

2024年の10つの抱負

1.大会で入賞

このnoteでもさんざん触れているのでご存知かもしれませんが、今年はボディメイクの大会に初出場する予定です。

出場する予定なのはマッスルゲートの「ウーマンズレギンスフィットネス」というカテゴリー。

マッスルゲートは誰でも参加できる大会であるせいか、エントリーが数分で締め切られてしまうため、実は参加するのが最大のハードルというオチ。

なのでまだ参加確定ではないのですが、時期的に7月〜9月のどこかしらの大会に出ることになりそうです。

せっかく出場するなら入賞を目指す!
高校の部活以来のメダルが欲しい…!

2.フルスクワット60kg

1レップではなく10レップできる重量で考えています。

ボディメイク目的であれば無理に重量にこだわる必要はないのですが、女性でスクワット60キロというのが一種の到達点のような気がして。

現在45キロまでは安定して10回できるようになったので今年中の達成も夢じゃないかも?

3.180度開脚

実は今、筋トレと並行して柔軟性向上のためのストレッチをやっています。

柔軟性ってめちゃくちゃ重要で、これがないと筋トレの可動域も狭くなってトレーニングの効率が悪くなるんですよ。

オガトレさんのストレッチをほぼ毎日行い、90度も開かなかった開脚が120度くらいまで開くようになりました。

今年中に180度開脚できるようにします。

4.腹筋をバキバキに割る

筋トレしているなら誰もが憧れる美しい腹筋。

今の時点で3本の縦線はうっすら入っているレベルなので、大会に向けて減量すれば必然的に叶えられるかと。

難しいかもしれませんが、できればシックスパックにしたい
体脂肪率10%まで絞ればいける…?

5.読モデビュー

ウーマンズシェイプという女性のための筋トレ専門誌があり、定期的に読者モデルを募集しています。

1冊に掲載される人数も200人くらいいるので、一般的な雑誌のモデルと比べてハードルは低め。

刊行のタイミングも不定期なので、次の募集がいつになるか不明ですが、絶対応募します。

6.ジムに1年間通う

これはめちゃくちゃ簡単かもしれません。

ゴールドジムに入会したのが2月なので、そこまで通えばいいわけです。

なぜわざわざ目標に設定したのかというと、世間の人たちのジムの継続率がめちゃくちゃ低いから。
1年以上続けている人は10%にも満たないようです。

この10%の中に入れたなら誇ってもいいんじゃないでしょうか。

7.noteやインスタグラムの継続更新

トレーニングと並行して運用しているnoteとインスタグラム。

インスタは割と稼働していますが、noteは更新頻度が低くなってしまったのでもう少し増やしたいですね。

毎日更新とか週1とかペースを決めてしまうと記事更新が義務になってしまうので「良質な記事を」「そこそこの頻度で」書いていきたいです。

今年は大会があるので豊富なネタがある・・・ハズ。

近日中にX(旧Twitter)も稼働予定です。
ちょっとしたつぶやきはインスタだと不向きですし、オタクなのでこちらの方が性に合っているんですよね~

8.筋トレ仲間を作る

実はこれが一番ハードル高いかもしれない。

これからポージングレッスンや大会でいろんな人と会うと思うので、その中で筋トレ仲間を作りたいですね。

やっぱり仲間がいたほうがモチベも上がるので。(知人の中には筋トレ女子まったくいないし・・・)

ジムでよく見かける人にも声をかけられないコミュ症ですが、頑張ります!

9.自力でまともなメイクができるようにする

実は私、美容関係に疎いもんで、メイクも下手っぴです。

私が出場するカテゴリー、というか女性のボディコンテストでは必ずといっていいほどメイクやヘアスタイルなどの筋肉以外の部分も審査対象です。

メイクは年末年始に姉にレクチャーしてもらったり、YouTube見て勉強しているので、ある程度コツは掴みました。

「大会映え」のためにネイルもできるようになりたいですね。
(不器用で塗るの下手すぎてクリアネイルしかやったことない)

10.健康!

私がトレーニングしていて特に心がけているのが「ケガをしないこと」です。

最近トレーニング頻度が多くなってきているので、気をつけなくてはいけません。

自分の状態は自分が一番わかっているので、少しでも危ないと感じたら通院するなり休むなりします。

これから減量期間に入ったときに生理が止まることも避けたいです。

あくまで健康第一。
そんな状態になったら減量はストップします。

まとめ

以上、私の2024年の抱負でした!

2024年の終わりに、いくつ達成できたか振り返る予定です。

果たしていくつ叶えられるか?
未来の私に乞うご期待!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?