見出し画像

休職日記、29日目 リワークこんなことしてました

・前回の更新から九日間空きました。更新する元気がなく…。用事がない時間は寝て過ごしたり、無気力感に襲われて食欲がなくなったりしていました。今も用事を済ませてしまった後は、何をしても無駄だと感じてしまって

・今日は8時半起床。デイケアに向かう前に昼食を買いにパン屋へ寄る。前日は2時過ぎに寝ていたので朝起きられないかなと思っていたが割とあっさり目覚めた。昼寝(夕寝?)していたので睡眠時間は足りていたのだろうか。

・10時デイケアの時間になる。リワーク開始の10時半まで時間を潰す。日記の更新がない間にデイケアには3回参加している。内容としては、他の利用者さんの復職の様子を実際の事例としてとりあげて、発言してもらうことで現状の理解を深めたり、自分がその立場に居たらどう思うか聞かれたり。他にもビジネスマナー講習を受けたり心理教育として心理士さんのお話を聞いたりした。

・特に印象に残っているのは、他の利用者さんの復職話(会社や医師の意見が色々あって複雑でご本人もどうしたらいいか悩まれている)を聞いて、「これって結局わたし達が意見を出してもぐるぐる悩むだけで解決にならないのでは?」という意見が出たこと。そして心理士さんからの「不安から逃げることはできない。ここは不安の解決法を出す場では無い。」という回答があったこと。厳しい現実。

・それを聞いて私は以下の記事を思い出した。特殊なカウンセリングを受けたという話で、カウンセラーは相槌しか打たずこちらが一方的に話すだけ。カウンセリングって相手から答えを期待して相談するものじゃなくて、言葉にして発することで自分の中に指針を立てるものなんじゃないかと思う。言葉にした時点でカウンセリングの8割位は終わっているのかもしれない。


・不安を手放すことと付き合うことのバランスはどう取れば良いのだろう

🏋️今日の良かったこと🏋️
早起きできた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?