見出し画像

今すぐ筋トレが始めたくなる!筋トレのメリット10選

こんにちはOMUです。

最初の記事では私の自己紹介も兼ねて、筋トレを始めた理由について書いていきました。

「ちょっと筋トレやってみたくなったかも?」という方のためにこの記事では「筋トレのメリット」について、深掘りして紹介していいきます。

ぜひ最後までお読みください!



1.自信がつく

筋トレをすることで自尊心が増す、というのは私の愛読書「筋トレが最高のソリューションである」にも記されています。

筋トレを始めるまでは脂肪だらけのたるんだカラダがコンプレックスだった私。
今ではお風呂上がりに自分のカラダを見てニヤニヤしています。
「自分を試したい!」という思いから大会出場を考えるまでになりました。

自信がついたことで、性格も社交的になった気がします。
前より人と話すことが苦痛ではなくなった。

筋トレは外面だけではなく内面も変える効果があります。

2.キレイにやせることができる

筋トレの特徴はキレイにやせることができるということ。
有酸素運動や食べないだけのダイエットでもやせることは可能ですが、うすっぺらいカラダになるだけです。

筋トレでボディメイクをしていくとどんなカラダなるのか?
男性の方はイメージしやすいと思うので、女性の方は下の画像を見てください。

私が敬愛するパーソナルトレーナーで大会出場もされているmiyakoさんです。
どうですか?
くびれもあり、美しいヒップライン。
女性らしいメリハリのあるボディラインが筋トレでは得られます
(このレベルになるにはかなりの努力が必要ですが…)

インフルエンサーや芸能人が発信する「楽してやせる」方法に飛びつく前に筋トレをやりましょう!

3.太りにくくなる

筋トレを続けることで基礎代謝が上がり、太りにくいカラダになります

私も過去に有酸素運動だけのダイエットを経験したことがありますが、すぐリバウンドしました。

筋トレを始めてから、旅行や外食で食べすぎても、太りにくくなりましたね。(一時的に体重が増えることがあってもすぐ元に戻る)

有酸素運動は毎日やっていたのに対し、筋トレは1日1時間、週2~3日程度でもダイエット効果があるのでかなり効率的です。

4.肌がキレイになる

なかやまきんにくんとか筋トレ系インフルエンサーって美容系インフルエンサー顔負けといっていいくらいみな肌がきれいなんですね。

私自身、高いスキンケアを使っても消えなかったニキビが筋トレをすることでパッタリ消えました。
筋トレは美容効果もあるようです。

男女問わず、肌は絶対キレイな方がいい。

筋トレをすると「バランスの良い事」や「十分な睡眠」も心がけるようになるから、その結果ともいえますね。

5.姿勢が良くなる

筋トレには姿勢改善の効果もあります。

私は普段デスクワークでPCとにらめっこすることが多かったので、パーソナルトレーニングを受ける時に猫背を指摘されました。

筋トレの種目の中には「背中をまっすぐに保つ」「胸をはる」姿勢が求められることが多いので、続けていくうちに自然と姿勢はよくなっていく!

私もこの前トレーナーさんから「最初の頃よりも姿勢がよくなった」と褒められました!

6.健康になる

筋トレをすると必然的に食生活や睡眠といった生活習慣にも気をくばるようになるので、必ず健康になれます

筋トレは何歳からでも始められるのもメリット。
実際ゴールドジムには還暦過ぎたと思われるおじさまやおばさまもたくさんいます。

筋トレをすることは「貯筋」とも言われています。
老後のお金の心配するのもいいけど、ずっと自分の足で歩けるように、筋トレしませんか。

7.メンタルに良い

断言します。筋トレは最強の精神安定剤です。

これについては私の経験談を。
実は過去に仕事でメンタルをやられ、休職していた経験があります。
その後復帰してなんとかやってきたんですが、新体制になって残業続きで最心療内科にも通って薬ももらいました。
「また休職するかもしれない…」と思い始めたタイミングで出会ったのが筋トレです。

筋トレに出会うまではストレス解消も酒に逃げていましたが、今では嫌なことがあったらとりあえずジムに通います

嫌なこと・ヒトを思い浮かべて「こんにゃろ~!!」と心のなかで叫びながらダンベルやバーベルを持ち上げる。
トレーニングが終わったあとのプロテインは酒より美味しい!

私に必要だったのは心療内科の薬ではなく筋トレだったのかもしれない。

8.体力がつく

筋トレを続けることで、体力が付き疲れにくいカラダになります。

私は前の記事で触れたように、運動音痴のインドアオタクでしたが、筋トレを始めて体力がついたと実感しております。

特にスクワットなどの下半身筋トレは効果絶大。
通勤ルートや職場で階段登ってても疲れなくなりました。

9.達成感がある

社会人になると「努力した結果達成感を得られる機会」ってなかなかないと思うんですよね。
人のため、会社のために何かをやっても褒められないこともあるし…

その点筋トレは体重や体脂肪率、ベンチプレスやスクワットの重量や回数など眼に見えるわかりやすい数字で結果がわかるのでものすごく達成感が得られます。

外見にも変化があると人にもスゴイと褒めらるし、仕事で評価されなくても筋トレは頑張ろう!

10.いろんなスキルが身につく

「筋トレやってる人は脳筋ばかり」というイメージを抱いているアナタ。
筋トレを効率的に進めるためには栄養学や解剖学といった知識も必須になるので理論的な方が多いです。

「伝説のボディビルダー」で知られる故マッスル北村氏は東京大学中退、「筋肉博士」の山本義徳氏、「ビッグヒデ」こと山岸秀匡氏は早稲田大学出身です。

また、筋トレをすることで自炊スキルも磨かれます
実は私は体育だけではなく家庭科の成績も3なので料理が大の苦手です。
筋トレ始めたての頃はコンビニやスーパーのお惣菜でまかなっていましたが、栄養バランスのとれた食事をするためには自炊が一番なのはそう。

なので休日はなるべく自炊中心に食事メニューを組み立てています。

↑オートミールレシピはズボラな私でも簡単に作れて栄養価もバツグンなのでおすすめです!

特に食に関する知識は仮に今後筋トレをしなくなっても、役に立つ一生モノの知識
大切にしたいですね。

まとめ


以上「筋トレのメリット10選」でした!

なお、この記事は筋トレ始めてまだ7ヶ月目の段階で執筆しているので、これからまた増えていくかもしれません。
その時はどんどん追記していきますね!

少しでもやってみたいと思ったらその時。
筋トレしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?