見出し画像

行列で≪煽りソーシャルディスタンス≫に遭って「うんざりでした…」編🙄💦 街角いろいろびっくり話(12)😲

【街角いろいろびっくり話0012】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『街角でびっくりしたお話』の数々をご紹介していきます。
人生の生き方、外出時や買い物中の立ち回り方など、
参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
人生で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『飲食店の行列に並んでいたら、うしろの男に
   チョロチョロと煽られてしまったんだ…』の巻🙄


自動車や自転車などの煽り運転事件に関しては、
いろいろと知っていたのですが、まさか行列の待機列で、
前に並んでいる人を煽ってくる奴がいるとは思いもよりませんでした😤

さあ、どうしたら良いのでしょうか。😫


『近々に目の前(…というか、うしろ)で
 起きたこと』😩

最近は人手が多くなってきて、
街や商業施設のイベントなども活発になってきています。
元々散歩が好きなので、子どもと一緒にスタンプラリーを楽しみ、
ご褒美として飲食店の食品や飲料をいただけるというキャンペーンと
いうのがありまして、そのときの出来事です。

うしろに並んだばかりの父子が、こちらが気になりそうな立ち位置で、
チョロチョロちょろちょろと、落ち着きがなく動きまわっていました。
まだあのウイルスに関して、安心できないからソーシャルディスタンスを
守ってくれよ!と思いながら無視を決め込んでいました。

しかし、そのうちにうしろの父親の方が、ゆらゆら体を揺らしたり、
我々親子の40cm~50cmぐらい離れた真横に立ってきたり、
更にはじわじわっと、我々よりも少し前に出てきたり、というふうに
わざわざ挑発でもしているのではないか?
というぐらいのアピール満点な行動を起こしてきたのです。

そうこうしているうちに、こちらの体と触れるぐらいの近距離で、
突然真後ろに立つ👹など、やりたい放題…。

これが20分ほど続いていたので、私の苛立ちもピークに…!😵


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🤣

店内に入ると、このぐらいは離れてお立ちくださいという足跡マークが
出てきたので、ようやく立ち位置が決まるかな?と思った矢先に、
うしろに並んだ父親が私のちょうど真横(40cm~50cmぐらい)に
フラフラっと並んできたのです。

私もイラついていたので、
「あなたこっち(うしろの足跡マーク)に並んでくださいよ」と、
まあ余分なことを申し上げた次第😒

そうしたら、相手の父親が≪待っていました~!≫とばかりに、
「なんだよ?オレの位置はそこと同じ距離だぜ!どっち(真横でも後ろ)
でもおんなじ(同じ)ように離れているじゃないか!」と言い出しました。

私は「やっぱりか!」と思いました。
この父親は、最初からいじわるそうな人相をしていたので、
人を挑発したり、煽ったりして、ニヤニヤしながら相手の反応に対して、
おもしろがっていたのだなと…!

既に口論に持ち込む準備をしていたようなので、
確信犯だったのではないでしょうか。
ヘタをするとトラブルに持ち込まれる可能性もあった訳です。

差別のつもりではありませんが、近隣の某国系の方のようでしたので、
やはりお国柄か~……、

今日は、アンラッキーな順番で並んでしまっていたのだな…。😣
とがっかりすることにしました。


さて、『どうしたら良いでしょうか』👀👌

ちょうど、≪店員さんがチビ!(父親)に注意(笑)≫してくれたので、
揉めずに済みました~!🤣

実際のところ、
列に割り込んで、注意されると開き直ったり、逆ギレする人種がいるということには間違いないので、店員さんに間に入って助けてもらうとか、
最初からしっかりとリスク対策をイメージしておいた方が良いと思います。

差別のつもりではありませんが、特に近隣の某国系の方は、
テーマパークや商業施設、スーパーマーケット、駅や空港などの公共機関
などでも、かなり粗相が目立ちますので、彼らの言動には常に注視して
おきましょう。

それと、犬を散歩させるときも無法状態の人が多いです。
ペット禁止マンションで平気で犬を飼い、エレベーターや床を歩かせる、
日本語で注意すると、「あい・どん・のー」と知らぬふりして惚けるけど、あれれ?おいおい、反論できるぐらい、ちゃんと日本語が聴き取れていて、
しっかり通じているではないですか~😓
「惚けやがって!!!」っていう感じ…。

それと、フンの始末をしない、ノーリードなど、やりたい放題…。


もし、異国の宇宙人👽に遭遇したら、
店員さんに、常にウォッチ(監視)してもらえるように、
あらかじめ、さりげなくお願いしておくとか、
最悪警察を呼ぶ準備ぐらいは、しておくと良いと思います。

≪外出時の教訓2:
 一歩家を出て、散策など街を楽しむときは、
 ここはもはや安全な日本ではなく外国なのだ!
 トラップや危険がいっぱいなんだぞ!
 と意識しながら行動すること≫ 👀👌


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな情報の取捨選択や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌

再掲:
≪外出時の教訓1:外出時は、常に前後左右、
上下を見まわす!更に半径50mぐらいは
何が待っているのかを予測して行動しよう!≫
 👀👌


ちょっとしたことで、ケガをしたり、不愉快な気分になってしまっては、
つまらないですからね。


これからもいろいろと街角での過ごし方の伝授をおこなっていきますので、お楽しみに!

【街角いろいろびっくり話の0013】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?