見出し画像

子供のこと

結婚して3年。結婚してから今現在まで周りから言われることがある。”子供はいつ?” ”子供作らないの?” ”子供楽しみにしてるね!”と。勿論私も子供を産むという選択をしていた時はあった。幼い頃は結婚して子供産んで~と考えていたのだ。人の考えは周りの環境や意見、そして経済状況で変わっていく。幼い頃の私ごめんよ!大人の私は今子供を産む予定はないよ。

結婚=出産という考えを持っている人は今でも多い。孫がいたら~とよく親から妄想を聞かされる。親の気持ちもわかっているつもりでいる。自分に子供がいたとして、子が大きくなり結婚、そうすれば孫はまだかなとワクワクする自分までしっかり想像できるからだ。親には申し訳ない気持ちはある。だが、自分の人生なのだから好きに生きたい気持ちも同じぐらいあるのだ。

私がここまで子供を作らないのは不安があるからだ。1つ目は経済的に余裕がない。子供を産むからには社会人になるまでしっかりとサポートする必要がある。本人が行きたい学校へ行かせ、大学へ行きたいなら大学も行かせてあげたい。しかし今の経済状況では大学までは難しいかもしれない。大学に行きたかったのに行けない子供を想像すると申し訳ない気持ちでいっぱいになる。誰かに”お金のことはどうにかなる”と言われたことがある。だがそれは本当だろうか?私は”無責任なこと言いやがって”と心の中で呟いた。

2つ目に虐待である。虐待のニュースを見る度に胸が張り裂けそうになる。この子には明るい未来があって、これから楽しいこともあったはずだと思い悔しい気持ちにもなる。だからこそ、”もし自分が虐待してしまったら”とどうしても考えてしまうのだ。誰しもが虐待しないという確証はない。虐待って最低!。その気持ち、とてもわかる。だが自分はどうだろうか。

子供は素晴らしい。友人の子供と触れ合うと元気になるし、抱っこをするだけで母性が溢れてくる。ご飯を食べさせてる時は、一生守ってあげるからねという気持ちになるのだ。自分の子供ではないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?