見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #27

おはようございます。
毎年の年末年始の体重増加に備え、
ウェイト調整に入ったぼんじ。です。
メインは、豚しゃぶです。

今日もやります、本日の一幕はこちら↓↓↓
#インスタントカメラ
#FUJIFILM 写るんです シンプルエース

○本日の一幕

東京都 某所 #FUJIFILM 写るんです シンプルエース

足元に向けてよくシャッターをきってしまうのですが、
いつかの足元です。
「あっ、さくらだ」と思い、ぱしゃり。

時間帯は夕暮れ時だった記憶ですが、
季節もありますがこの時間帯の太陽の高さ、光。
影の出来方がなんとなく好きです。

見上げることも好きですが、
足元も築くと発見があるので好きです。

写真の要素としては、
情報量薄めの一幕ではありますが、
さてどんなBGMになるでしょうか??

生成方法はこちら↓

A:ChatGPTを使用して、
  写真よりプロンプトを生成。そのプロンプト使用して、AI生成で楽曲を制作
B:
Mubertの機能である、
「Image to music」を使用して写真より楽曲を生成

AI創造対決の概要は上記になります!

今日のお題は難しいと感じてますので、
どうなるかな??

○A:ChatGPTにて写真よりプロンプト生成→AI生成で楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

生成したプロンプト
都市の詳細
#日常のリズム
#影と光
#コンクリートのテクスチャ
#都市のパルス
#歩道の一コマ
#現代生活の断片

○B:Mubertの機能「Image to music」にて楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

A:ポーンと打ち出される高音の音色、終始ベースラインの低音が引かれている。
これは、光と影の表現なのかな?あとはコンクリートに対する演出でしょうか?

B:これは水のSEなのでしょうか?マンホールから得たのか??
主な構成としては、主になるライン(鍵盤)と漂うFXですかね。

総じて、雰囲気アンビエント方向になるかな?と思ったら、
そうでした。
漂う感みたいなものは、表現違えど両者とも感じ取れましたね。
何か物思いにふけるといいますか、
この次の一幕への序章といった印象を感じました。

ちなみに、この後はまっすぐ自宅にむかってますw


みなさん今回の対決どうでしたか?
ぜひともコメントしていただけると嬉しいです。

ここまで観てくれて、読んでくれてありがとうございました。
感謝。

<使用インスタントカメラ>
FUJIFILM 写るんです シンプルエース
https://amzn.to/49x6Dlx

<使用音楽生成AI>
Mubert
https://mubert.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?