見出し画像

明日は参議院選挙ですね…!編👀👍 子どもに教えている極めて大事なこと集(14)🖋

【子どもに教えている大事なこと0014】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌

を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 選挙はおもしろいから必ず行きなさい!の巻』
🤖🤡😎👌 😳❓です。


【事例】👀👌

子どもが、参議院選挙候補者の掲示板を見ています。
そのときのエピソードを書いておきます。

子ども:
「とうちゃん、テレビが若者にインタビューしていて、
 答えている若者が投票に行っても(日本は)何も変わらないから、
 オレは(私は)投票に行かないと言っているけど、そうなの?」

ぱぱ:
「うむ、いつもいつも若者らが選挙に行っても何も変わらないから
 行かないと言っていることを盛んに映像で繰り返し放送したり、
 毎度毎度、投票率の悪さを強調して、今回の選挙も盛り上がってないぞ~ 
 という雰囲気をテレビは醸し出しているよね。」


「だけど、とうちゃんは若い時から選挙には 
 必ず参加しているぞ!」

「皆勤賞だぜ!褒美はないのか(笑)?」😤👌


子ども:「えらいぞ!」😸🎌


ぱぱ:
「前回の衆議院選挙では、大物政治家が何人か落選したよね。
 自民党批判に終始して、審議拒否して退席したり喚いたりと、
 やかましい人たちもどんどん落ちていたよね。」🤸‍♂️💢🤸‍♀️💢

ぱぱ:
「選挙に行っても何も変わらないから行かない!
 という後ろ向きな言動をやめて、選挙に行って1票を投じれば、
 少なくとも議員の顔ぶれを、変えることはできるのだ~!
 ということが分かった人もいるんじゃないかな?」 👻 ➡ 🐹

ぱぱ:
「国民一人一人が正しい1票を投じて行けば、
 正しい方向に日本国を導ける政治家を国会に進出させることもできる。
 そうなれば、日本の国益を重視してくれる政治家が増えて、
 正常な国会運営に導けるんだよ。」

ぱぱ:
「無理な話かもしれないけど、当選させたくない議員に、
 ✖(バツ)(罰)を付けられたらいいのにな~(笑)と、
 とうちゃんは、大昔からいつもいつも切実に思っていたんだ。」🙄👍

子ども:「なるほどなるほど!」😸👌
子ども:「あと、昨日のABEさんの事件は残念で悲しくなったよ」😭💦


ぱぱ:
「うん、彼の外交や近隣アジアへの対応は悪くなかったと思っているんだ。
 別のところで書くけど、テレビの報道も相変わらずおかしなところが
 多かった…。」😷

「犯人のことだけど、約20年社会人生活を送っていて、
 そのうちたった3年間自衛隊にいただけで、
 テレビでは、≪元自衛官が!元自衛官が!≫って報道しているんだ…。」

子ども:
「自衛官の仕事に就くことが悪いみたいに聴こえます…。」

ぱぱ:
「例えば、サラリーマンがたった3年間大企業にいただけで、
 その大企業出身者が犯人でした! とか、
 医者や教師をたった3年間やっただけで、犯人は元医者です!
 とか、元教師です!と言われたら、イヤだよね…。」

子ども:「ほんとだよね! テレビって変!」


ぱぱ:
「さて、この事件の影響で、今回参議院の選挙結果は、
 だいぶ違ってくるかもね」🙄💡

ぱぱ:「東京都でいうと、自民党のこの二人は有力」👀👌

画像1
画像2

ぱぱ:「うしろ髪ひかれ隊だね!」💃👯‍♀️

子ども:「なにそれ?」


ぱぱ:
「あ、そうか…(笑)おニャン子クラブとかモーニング娘。
 下手をするとAKB48も、子どもから見たら随分昔のアイドルだって、
 イメージになっちゃうのかな…」

子ども:「はい、知りません」✋😸👌


ぱぱ:「まあいいか…。日本維新の会も今回は健闘しそうだな。」

画像3

ぱぱ:「そうなると、6議席当選できるから、あとは3議席だね。」

ぱぱ:
「複数名が当選する選挙のおもしろいところは、
 大人気の一人をダントツで勝たせてもいけないところなんだよ。」🎌

子ども:「ん、ん?」🙀💦


ぱぱ:
「たとえば、どうしたら当選してほしくない人を落とせるか?とかだな。」

「ダントツの候補者に1票を投票することが、
 ある意味、死票(無意味)になってしまうことになるんだよね。
 それなら、日本(日本人)を本当に大事に考えてくれている、
 ギリギリで当選しそうな立候補者に投票する作戦もある!」😋👌

子ども:
「そうか!そういうギリギリで勝ってくれる人が出ることによって、
 当選してほしくない人が落ちることもあるんだね!」🤸‍♂️💢🤸‍♀️💢
「選挙って、おもしろいね!」✋😽👌


ぱぱ:
「そうなのよ! 本当に日本(日本人)を先ず優先して大切にしてくれる
 政党・立候補者ばかりだといいのだけれどね!」🙄👍


再掲:
★【人生の教訓その11】★ 🎈👀👌
『理想論やお花畑のような空想は危険!
 有事が本当に起きたらどうなるのか?
 という感覚を持って考えを巡らせること!』


★【人生の教訓その19】★ 🎈👀👌
『人やテレビに惑わされるな!
 選挙には必ず行け!』


子ども:「分かったぜ!とうちゃん!」😄👌

ぱぱ:「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0015】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?