見出し画像

壇上伽藍 中門


車停めれるとは思っておらず、最悪ちょっとだけ道路に停めて撮影と思ってました。

奇跡的に停めれました。
なので全てではありませんが、壇上伽藍を回って来ました。

中門から入りました。
最初に訪問した時は、まだありませんでした。
平成27年に再建された中門は8代目の中門らしい。

中門の四天王像

他の寺院では、金網等で入れないようにしていますが、ここは何もしていない
鳩等は来ないのだろうか?
不思議に思う。

持国天像(文政2年建立)

多聞天像(文政2年建立)
一体の場合毘沙門天と呼ばれているみたい

広目天像(平成27年建立)
胸元に蝉が止まってます

増長天像(平成27年建立)
胸元に蜻蛉が止まってます

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?