見出し画像

占い師にはすぐなれる

占い師に興味はあるけど、なんだか敷居が高い気がする。
そう思ってる人って結構いるんだけどね。

特殊能力なんかぶっちゃけ不要。
コツさえわかればすぐにでもはじめられる。

アタシの話をしながらちょっと紹介するね。
少しでも興味があれば、踏み出してほしい。


まず、占い師っていきなり稼いだりはできない。
やり方としてはどこまでもフリーランスだからね。
クライアントが定着するまでは、だいぶ厳しい。

だからまずは副業からスタートすることをオススメする。

何かしら仕事を持っていたり、収入源の確保は大切。
占いだけで食べていくのは正直至難の業だから。


そして自分の占術はどうするかを決めていこう。
これがなければ占い師にはなれないからね。

短時間で習得できて、割とカンタンなのはカードかな。
タロットカードとかオラクルカードとかね。
これはカードの意味や引き方がわかればすぐにできる。
初期投資としても3,000〜5,000円程度で手を出しやすいしね。

占星術や手相や四柱推命も人気だけど、時間がかかる。
覚えたりするのがだいぶ大変ではあるんだよね。
専用のアプリなんかを使ってやったりする人も多いかな。
横浜中華街の占い師は、みんなノートPC活用してるね。

占術については以前話したので、こちらを参照してほしい。


とまぁ、リアルやロジカルな占術であれば、特殊能力は要らない。
霊視占いとか透視占いとかは、どうしても能力必須だけど。
正直、信憑性が高くて信頼できるのは、能力不要な戦術かな。
やっぱりタロットとか手相とか、ずっと人気だしね。

アタシが特殊能力は不要だって言うのは、これが理由。
結局は目に見えないものより、リアルにわかるものを信じたい。
それがクライアントの傾向でもあるからさ。


占いのやり方が理解できたら、まずは身近な人で練習ね。
自分のことでもいいし、家族や友人知人でもOK。
とにかく慣れることが大切だから。

慣れてきたら、アドバイス込みでの実践練習を重ねること。
実際には『どうしたらいいですか?』って聞かれるものだから。
的確でわかりやすいアドバイスができるようになる必要があるんだ。
とにかく無償で50回くらいは実践してほしいかな。


そうしたらいよいよ有償で鑑定だね。
つまりは占いを仕事にする、ってコト。

いきなり集客するのってすんげぇ難しい。
だから最初は、どこかに所属するのがいいよ。
どこかの占い館でもいいし、オンラインサイトでもいい。
個人で集客しなくても、最低限の顧客はあるはずだから。

その際にちょっとした面接やテストなんかあるけれども。
そこはしっかりと対策してトライしてみてほしいかな。
対面系だと、話し方とか流れとかを求められる。
チャット系だとタイピング能力や受け答えを求められる。
とはいえ、結局は必須なことだからクリアできるよう頑張って。


というように、まずは自分のスキルをしっかりと磨く。
そして既にあるフィールドを活用させてもらって仕事にする。
個人で独立したり、活動していくのは、その後でいいんだ。
でないと、集客にばかり忙しくなって、苦しくなるだけだから。

まず実力をつけて、多少なりとも名前を知られるようになるのを目指そう。
有名な占い師さんたちだって、下積みしていた期間はあるのだから。
誰だっていきなり有名になんてならないんよ。

だから副業からはじめることをオススメしてる。
ある程度集客のコツがわかったり、自信が持てたら好きに動こう。
その時には、占いだけで食べていけると見越してから、ね。


なんだか面倒臭いと思う人もいるかも知れない。
だけど、占い師ってこの先ずっと消滅しない仕事だと思ってる。
どれだけ仕事をAIに奪われたとしても、心を扱う仕事は無くならないから。

今なんとなくハードルが高い気がしていても、ぜひチャレンジしてほしい。
大変なこともたくさんあるけれど、人を幸せにできる仕事だから。
『ありがとう』って言われると、しんどいことも吹っ飛んでいくよ。

人助けがしたいとか、誰かの役に立ちたいっていう献身的心情の人。
どうか占い師という道の選択肢を増やしてほしい。

アタシは占い師になるための講座もやってるけれど。
それはまた別の機会にお伝えしようと思う。


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?