見出し画像

【低カロリー高タンパク】私が毎朝食べているプロテインマグケーキ

こんにちはOMUです。

みなさま朝食は何を食べていますか?

パン派?お米派?それとも何も食べない?

私も筋トレを始めてから、いろいろな種類の朝食を試してきましたが、ここ数ヶ月は毎朝同じものを食べています。

それがプロテインとオートミールで作ったベイクドオーツですね。
(今はプロテインマグケーキと呼ぶのがメジャーかな?)

この記事では私が毎朝摂っているプロテインマグケーキについて紹介していきます。

プロテインマグケーキのレシピ

オートミール

粒が細かいもの、できれば粉末状のものがベスト。
私はマイプロテインの粉末オートミールを使っています。

普通のオートミール使うのであればミキサーとかで細かくしたほうがいいかもしれません。

摂取カロリーに合わせて量はお好みで。

プロテイン

ケーキっぽさを出すのにストロベリーとかチョコ系のプロテインがオススメ。
作ったときに「思ったより味が薄い・・・」となる可能性があるので、甘さが強いものをチョイスしたほうがいいです。

私はマイプロテインの黒糖ミルクティー味やREYSのキャラメル味を使用しています。

基本1食分使いますが、たんぱく質量の兼ね合いで調整してOK。

ラカント

プロテインだけでは甘さが足りない場合小さじ1杯分付け足します。

砂糖ではなくラカントを使うのはカロリーがゼロだからです。
他の料理にも使えるのでダイエット・筋トレ民なら1袋購入しておくと良いですよ。

ベーキングパウダー

これがないとマグケーキっぽくなりません。
(1回パウダー入れ忘れてオオバコのみにしたらモチみたいになった)

オートミールに合わせて量を決めます。(40gだったら4g)

サイリウム(オオバコ)

ふっくら感を出すために使います。
食物繊維も豊富。

その辺のスーパーには売っていないことが多いので、通販で購入したほうがいいかも。

ナッツ類

良質な脂質を摂るためにナッツを入れます。

あまり入れすぎるとかえって脂質オーバーになるので10~15gくらい。

ナッツの代わりにピーナッツバターを入れることもあります。

冷凍ミックスベリー

ミックスベリーを入れることで一気にスイーツっぽくなるし、見かけも映えます。

そんなにカロリーもないので、プロテインで甘みが足りない場合は多めに入れるといいかも。

その辺のスーパーでも買えますが、業務スーパーのミックスベリーが大容量でお得です。

アーモンドミルク

水でもいいですが、アーモンドミルクにすることにより、まろやかな味になります。

アーモンドミルクは1Lでマグケーキ専用だととても使いきれないので、プロテイン飲む用にも使っています。
不足しがちな食物繊維も採れるのが強み。
(個人的にプロテインはアーモンドミルク割が一番美味しい)

脂質を抑えたい方は低脂肪牛乳を使うのもいいかも。

プロテインマグケーキの作り方

粉末系(オートミール、プロテイン、パウダー、オオバコ)と水分(水かアーモンドミルク)を入れたらよく混ぜてください。
混ぜないと粉っぽくなります。

あとはレンジで温めるだけ。
温め加減を誤ると水っぽくなったり、爆発することも。
私は600W2分で温めて、固まってなかったら20秒ずつ延長して様子見します。

どれくらい温めるかはオートミールやプロテインの量でも変わってくるので、自分で調整しましょう。

プロテインマグケーキのカロリーとPFCバランス

私がいつも作っているプロテインマグケーキの材料は以下の通り。

  • 粉末オートミール(マイプロテイン)40g

  • REYS プロテイン(塩キャラメル)30g

  • オオバコ 4g

  • ベーキングパウダー 4g

  • アーモンドミルク 100ml

  • ナッツ 10g

  • 冷凍ミックスベリー 45g

栄養グラフはこんな感じです。

食物繊維も摂れるので、腸内環境も整います。
不足しているビタミン類はマルチビタミンで補います。

おそらく減量期も朝は同じものを食べそう。
アーモンドミルクを水に変えたりしてカロリーは若干減らすかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?