見出し画像

#29 雨のしとしとをBGMに楽しむ月にしよう。【頑張り方上手になる!】

こんにちは、Noaです!

今日から6月ですね。

今年は早い梅雨入りと言われていますが、今は梅雨の中休みでしょうか。

毎日暑すぎて食欲がわきません泣

でももう少しでまた雨の毎日に戻るのでしょうね。

たぶん家で過ごす。

授業も始まらないし、バイトも家から徒歩5分の所だけに今はセーブしているので、おそらく今月もおうちで過ごす月になりそうです♪

月の始まり。1か月の見通しを立てたり、目標を立てたり、そんなことをしますよね。私もそう。目標立てるの大好き。(笑)

本題に入る前に私の価値観は 

✅頑張る=楽しむ を忘れないです!!

そもそも楽しいから頑張ろうって思ったんじゃん!!と初心を思い出させてくれる私のなかで大切な意識です。


TO DO リストという言い方を止めた。

ただ目標に向けて「今日のTO DO リスト」を立てて過ごしていると、何か締め切りに追われているような感じ。さらにそのまま日本語に直しただけですが、「しなければいけないリスト」と考えると、とっても気持ちが重くなるんです。💦

頑張り方上手になろう!

私はついつい、予定を、TO DO リストをパンパンに詰め込んでしまいます。

ですがこの前の日曜日は久々にTO DO リストが空欄でした。そのため、今日は何もしない、リラックスだけする日にしようと決めていました。(このような日は定期的に取っているのですがいつもは、小さいTO DOはあったので全く0は久しぶりでした。)

すると驚くことに休めないんです。。。。

何かずっと頭の中で「あれしなきゃ、」とか考えてるんです。

なるほど、、だから休んでもなんだかずっと「やらなければならないリスト」に追われてきつくなって、休めていないような気持になっていたんだ。と気づきました。

改めてやらなければならない、ってすっごい重めのワードですね。。

頑張るのはいいことだけど、頑張り方(楽しみ方)に工夫がいる。

どうやったら上手に頑張れるのかなと、、と考えた結果

とりあえずTO DOリストという呼び方?捉え方を変えてみようと思います!

私を追いかけまわして、頑張りさせすぎてしまう存在にはならないように、、

やらなければいけない、ではなくて、やりたいからリストに入れたよね??それってやりたいことリストじゃん!勝手に嫌な言葉に変換するからきつくなってるだけじゃない?みたいな(笑)

こんな感じで変換できますよね。

その考え方になるだけでも、オンオフをはっきりさせる一つのきっかけになるような気がしています!!

言葉って変換の仕方次第で、本当に自分にも他の人にも大きくプラス、マイナスの影響を与える力を持ってるなと改めて痛感。

言葉を上手く使って、いい意味で自分をだましながら?(笑)

今月は。。。

初IELTSを受験します!! ^^) 

こちらに目標宣言もしていますが。。。


現在2週間後の試験に向けて奮闘中。

インターン

今日からインターンの申し込みも解禁したようです。

私は予定通り4年間で卒業するのかまだ決めていません。(留学のため)

ですが備えあれば患いなし!ということで企業研究も本格始動!

主にこの二つです!

上手な頑張り方で梅雨にも負けない、むしろ雨をBGMにして見方にして(笑)

6月も乗り切ろうーーーー!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?