見出し画像

伝統の長いものが良いわけではない

昨日の記事でギリシャ神話について書きました。

私のギリシャ神話のイメージを一言で表すと「最高神=レイプ魔」

日々チェックしているシャンティフーラの時事ブログの昨日の記事で性の話がありました。内容に同意します。

私が10代の頃の少女漫画もレイプ描写が多かったような気がします。
今の漫画・アニメ知らないので実態はわからないけど、記事にあるように「レイプ=愛」な価値観がまだ続いてたら恐ろしい。

気に入った女は無理やり犯すのが愛だ!という価値観の始まりはいつごろ?神話の時代からそういう描写多いね!
位の高い神にレイプされて子種を頂いて幸せ!って当時の人は本気で思ってたのだろうか?
権力者に都合の良い設定のように思える。

昔は古事記が好きだったので関連する色んな本を読みました。
これ読んで天皇家の血筋は素晴らしい!と本気で思える人はちょっと価値観が変なんじゃなかろうかと感じました。

古事記より古い神話「ホツマツタヱ」の価値観を支持してるわけでもないです。
歴史・神話なんて時の権力者に都合よく書かれてるだけ。

文化人類学や民俗学に興味があり若い頃に本をたくさん読みました。
「結婚とは性の独占契約」らしい。
宗教儀式として乱交や売春が芽吹きの春や豊穣の秋のために必要!という話もいっぱいあったなあ。
王や巫女は乱れた性生活が聖とされるのは宗教洗脳?都合の良い設定?

どこかの司祭が人間の半分はレイプで生まれている!と発言したという記事を読んだことがあります。

レイプ・乱交・売春は神話時代からの伝統で人間社会に不可欠!なわけないだろ。

これサイテーだろと思うことも多いけど神話ネタは好きです。ネタとして。
そういう生活をしたいかと問われたら、いらない。
神アイテムを各種制作・販売しています。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?