見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #43

おはようございます。
お酒の機会が増える時期、「ミラグレーン」をゲットした、
ぼんじ。です。
1番おすすめされましたw

お酒を飲んだ次の日の朝でも、やります。
本日の一幕はこちら↓↓↓
#インスタントカメラ
#FUJIFILM 写るんです シンプルエース

○本日の一幕

東京都 新宿区 #FUJIFILM 写るんです シンプルエース

フィルムがあと残りわずか、、時、
早く現像に出したくなりませんか??w
都会だと空が抜けている場所も少なく、抜けているとぱしゃりたくなります。
月もうっすら見え、ふっーと、ぱしゃり。
ちなみに、ラスト一枚のフィルムを使用。
前置きの前段の回収とさせていただきます。

ラストフィルムの刹那に、
今日もBGMをつけていきたく思います。

A:ChatGPTを使用して、
  写真よりプロンプトを生成。そのプロンプト使用して、AI生成で楽曲を制作
B:
Mubertの機能である、
「Image to music」を使用して写真より楽曲を生成

概要は上記になります。

○A:ChatGPTにて写真よりプロンプト生成→AI生成で楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

生成したプロンプト(生成の際は、英語にて)

#建設現場の賑わい
#巨大なクレーンの動き
#新しい始まり
#発展途上の都市
#早朝の清々しさ
#空に映える構造物
#高層ビルのシルエット
#未来への展望
#技術と進歩の交響曲
#日々の成長
○月のシルエット

※取り消し線を入れたものは生成の際に反映してません。
→ 一幕の事実と齟齬がある要素
○→ こちらは追加しました。

○B:Mubertの機能「Image to music」にて楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

A:どことなく気持ちよさ、弾んで歩いてそうな感じがこの一幕にはアリです。
広がる空間系の音、ビートの刻み方、そのあたりがこの印象の要因かな?
時間帯も夜に向かう時間帯なので、少し”夜み”を感じるのもいいです。

B:こちらはベースラインが前に出て引っ張る印象です。
時間帯の印象は、感じますね。
Aより、ブリッとぐいぐいしたとこが強く、一幕から”鉄、冷たさ(クールさ)”
にフューチャーがいったのかなと思いました。

45s→60sの生成にしたことで、
展開がつきやすくなった印象です。
あまり長くしてもアレですが、こういった展開がついた方が面白いですね。

今回は、
みなさんどうでしたでしょうか?
全体的には、しっぽり方向かと僕は想像しましたが、
違いましたねw

ここまで観てくれて、
読んでくれて、
ありがとうございました。
感謝。

<使用インスタントカメラ>
FUJIFILM 写るんです シンプルエース
https://amzn.to/49x6Dlx

<使用音楽生成AI>
Mubert
https://mubert.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?