見出し画像

地球規模で考える虫食い野菜

庭にカブの種を蒔いてみました。
順調に発芽して育って青虫に食われまくってます。
庭で複数の蝶を目撃しています。
いちゃついてる夫婦っぽい蝶が近くに寄ってきてくれると可愛い。
励んで繁殖しろよと応援したくなります。

野菜の病気の部分を虫が食べてくれている、という説は「地球少女アルジュナ」というアニメで知りました。
見たのは311の原発事故直後。
自然との共生を描いていてスゴイと一部で話題になっていました。

ガンは肉体の毒を浄化するために出現するオデキである、との説を聞いたことあります。
毒を摂取してるから、全体を生かすために一部が病気になって処理してるみたい。

植物は光合成で作ったエネルギーの70%を他者のために使っている、という説をInDeepさんの記事で知りました。

今までに得てた知識を統合する記事が現れてびっくり。
自分で気づけよ!とツッコみました。

土壌が毒だらけで不健康になる→植物が土壌の毒を吸い上げる→虫が植物の病巣部分を食べる
このサイクルを繰り返して土壌が健康を取り戻すとのこと。
毒を引き受けてくれる植物も虫もスゴイ。

人間が破壊した土壌を自然が治療してるのに、人間に都合が悪いからと排除していってたら最後は人間が排除されるだけでしょうね。

人間以外の生物は他者の幸福のために生きている、と聞いたことあります。

***

植物の魅力をそのまま伝える面白アイテムを制作・販売しています。
有機溶剤・接着剤不使用。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?