見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #34

おはようございます。
ついキョロキョロしてしまうぼんじ。です。
不審者ではありませんw

よし!本日の一幕はこちら↓↓↓
#インスタントカメラ
#FUJIFILM 写るんです シンプルエース

○本日の一幕

東京都 某所 #FUJIFILM 写るんです シンプルエース

ザ・何気ない日常の一幕です。
なぜぱしゃったか?については、
影の感じ、テキスト、アスファルトのカラーの具合のバランスが
気になったというところですw
何気ない僕の気づきの一幕というのがしっくりきます。

本日も何気ないこの一幕に、
BGMをつけていくのですが、
生成方法はこちら↓

A:ChatGPTを使用して、
  写真よりプロンプトを生成。そのプロンプト使用して、AI生成で楽曲を制作
B:
Mubertの機能である、
「Image to music」を使用して写真より楽曲を生成

概要は上記になります。

毎度難解な一幕が多いですが、
今回は難易度高そうです。
どのように情報が拾われるのか。。。。
早速聴いてみましょう。

○A:ChatGPTにて写真よりプロンプト生成→AI生成で楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

→生成したプロンプト
#歩行者のリズム
#都市の一日の始まり
#明瞭な朝の光
#前進するステップ
#静かな通りの朝
#清潔なアスファルト
#日々の移動

○B:Mubertの機能「Image to music」にて楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

捉えたい方向は、同じ方向ではあるのかな??

A:アンビエントチックで、広がる空間系の印象が重めの印象ですが、
後半のポイントで、ぽっと暖かいフレーズが出て、この一幕の印象からだとそういった表現もあるかなと感じました。

B:ピアノとストリングス。穏やかな午後感がすごいです。
なんとなく王道って感じですかね。これはわかりやすい感じの印象です。

総じて、
僕としては、「穏やかな」というキーワードは、
表現しようとされたのではないかな?と推測しました。
カメラがUPされた際に映し出される一幕で、チョイスが変わりそうです。

みなさん今回の対決どうでしたか?
ぜひともコメントしていただけると嬉しいです。

ここまで観てくれて、読んでくれてありがとうございました。
感謝。

<使用インスタントカメラ>
FUJIFILM 写るんです シンプルエース
https://amzn.to/49x6Dlx

<使用音楽生成AI>
Mubert
https://mubert.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?