見出し画像

一年越しの梅干し

漬けてあった梅をようやく干しました。

基本めんどくさがりなので
楽にできて失敗のない
ジップロックで漬ける方法で。

↑甲州小梅(塩分濃度18%)

梅干しって、
6月頃に完熟した実を塩に漬けて
梅雨が明けてめちゃ暑く晴れた日に
陽に当てて出来上がるのだけど、

今回は、塩漬けしてから
1年後の9月に干しました。
えへへ、どんだけズボラですか。

でもね、もうダメになってるかもって
思っていたけど、大丈夫でしたよ。

↑干したて。黄色っぽい。

↑1時間後。ザルを揺すってひっくり返す。

↑さらに1時間後。あら、赤っぽくなった。
赤シソ入れてないのに不思議〜。

大体な感じでやって、
いい感じに仕上がりました。

うん、

遅すぎる、ってことは
ないのかもしれない

と梅干しに教えてもらったような
気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?