見出し画像

ユダヤ人の休息日

ユダヤ人は、金曜の夜7時から(日が沈む時間)から、次の土曜日の日が沈む時間まで、

お休みする、とのこと。

神様が1週間かけて世界を創った1日だけ、お休み、休息日ということね。

その休息日によって、神様と繋がる、という意味合いもあるらしい。

「ユダヤ人が安息日を守ってきたわけじゃなく、
安息日がユダヤ人を守ってきた」という言葉は、かなり、かっちょいい。

そういえば、スティーブジョブスの名言で、たしか・・・

「何かをすることよりも難しいことがある」と。
(※何かを決断して実行することも結構難しいと思うが・・・・)

それが
何をしないかを決めることだ」と。

なんだか、スティーブジョブスが言っていることと、ユダヤ人の教えがつながったような気がした。

やらない、なくす、手放す、というまるでデトックスをするイメージが
脳裏をかすめる。

そう。

今の時代は情報洪水時代で、フェイクニュースであふれ、自分の考えで選択、決断しているようでも、

実は、残念ながら・・・・

情報に躍らせてて、なに1つ決断を自分でしてないことに愕然としてしまう時代。

そんな中、何もしない、1日スマホもみないし、電気もつけない!って
世界の人口の1%にも満たないユダヤ人が

ノーベル賞を世界の半分とっちゃっている優秀さは、この「やらない」ということで、

リセット機能をし続ける習慣じゃないか、と思うようになった。

リセットする。

いったん、0に戻す。

全てを、あらゆるものを手放す。

大事にしているものすらも。

あなたは、できますか~?

最高の人生を送るために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?