見出し画像

プロ野球監督実績編update版(2021年末時点)⚾ 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(96)

【星座と血液型の0096】


☆update詳細☆
1.2022年度シーズンから新しく3名の監督が誕生しました。
  立浪和義監督、藤本博史監督、新庄剛志ビッグボス(笑)
  を追加しました。
2.2021年度シーズンを終了して、勝利数、勝率、日本一の回数に
  変化がありましたので、数値を修正しました。

●上記の集計結果を受けて
1.『プロ野球の監督経験者の血液型は、
   やはりほぼ日本人の血液型比率の近似値』となっています。
2.但し、リーグ優勝、日本一、通算勝数、通算勝率はすべてO型が優勢で
  B型が苦戦傾向と出ています。

※訂正:伊原春樹監督ですが、山羊座と分かっていながら、
    手が滑って蟹座としてしまっていました。
    お詫びして訂正いたします。(2022/8/22(月)付け)
※訂正:土井正三監督ですが、O型と分かっていながら、
    手が滑ってA型としてしまっていました。
    お詫びして訂正いたします。(2022/9/3(土)付け)


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に17500人以上のデータを集めた中から今回は、

『プロ野球監督の実績の数々』⚾
を集めてみました。

(21)のホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(24)投手の勝利数編もO型がやや優勢、
(23)のヒット数編もO型が優勢でした。
果たして、監督としての実績では、どうなるでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ野球選手と似ていることはないか?女性なら憧れの野球選手のタイプは?
もしくは男女とも理想の上司としてのタイプはどこかのカテゴリーに偏っていないか?など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問でも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


≪プロ野球監督 全員集合≫📢⚾
2021年12月現在

※昔の監督や外国人監督に関して、血液型が分からなかった場合は、
 不明としました


(敬称略)

【牡羊座】 22名
A型:川上哲治・近藤昭仁・白石勝巳・武上四郎・中嶋聡・濃人渉
O型:秋山幸二・金本知憲・高橋由伸
B型:安藤統男・牛島和彦・梶本隆夫・坪内道典・中西太・若松勉
不明:飯田徳治・井野川利春・宇野光雄・加藤春雄・長谷川良平・
   三宅大輔・森永勝也

【牡牛座】 21名
A型:仰木彬・栗山英樹・須藤豊・平石洋介・三木肇・山内一弘
O型:穴吹義雄・王貞治・工藤公康・古葉竹識・田辺徳雄・中利夫・
   東尾修・西本幸雄
不明:岩本尭・川崎徳次・千葉茂・藤本英雄・
   ボビー.バレンタイン・宮崎要・門前眞佐人

【双子座】 5名
A型:中村勝広
B型:稲尾和久・土井淳
AB型:テリー.コリンズ
不明:小玉明利

【蟹座】 16名
A型:原辰徳・山本一義
O型:高木守道・達川晃豊・土井正三・中島治康・福良淳一・真弓明信・
   与那嶺要
B型:小西得郎・野村克也
不明:金田正泰・杉浦清・田中義雄・保井浩一・渡辺大陸

【獅子座】 17→18名
A型:高田繁・new立浪和義・梨田昌孝・渡辺久信
O型:藤村富美男・山田久志・吉田義男
B型:荒川博・尾花高夫・金田正一・古田敦也・森脇浩司
AB型:鶴岡一人
不明:野口明・藤田宗一・藤田元司・本田親喜・村上実

【乙女座】 16名
A型:阿南準郎・小川淳司・杉浦忠・広瀬叔功
O型:石井一久・伊東勤・佐々岡真司・杉下茂・別当薫・三村敏之・和田豊
B型:石毛宏典・野村謙二郎
不明:有馬義一・西沢道夫・西村正夫

【天秤座】 17名
A型:アレックス.ラミレス・江藤慎一・大石大二郎・近藤貞雄・田淵幸一
O型:大島康徳・鈴木啓示
B型:藤田平
AB型:関口清治・別所毅彦
不明:芥田武夫・池田豊・岸一郎・砂押邦信・田丸仁・藤井勇・湯浅禎夫

【蠍座】 8→9名
A型:石本秀一・辻発彦・三原脩
O型:new藤本博史・水原茂
B型:山本浩二
AB型:根本陸夫・森繁和
不明:戸倉勝城

【射手座】 20名
A型:有藤道世・岡田彰布・権藤博・高津臣吾・谷繁元信・土橋正幸・
   村山実
O型:青田昇・井口資仁・大矢明彦・落合博満・藤本定義・八木沢荘六・
   矢野燿大・レオン.リー
AB型:与田剛
不明:大下弘・浜崎真二・宮崎剛・横沢三郎

【山羊座】 19名
A型:植村義信・緒方孝市・苅田久徳・佐々木恭介・田尾安志・中畑清・
   西村徳文・真中満・山本功児
O型:上田利治・江尻亮・トレイ.ヒルマン・堀内恒夫・森祇晶
B型:関根潤三・三浦大輔
AB型:天知俊一
不明:伊原春樹・後藤次男

【水瓶座】 11→12名
A型:秋山登・new新庄剛志・広岡達朗・マーティ.ブラウン
O型:星野仙一
B型:大久保博元・鬼頭政一・田宮謙次郎・松木謙治郎
不明:ジョー.ルーツ・西垣徳雄・林義一
   

【魚座】 13名
A型:山下大輔
O型:ドン.ブレイザー
B型:岡本伊三美・長嶋茂雄
AB型:大沢啓二
不明:岩本義行・加藤喜作・藤田省三・本堂安次・桝嘉一・森茂雄・     
   山下実・若林忠志

【プロフィール一切不明】 8名
・安藤忍・迫畑正巳・高須一雄・高田勝生・竹内愛一・永沢武夫・
 根本行都・三谷八郎


いかがでしたか?
失礼ながら、監督業に就いた(成った・成れた)というだけでは、
1人と数えられるだけなので、あまり意味を為さないと思います。

例えば、
≪人を見つけて、スカウトして、育てる指導力≫
≪選手が力を発揮できるように環境を整える≫
≪リーダーシップを発揮できる≫
≪優勝に導く統率力≫
などの実績が伴っての結果が顕著に浮き彫りになるのであれば、
すごく意味のあることだと考えています。

じっくり眺めてみると、たまたまの偶然だと思いますが、
豪華なカテゴリーがありますね。
『牡羊座』、『牡牛座』、これに続いて、『射手座』ですね。
逆に『双子座』、『蠍座』が少々寂しい感じがします。


結果は、    不明者除く比率
A型:   53名   39%
O型:   46名   35%
B型:   27名   20%
AB型:   9名    7%
不明:  61名
合計:196名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

見事に日本人の血液型比率に近くなりました。
不明の61名が上手く並べば、もっと偏りがならされる可能性もありますが、現状、若干O型が優勢でAB型がちょっと少ないぐらいかなという程度です。
監督に就任する人物像に関しては、血液型における差異やハンデキャップはないようです。


さて、新監督(新ビッグボス
は以下に属しました

(敬称略)
立浪和義 獅子座A型  同じ位置には 梨田昌孝氏など
藤本博史 蠍座 O型  同じ位置には 水原茂氏など
新庄剛志 水瓶座A型  同じ位置には 広岡達朗氏など

ビッグボスは、管理野球で実績をあげた広岡達朗氏と一緒の
カテゴリーということで、どんな野球が見られるのか楽しみですね。


さて、次は、
≪監督としてのリーグ優勝回数 2回以上≫
で並べてみますよ!🏆🏆

2021年12月現在(敬称略)

1位  鶴岡一人     11  獅子座  AB
1位  川上哲治     11  牡羊座  A
3位  水原茂     9 蠍座   O
3位  藤本定義    9 射手座  O
3位  原辰徳     9 蟹座    A
6位  森祇晶     8 山羊座  O
6位  西本幸雄    8 牡牛座  O
8位  三原脩     6  蠍座   A
9位  上田利治    5  山羊座  O
9位  長嶋茂雄    5  魚座   B
9位  野村克也    5  蟹座   B
12位  藤田元司    4  獅子座 不明
12位  落合博満    4  射手座  O
12位  広岡達朗    4  水瓶座  A
12位  王貞治     4  牡牛座  O
12位  星野仙一    4  水瓶座  O
12位  古葉竹識    4  牡牛座  O
18位  緒方孝市    3  山羊座    A
18位  秋山幸二    3  牡羊座  O
18位  仰木彬     3  牡牛座  A
18位  工藤公康    3  牡牛座  O
22位  石本秀一    2  蠍座   A
22位  若林忠志    2  魚座   不明
22位  T・ヒルマン  2  山羊座  O
22位  栗山英樹    2  牡牛座  A
22位  梨田昌孝    2  獅子座  A
22位  東尾修     2  牡牛座  O
22位  辻発彦     2  蠍座   A

結果は、    不明者除く比率
A型: 10名   38%
O型: 13名   50%
B型:   2名      8%
AB型: 1名        4%
不明:  2名
合計:28名


監督業に就く血液型比率は日本人比率に近い数値でしたが、
リーグ優勝回数で並べたら、O型が圧倒的に強くなりました。
B型が2人でAB型は1人とさびしい結果になってしまいました。

監督業の実績で、ようやくA型が上位に顔を出してきました。
やんちゃなO型・B型選手を厳格なA型上司が管理するような
イメージなのでしょうか?(笑)

また、特筆すべきは≪牡牛座≫の監督が突出しているというところです。
リーグ優勝回数2回以上の28名の内、7名を占めています。

星座は12種類ありますから、確率で言うと平均すると2~3名ずつ入ってくるはずなのですが、人材スカウト・指導力・環境作り・統率力などのスキルが他の星座と相違するのでしょうか?

もちろん、優勝するほどのチーム力量は、スカウトから始まって選手が力を発揮できる環境作りなど、チーム全体の組織力として、勘案しなければなりません。しかし、その出来上がったチームを上手に統率できるという点では、あくまで数字上の観点から牡牛座が優勢という結果になっています。

ここでは、≪双子座≫、≪乙女座≫、≪天秤座≫が出て来ていません。
双子座の監督は元々5名と少ないので仕方がありませんが、
≪乙女座≫、≪天秤座≫は16名、17名という具合に監督経験者もけっこう
多い方なのにリーグ優勝2回以上の経験者が出ていません。
たまたま偶然としても偏っているような気がします。

ちなみに2021年度にリーグ優勝した下記のお二人は1度目の優勝ですので、
まだランクインしていませんが、2022年度に2度目の優勝を成し遂げると
このランキングに入ってきます。

高津臣吾監督 射手座A型
中嶋聡監督  牡羊座A型


次は、
≪監督として日本一になった回数 1回以上≫🏆
で並べてみますよ!

2021年12月現在(敬称略)

1位  川上哲治      11  牡羊座  A
2位  森祇晶       6  山羊座  O
3位  工藤公康      5  牡牛座  O
4位  水原茂       4  蠍座   O
4位  三原脩       4  蠍座   A
6位  原辰徳       3  蟹座   A
6位  野村克也      3  蟹座   B
6位  古葉竹識      3  牡牛座  O
6位  広岡達朗      3  水瓶座  A
6位  上田利治      3  山羊座  O
11位  秋山幸二      2  牡羊座  O
11位  王貞治       2  牡牛座  O
11位  長嶋茂雄      2  魚座   B 
11位  藤田元司      2  獅子座  不明
11位  鶴岡一人      2  獅子座  AB
16位  栗山英樹      1  牡牛座  A
16位  星野仙一      1  水瓶座  O
16位  西村徳文      1  山羊座  A
16位  渡辺久信      1  獅子座  A
16位  落合博満      1  射手座  O
16位  T・ヒルマン    1  山羊座  O
16位  B・バレンタイン  1  牡牛座  不明
16位  伊東勤       1  乙女座  O
16位  若松勉       1  牡羊座  B
16位  権藤博       1  射手座  A
16位  仰木彬       1  牡牛座  A
16位  吉田義男      1  獅子座  O
16位  金田正一      1  獅子座  B
16位  水原茂       1  蠍座   O
16位  天知俊一      1  山羊座  AB
16位  湯浅禎夫      1  天秤座  不明
16位  new高津臣吾    1  射手座  A

結果は、     不明者除く比率
A型:  10名    34%
O型:  13名    45%

B型:  4名    14%
AB型:  2名    7%
不明:   3名
合計: 31名

監督業に就く人数は日本人比率に近い数値でしたが、
リーグ優勝回数についてはO型が圧倒的に優勢。
2021年度日本一の高津臣吾監督がランクインして、
ややA型が挽回していますが、
それでもまだまだ、日本一経験者もO型が優勢でした。

ここでも≪牡牛座≫が、31名の内、6名を占めていますが、
≪獅子座≫、≪山羊座≫も5名ずつと検討しています。

この3つの星座だけで日本一経験者の数が16名となり、全体人数の過半数を超えてしまいました。たまたま偶然なのでしょうが、メンバーを見ているとみなさんそういう雰囲気を持っているような気がしてきます。

ここではおもしろい現象が起きています。
工藤公康監督! リーグ優勝3回なのに日本一が5回!?🏆🏆🏆🏆🏆
クライマックスシリーズの弊害のひとつで、リーグ優勝していなくても、
敗者復活戦で1位のチームを破れば、日本シリーズに出られてしまうので、
これからもこういう名監督が出現してくると思います。

これは工藤監督やプロ野球機構の体制を批判するものではなく、
彼らがリーグ優勝を逃したあとの準備が万端で秀逸!
短期決戦でクライマックスシリーズを勝ち抜き、
日本シリーズでの対戦相手の研究と戦略、それを選手たちに実行させる
という統率力が恐ろしく長けているのだと思っています。


まだまだ行きます!
≪監督としての通算勝ち数ベスト40≫
で並べてみますよ⚾

2021年12月現在
(敬称略)

1位  鶴岡一人       1773  獅子座   AB
2位  三原脩           1687  蠍座   A
3位  藤本定義            1657  射手座 O
4位  水原茂          1586  蠍座  O
5位  野村克也       1565  蟹座    B
6位  西本幸雄       1384  牡牛座  O
7位  上田利治       1322  山羊座  O
8位  王貞治        1315  牡牛座  O
9位  別当薫        1237  乙女座  O
10位  星野仙一      1181  水瓶座  O
11位  原辰徳       1152  蟹座   A     ↑up
12位  川上哲治      1066  牡羊座  A
13位  長嶋茂雄           1034  魚座      B
14位  仰木彬         988  牡牛座  A
15位  古葉竹識      873  牡牛座  O
16位  梨田昌孝      805  獅子座  A
17位  森祇晶       785  山羊座  O
18位  中西太       748  牡羊座  B
19位  大沢啓二      725  魚座   AB
20位 栗山英樹       684 牡牛座   A     ↑up
21位 山本浩二       648  蠍座   B
21位  落合博満      629  射手座  O
23位  松木謙治郎     628  水瓶座  B
24位  伊東勤       626  乙女座  O
25位  根本陸夫      598  蠍座   AB
26位  岡田彰布      581  射手座  A
26位  白石勝巳      581  牡羊座  不明
28位  工藤公康      558  牡牛座  O      ↑up
29位  浜崎真二      535  射手座  不明
30位  石本秀一      525  蠍座   A
31位  藤田元司      516  獅子座  A
32位  広岡達朗      498  水瓶座  A
33位  若松勉       496  牡羊座  B
34位 B・バレンタイン  493  牡牛座  不明
35位  東尾修       489  牡牛座  O
36位  秋山幸二        456     牡羊座  O
37位  濃人渉       442  牡羊座  A
38位  天知俊一      439  山羊座  AB
39位  渡辺久信      438  獅子座  A
40位  若林忠志      390  魚座   不明


結果は、    不明者除く比率
A型:    11名   32%
O型:    14名     40%
B型:     6名    17%
AB型:  4名    11%
不明:   5名
合計: 40名

リーグ優勝回数はO型が優勢、日本一経験者もO型が優勢でしたが、
通算勝利数もO型が優勢でした。

ここでも≪牡牛座≫が、40名の内、8名を占めています。
次いで、≪牡羊座≫が6名で、≪蠍座≫が5名で続いて、
この3つの星座だけで約半数を占めてしまっています。

たまたま偶然なのでしょうが、メンバーを見ていると、
ここではお祭りムードも漂っているような気がします。
通算勝利数が多いということは、優勝できなかろうと監督自身が、
人気面で長い間人々に愛されていた、という見方もできると思います。
短期間で結果を出せずにクビになってしまったら、通算勝利数は伸びない
ですものね。


最後にもう一丁!
≪監督としての勝率ベスト40≫で並べてみますよ!⚾

2021年12月現在(敬称略)

1位  工藤公康      0.5962  牡牛座  O
2位  鶴岡一人      0.5922  獅子座  AB
3位  川上哲治      0.5713  牡羊座  A
4位  水原茂       0.5701  蠍座   O
5位  藤田元司      0.5670  獅子座  不明
6位  原辰徳       0.5661  蟹座   A
7位  天知俊一      0.5650  山羊座  AB

8位  落合博満      0.5470  射手座  O
9位  森祇晶       0.5467  山羊座  O
10位  濃人渉       0.5437  牡羊座  A
11位  辻発彦       0.5556  蠍座   A    ↓down
12位  矢野燿大                   0.5379  射手座  O    ↑up
13位  仰木彬       0.5323  牡牛座  A

14位  秋山幸二      0.5272  牡羊座  O
15位  若林忠志      0.5270  魚座   不明
16位  王貞治       0.5245  牡牛座  O
17位  中嶋聡          0.5238 牡羊座  A    ↑new
18位  東尾修       0.5219  牡牛座  O
19位  長嶋茂雄      0.5217  魚座   B
20位  三原脩       0.5194  蠍座   A
21位  西本幸雄      0.5193  牡牛座  O
22位  星野仙一      0.5187  水瓶座  O
23位  藤本定義      0.5178  射手座  O
24位  石井一久      0.5156  乙女座  O    ↑up
25位  広岡達朗      0.5155  水瓶座  A
26位  上田利治      0.5136  山羊座  O
27位  T・ヒルマン    0.5110  山羊座  O
28位  B・バレンタイン  0.5104  牡牛座  不明
29位  岡田彰布      0.5092  射手座  A
30位  若松勉       0.5087  牡羊座  B
31位  渡辺久信      0.5069  獅子座  A
32位  西村正夫      0.5062  山羊座  A
33位  栗山英樹      0.5044  牡牛座  A     ↑up
34位  梨田昌孝      0.4994  獅子座  A
35位  与那嶺要      0.4974  蟹座   O
36位  別当薫       0.4954  乙女座  O
37位  伊東勤       0.4945  乙女座  O
38位  井口資仁      0.4904  射手座  O
39位  野村克也      0.4885  蟹座   B
40位  与田剛       0.4867  射手座  AB
41位  A・ラミレス    0.4855  天秤座  A
42位  高津臣吾      0.4851  射手座  A      ↑new
43位  古葉竹識      0.4847  牡牛座  O
44位  佐々岡真司     0.4812  乙女座  O   ↑new
45位  与田剛       0.4791  射手座  AB ↑new
46位  山本浩二      0.4772  蠍座   B



結果は、      不明者除く比率
A型:  15名     35%
O型:  20名     47%
B型:    4名        9%
AB型:  4名        9%
不明:   3名
合計: 46名

勇退された工藤監督ですが、勝率首位はキープしています。

リーグ優勝回数はO型が優勢、日本一経験者もO型が優勢、
通算勝利数もO型が優勢でしたが、勝率でもO型監督が優勢でした。
B型は前回調べたときよりも更にdownしてしまいました。
11% → 9%

星座では、ここでも≪牡牛座≫が、40名の内、8名を占めています。
次いで、≪射手座≫と≪山羊座≫が5名で続いています。

たまたま偶然なのでしょうが、メンバーを見ていると、
ここでは通算勝利数のお祭りムードとは一転して、
勝負師としての風格が漂っているような気がします。

勝率が良いということはAクラス(リーグ3位以上)に必ず位置していて
常に優勝を争っている監督である!ということではないでしょうか。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人たちの血液型比率
・プロ野球に進んだ人たちの血液型比率
・監督になった人たちの血液型比率
・監督での実績を客観的に分析する
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く

さて、(11)の探究のときは以下のように書きました。
「これは前回のヒット数の分析でも書いた仮説ですが、元々プロ野球を
目指すA型やAB型の人の絶対数が少ない可能性があるのかもしれません。
例えば安定的生活を望んで、公務員や安定した給料をもらえる大企業での
サラリーマンの道へ進んでいるとすれば、野球で活躍できる機会がないわけですので…。」

しかし、前回血液型不明としていた監督たちの血液型情報を手に入れて、
あらためて集計し直したところ、監督業に就くという人物の血液型比率は
きれいに日本人比率で並んできました。
そうであれば、監督業としての実績でも日本人比率で並んでほしいという
ところだったのですが、O型がかなり強いという結果が出てしまった。
このままでは監督業はO型が向いていそうだという仮説が立ってきてしまいそうです。


プロ野球監督の実績探究に関しての企画は、この企画のファンになって
くださった方のリクエストにお応えしたものでしたが、調べれば調べる
ほど、面白くなってきました。
プロ野球監督たちの実績数値には興味があったのですが、どうやって比較
しようかと?なかなか踏み込めずにいたので後押しいただき、
とても励みになりました。ありがとうございました!

野球シリーズはまだまだ続けたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0097】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?