見出し画像

知性が痴性になる時代

人間として恥ずかしくないの?とツッコミたくなることは多い。
今年の初めに発生した能登半島地震の復旧の遅さがスゴイ。
被災地よりも万博の上下水道を優先するとか、炊き出しがボランティア頼みとか、政府に対する怒りを美談に編集するマスコミとか。

恥も無く上の言うことを聞き忖度できる人間が出世できる現象は安倍政権時代によく見た。
まっとうな感覚が残ってる人間は組織に残ってないのかも。

ロシアの行動について国際法違反だと批難して大声で叫ぶ国際政治学者はアメリカ・イスラエルの国際法違反行動については何も言わない。
「知的誠実さ」と「道徳的誠実さ」のない国際政治学者ばかりになっていると批判しているこちらの記事が興味深い。

自分の地位・名声・カネを守るためなら「知的誠実さ」「道徳的誠実さ」なんていらない!って世界的な現象なのかも。
そこそこの社会的地位に登り詰めた方はそれなりの知性をお持ちだと思ってたけど知じゃなくて痴、もしくは恥だったのか。

学校のお勉強が良く出来た頭の良い人間ほど“マスコミや製薬会社に「安全で効果あり」と言われると、しっかりとした治験もされてないワクチンであっても、先を競って飛びつきやすい”との研究がこちら。

2021年に経産省所管の研究所が分析調査したところ、ワクチン接種しない人の傾向として「女性、低学歴者、低所得者、預貯金額の少ない人、うつ傾向のある人、痩せている人」という結果が出たとの記事がこちら。
学校のお勉強が良く出来た頭の良い方の差別思考が反映されてるような。

**
うさぎは一年中発情してて豊穣・多産・生殖力のシンボル。
これを性的に恥ずかしいと思ってしまったら生物として恥かも。
うさぎの面白アイテムあります。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?