あなたのでんぱ組.incはどこから?

私のでんぱ組.incは耳から。

小学5年生でしょうか。
私が世の中でいうオタクという人種になったのは。
(あ、この文章長いです。気付きました?)
きっかけは涼宮ハルヒの憂鬱ともってけ!セーラーふく、ニコニコ動画です。

小学生の頃の私は、親の影響で面白フラッシュ倉庫を知り、GAOで幽遊白書を見たり、仮面ライダークウガからディケイドまでリアタイしていたり、ドラえもんの映画を必ず見たり多分どこかのタイミングで何かしらのオタクになる種は撒かれていました。

恥ずかしい話ですが、小学生の頃友達と呼べるクラスメイトはあまりいませんでした。

家の近くに転校して来たよく遊ぶ親友だと思っていた友達に「絶交しよう」と言われたと思ったら転校してしまったり、ずっと仲良くしてくれていると思っていた友達からは「なんで毎回毎回お前が私より上なんだ」とキレられたり、プールの授業の自由時間で水の中でずっと頭を押されられ誰も助けてくれずに死にかけたり、家に遊びに行きたいと言われ家に招いたら家中のお菓子を食べられてしまい親に怒られるなど、今思い出すといい思い出はありません。
(これなんの話?)

1人で行動したり遊ぶことも多かったですが、いくつかのグループを渡り歩いてる時、オタク女子グループから軽くオタク話を聞いているうちにニコニコ動画に出会ってしまったのです。

そこからは順調にオタク街道まっしぐら

深夜アニメにボーカロイド、歌ってみた、踊ってみた、BL…
ルカルカナイトフィーバーで愛川こずえさんを知った時は衝撃的でした。
家じゃん!!!

もしかして、私も踊ってみたとか投稿できちゃう???

まぁしなかったんですけど。

そして中2の時、先生を更生させるという趣旨の3人のジャニーズ主演ドラマを見てジャニーズ沼へ。
そこで有岡大貴さんに出会ってしまったのです。

アニオタ、ニコ厨、ジャニオタ
最悪な3種のオタクです。

ちなみに当時AKBやKARA、少女時代が流行っていましたが、友達と話を合わせる為に曲を聴く程度でアイドルには興味はそこまでありませんでした。
でもまっさらブルージーンズは好きでした。
ニコ厨だったので。

高校に入ってからは本当に心から信頼出来る友達(みんなオタク)が沢山できました。
もちろん毎日アニメやニコ動の話で盛り上がっていたのですが、1番仲良かった友達(キーパーソン)がなんとバンドにハマったのです。
そしてライブにも行ったと。

中2でコミケデビューした私がいうのも変な話ですが、JKなのにライブって行けるもんなの?と疑問に思ったりもしました。

でも私その時ワクワクしたんです。
知らない世界って知りたくなるじゃないですか。オタクだからね。
教えてもらったバンドの曲を聴くとなんとまぁ思っていた感じと違っていたのです。

そして初めて行った
2013年6月10日のKEYTALKとマイファスのツーマン
そして初めて入ったライブハウス、下北沢GARDEN
アッツイアッツイ!!
人生変わりました本当に

知れば知るほど奥が深い。

そしてまた友達に教えてもらったバンドがありました。

それが、、、

「wienners」


です。
(やっとでんぱに近づきました)

2013年9月25日のワンマンで人生が変わるのです。

チケット安すぎ〜〜(横転)

まだ女性voがMAXさんの頃。
ライブであの音源歌ってる!!??MAXさんの声綺麗だなぁ。緑の髭ってどうやって染めてるんだろう?と衝撃的でした。
今までにないこのサウンド、本当に中毒性がある…

そこからwiennersのライブに通っていましたが、ある時異変がありました。

2014年あたりでしょうか
いつもいないオタクっぽい人達がいる…?
どうやらでんぱ組.incに玉屋さんが過去に楽曲提供をしていて、そこのオタクであるらしい
シラナカッタナァ

正直邪魔でした(とても失礼)

当時の私はお気持ちツイートをしていました。
「シャングリラのラララララ〜のところでオタ芸しないでほしい」と。

今ならわかりますよ、体が勝手に踊り出す気持ち。

まぁそんなこんなで、でんぱ組.incとの出会いは最悪だったのです。

しかし敵を知らずに苦手というのはなんだかよくない気がしたのです。
とりあえずでんぱれーどJAPAN聴きました。

「なんやこのwiennersよりwiennersの曲!!!???」


これまでジャニーズや歌い手、踊り手、バンドは男性ボーカルを中心に聴いていましたが、いとも簡単に女性ボーカルが心にスッと入って来たのです。

まんまと引っかかりました。
今までアイドルオタクを毛嫌いしててごめんなさい。

きっかけは玉屋曲でしたが、他の曲を聴くとそれはそれは魅力的で。
タイミング的にちゅるり新規ではあるんですが、早く次の曲も聴きたい!と思うくらいには沼の入り口にいました。

ライブに行ってみたい
けどコールとかオタ芸とか私出来ないしオタクはちょっと怖い

でも転機はあったのです。

2014年の夏
そう、めざましライブとロッキンジャパンフェスティバル
いや〜〜〜
やっとみれたんですよ

アイドルってすごい、感無量
本当にこの言葉につきます。

バンドとはまた違った楽しさであり、オタクの熱量は大気圏を突破。

いいものを見せてもらった気分です(誰?)

そこからは何度もワンマンライブやツアーに申し込んでみたものの、
「厳正なる抽選を行った結果、残念ながら今回はチケットをご用意することができませんでした。」
という心ないメールしか届きません。
なんてこった、、、

当時は遠征という言葉は私の辞書にはなかったので全て東京落選です。
また、でんぱとうという存在を知ってはいたけど、加入していなかった情弱な不届き者だったのです。

(カオスフェスとmusicる TVは当選しました)

はぇ〜〜〜でんぱ組.incってすごいアイドルなんだなぁと感心しました。

私の中でロッキンオン主催の大型フェスや対バンでしか見れない幻のアイドルでした。

そんな中やっと当選した
2017年1月6日 幕神アリーナツアー2017 電波良好Wi-Fi完備!

これがまたすごくてすごくて。
一曲目からずっと熱気があって会場はもう霧の中、、、
言葉にするのは難しいくらい、感動的だったんです。

「今、私でんぱ組.incのライブを見てる」


これだけで目の奥から熱いものが出て来そうな、そんな気持ちでした。

正直すごい上の方の席だったので米粒でしたが、ここにいるみんながでんぱ組.incなのか、、、と思うと世界は広い(は?)

すごい上の方でしたが、ゴンドラみたいなやつでなんと未鈴ちゃんが近くに来たんです。
なんとしてでも応援していることをペンライトで伝えたい!
でもこっちを向きません
悔しい、、、

たまたま隣にいた男性の未鈴ちゃんのオタクが、「こっち来て!」と一緒に振ってくれたんです。
そしたら別のメンバーが未鈴ちゃんに耳打ちしてこっちを見てくれたんです!!!
そして目が合い手を振り返してくれました
昇天横転
どなたか存じ上げませんが、その節はありがとうございました。
まだオタクをしていたら教えてください。

WWDBESTがリリースされてよくない噂も出回っていたので、なんとしてでも行きたかったライブ。

実は私当時医療系専門学生だったんです。(急な告白)
このライブの数日後には2か月の病院実習が待っていました。

でもこれを逃したらいけない気がする。
その直感は当たっていたんですが、とてもいい経験でした。

初めての長期実習はとても不安でしたが、「WWDシリーズ」「ユメ射す明日へ」でかなり希望や勇気をもらえたかと思います。


出会ってから10年くらい経つけど、なぜかまだアイドルオタクをしています。

この人生に私は悔いはないし、恥ずかしいとも思わない。
自信を持っていい人生だったと言える気がします。

大人になると友達を作るのが難しい。
これはよく聞く言葉です。
確かに、オタクって友達なのか?と言われたらまた違うような。
本名や住んでいる地域、人によっては連絡先を知らないんです。
それなのに恐らく友達より会う頻度が高く、飲みに行く回数も多い。
そんな大切な仲間達と出会えた事、出会うきっかけを作ってくれたでんぱ組.inc、認知症になっても忘れないと思いたい。
むしろ認知症になって誰かに同じ話をする時「でんぱ組.incっていうアイドルがいてね…」とオーギュメンテッドおばあちゃんになりたい。

『エンディングノートは お前にくれてやろう』

死ぬ時に見る走馬灯のひとつにでんぱ組.incとそのオタクがいるといいなぁ

出会ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?