見出し画像

アホな日本政府のせいで70歳まで働かされそうだぞ…!🤡👿👽💸 ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(53)👎👀💢

【ためになる名言・格言集0053】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載にして行く予定ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『政治家に付ける薬は無い!烏合の衆!同じ穴の狢!
 政治家の耳に念仏!政治家を見たら泥棒と思え!
 の巻』です。👎🙄💢



まずは、以下の記事をご覧ください!

『死ぬまで働け…』『年金支給開始を70歳にしたいんだね』
諮問会議が高齢者の定義「5歳引き上げ」提言にネットは怒りと嘆きの声
5/24(金) 11:02配信 中日スポーツ



ヤフコメからごもっともなご意見をいただきました!
働くのもアホらしくて、イヤになります…。


た********
・健全な野党が無いのです。今は与党も野党も売国しか有りません。
 また、選挙も団体の意向しか反映せず民意は反映出来ません。


yul*******
・少子高齢化の進行が確定している以上、老後に受けられる福祉に期待せず
 長く働けるよう自力の努力も必要でしょう。
 一方で福祉の減少に対して国に支払う税金が減るどころか
 増え続けていることが問題です。
 今の老人世代が受けているのと同じ福祉を現役世代が受けられるとは
 到底思えず、自力で生活費を稼いでいかなきゃいけない世の中で
 国に納める税金が増え続けているのは意味がわからない。
 国にお金が足りないのなら自分たちの支出をまず見直せと言いたい。
 できもしない現状維持のために国民の負担を求め続けてるのが
 今の自民党だと思う。


旅***********
・ちょっとこの記事の議論で忘れて頂いて困るのが、
 男性と女性とでは大きく平均寿命が違うと言うこと。
 70代後半ならまだまだ元気と言うイメージ勝手にもたれていても、
 実際は男性の平均寿命81歳、最近亡くなった真島さんのように
 81歳以下で亡くなる方は半数と、
 今の時代でも実際は珍しくはありません。
 それを男女一律、65歳まで年金支払いで70歳支給となると
 男性は本当に短い期間。


!***
・定額減税4万円、3万円を所得税から還付
 1万円を住民税から還付
 それを「減税しました」と国民に恩をきせるために
 給与明細に印字しろとの事
 このためだけに、企業はシステム改修などもしないといけない、
 また社員からこの為の扶養家族の確認を再度行わないといけない
 1度切りのためにコスト増が大きい
 また、住民税を6月に0円にする、と言うが、
 その6月0円にした分は、1万円だけ引いて7月からの
 残りの11ケ月に割り増しして回収すれだけの話し
 国民を騙すようなこざかしい手法をしないでもらいたい
 そして、その恩きせで選挙に勝って、高齢者定義を70歳にして
 年金受給を70歳からにするのだろう


!****
・企業は早期退職制度や選択定年制、役職定年など、
 中高年追い出すのに必死になってるのに、
 正反対の政策やってもうまくいくわけない。
 というか、企業の人事現場の努力を台無しにしてしまう。
 仕事の少ない地方では若い人を採用できず、ますます過疎化してしまう。


g**********
・時代が変われどすごい時代になったもんだね。
 私が子供のころ祖母がデパートの社員で定年55歳から年金もらってた。
 私は年金まだもらってませんが70歳どころか80歳になる。
 馬の鼻先に人参、こんな予想が容易にできる。
 国は年金はやりたくない100歳安心なんて嘘です。
 60歳超えると元気な人や病気がちで労働が厳しい方もいる。
 一律にしないでもっと柔軟な取り決めができないものなのだろうか。
 体調や技能も違い気の持ち方や根性論なんてもってのほか。
 国会討論でもっと国民の事情を考慮した議論をしてほしい。


ltq********
・年金支給開始年齢を70歳に引き上げるのであればまずは、
 国会議員の年金受給額をまず大幅に引き下げて、
 国民年金の満額程度にする(議員報酬で稼いでいるだろう)。
 そして財務省を始め各省庁の天下り先を徹底的に排除して
 出来る事業は民間に委託する。
 そうして得られた資金を年金の原資等に当てる。
 それから年金支給開始年齢を70歳に引き上げる事を検討する。
 政治家も官僚も一般国民も皆平等にしてこそ
 初めて国民の理解を得られると思う。
 政治家も官僚も皆自分達は別格であるとの思いがあり
 勝手にこんな国民を苦しめる事を考えるのだ。
 岸田総理やる前にやる事があるでしょ。


son*******
・3人に1人が年金を受給している高齢者。これで年金医療といった
 社会保障制度が保てているのが不思議なくらい。
 そもそも論で人口ピラミッドが崩れまくっているのだから、
 政権交代してもなにも変わらないよ。政権交代すれば石油でも
 吹き出す訳でもあるまいし。どの政党も言い出さないけど、
 まずやるべきは高齢者医療改革ではないのか。
 ここを解決しなければ、労働者の可処分所得は増えようがないし、
 経済も発展のしょうがない。
 高齢者の胃ろう、延命はもうやめるべきなのでは?
 動くこともできず、自分で食事をとることも排泄もできず、
 毎日天井を眺めるだけの人生は、その人が本当に望むことなのか。
 寝たきり認知症の老人ばかり増やしたところで、
 もう介護にもリソースを避けなくなっているのが現実なのでは?


tya********
・消費税導入し、徐々に税率上げていった時に、
 法人税も変更せずに今まで通り徴収していれば、
 社会保障費も今よりもいくらか余裕あっただろうにな。
 結局、消費税徴収しても、法人税下げちゃったから社会保障費が
 苦しくなっているんだろうよね。法人税下げに、
 カネの問題とつながる癒着政治が絡んでるのかもしれないな。


ken*******
・出生率や人口構成比率などから年金が厳しくなって行くことは
 理解出来るんだが、現実的に60歳→65歳となった時は、
 まだ受入れる気持ちになれたが、65歳→70歳となると、
 はいそうですかと言えない。寿命が延びていることは
 事実だから仕方ないと言えばそうかもしれない、
 しかし65歳を過ぎても働かないといけないと言われても、
 どこまで身体を維持出来るかを考えただけでぞっとする。


att*******
・日本では高齢者は年金を毎年実質的に引き下がられながらも、
 はたらき続け、わずかな年金から消費税と所得税を納めている。
 税金をごまかし、裏金創出に執着する自民党の息のかかった
 諮問会議が何を答申しようと、「答申」の具体化の運命は
 自民党と同じ道をたどることなるだろう。
 そもそも、同じ仕事なのに、一定の高年齢になったら何故に給料が
 7割に下がるのか。


t*****
・支持率が低く、国民の信任を得ていない岸田首相のもとで、
 国家の根幹である社会保障問題、
 とくに年金支給の基礎概念をいじるべきではない。
 それもこれも、1990年代後半から2000年代に、政府財務省が、
 投機に失敗して、社会保障準備金に大減損を生じたのが要因。
 1960年代生まれの人は、社会保険や国民健康保険で、
 どれだけ徴収されていたことか!
 それでも、60定年、年金支給という了解を前提に、
 財形や貯蓄を塩梅してやって来た。ここへきて、
 65歳定年操作、高齢者70歳定義、年金支給開始70歳操作では、
 現役時代に納付したお金が戻ってこないことになり、一種の詐欺だ。
 だいたい、民間会議や有識者会議の提言など、時の政権に都合よい、
 巧言令色であって、まったく庶民的でなく、庶民を誘導しようとする
 策略委会議だといえる。
 まったく、岸田という人間は、どこまで狡猾なのだろうか。
 早く、引っ込め。

ice********
・「民間議員は健康寿命が長くなっていることを踏まえ、
 高齢者の定義について「5歳延ばすことを検討すべきだ」
 と言っているが、中にはどう見ても議員特権を手放したくなくて、
 ただしがみついているとしか思えない議員もいる。
 なぜ岸田は次から次に国民の反感を買うような
 発言しかしないのだろうか?
「年金を払う気はありませんので、皆さん死ぬまで働き続けて下さい。」
 と言っているようなものだ。
 この人が総理でいる限り日本国民(特に若者)に未来は無い。
 益々少子化に拍車がかかるだろう。


pok*****
・高齢者の定義を5歳引き上げて、
 年金支給開始を70歳にしたい魂胆が見え見え。
 しかも、70歳の段階で健康に、生存出来ている人は、
 どれだけいるのだろう。
 支払った額を回収するだけ生存出来ているかを考えれば、
 70歳支給開始となって、果たして何年貰えるか本当に怪しい。
 年金が実際に支払った額よりも少ない受取になる人が
 続出するという事か。


mun********
・45年、50年毎月積み立てた年金積立金を、複利で利息をつける。
 それを60歳になったら一時金ではなく月々払い戻しをし、
 残りの積立金は更に複利計算するので死ぬまで悠々生活他出来る
 と言う説明でスタートした年金積立金制度。
 それが、いつしか若者が高齢者を支えるとかの理屈に置き換わり、
 今や国民大衆自身が積立していることすら忘れ、
 年金は国からの「お恵み」と思っている。
 こんな国民大衆のレベルでは、恐らく死ぬまで働き、
 積立金の何分の一もとり戻せぬ内に死んでいくのも仕方ないのだろう。
 積立金が集まり過ぎて困ると、厚労省は積立金を使って全国各地に
 豪華な保養施設を作り続け、バブル崩壊とともに何千億円、
 何兆円という積立金が泡と消えた。1円で売った施設もあった。
 それもこれも無気力国民、怒ることを忘れた民族がたどる道。


tr*********
・普通に考えて、70からにしたら違法行為だよね。
 保険会社とか民間が、保険商品や金融商品で契約後に
 後から勝手に支給開始時期を変えたら訴えられるじゃん。
 65からもらえますよって言って払わせたんだから、
 勝手に70に変えて還付額減らして利益を増やしちゃったら詐欺でしょう。


ワ********
・確かに今の65歳は若々しい人も多いし、仕事ができる人も多い。
 高齢者と言われたくない人も多いでしょう。
 社会全体で働きたい方が多ければ定年の引き上げも
 考えるべきかもしれません。
 ただ、今の信用できない内閣がこう言う事を言い出せば、
 年金受給年齢の引き上げだろう。と言われるのは当たり前。
 少しは自分達が国民からどういう目で見ていられるか考えてください。


!***
・日本の人口構成、出生率を見れば、
 年金制度が破綻するのは子どもでも分かる。
 政府がそれを認める訳に行かないのも子どもじゃ無きゃ分かる。
 政府が出来るのは、今回の様に巧みに言い方を変えて、
 少しずつ破綻させる方向に導いて行くだけ。


qvf********
・高齢少子化は40年前から分かっていた。
 その間、政権は真剣に取り組んでこなかった。
 ただそれを支持してきたのは国民です。国民にも責任はあります。
 今の年金問題は、岸田がどうのできる問題ではないし、
 次の政権もできない。やれるのは働ける人はなるべく働くだけです。
 それがいやなら次世代にツケを回すということだけです。
 それは止めた方がいい。怒ろうが嘆こうが、
 40年のツケは簡単には払えない。


hqh********
・簡単な話、死ぬまで働けという事
 これも外国人労働者受け入れと同じく
 安い労働力を手に入れる為の策略だろう
 一度解雇もしくは退職させて賃金を下げた後に再契約する
 そして若い人がやりたがらない仕事をやらせる
 配置換えも楽になるし、会社の中核にいる人からも不満が出にくいから
 逆に今回の検討が、再契約無しで65〜70まで高い給料を
 払い続けて雇用する定年制ならどうか?
 こんな話は出てくる事なく無く消えていると思いません?
 外国人実習制度や再雇用制度、今回の話にしても経営側の都合が
 良くなる事ばかり、そのうえ国にしても税を払う人数が増えるし、
 額も当然増えるから楽になる
 だが労働者だけは、賃金を抑えられて高い税を払い貰えるものは少ない
 経団連の言うことを聞いて国をおかしくしてる
 政治家の頭が岸田ということ自民党云々よりも、
 世論で岸田を潰して政治家の首を掴んでおく事が重要ではと思います。


あ*******
・どんなときでも自民党に投票する人がいるからどんどん住みづらくなる。
 給与3割増しに給与所得の6割を税金・積立金となって
 消えてゆくだろうね。
 そうなると給与は3割増で消費税廃止でないと生活できないね。
 それでも良い人は自民党に1票すればいいんじゃない。



またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😡🍺
「これ、海外だったら暴動ものだぜ!」


エド子:✋🤬🍺
「死ぬ(70歳)まで働け!と言われたって、
 企業が60歳で定年にしているのよ!」

「65歳まで年金がもらえないから、低賃金にされても
 我慢して働いているか、仕事が見つからずに、
 生活できない人が続出しているんですけど…。」



大笑君(私のことです):✋😤🍺
「オレとか友人の両親なんか、年金をもらえる年齢まで、
 生きられなかったんだぜ…、罰ゲームものなんだよ…。」

「しかも一家の働き手である肝心の男の方が、寿命が短くて、
 早死にだから、ものすごく払い損になっているんだ…。」


友人・エド子:✋😡🍺✋🤬🍺
「ホントに日本はダメだね…!」

「それなのに外国や外国人に提供する
 おカネはあるみたいじゃないか!」

「政府は本気で日本人を根絶やしにするつもりらしい…?」

「オレらはデモするほど暇じゃないから、
 ブーブー愚痴を言うしかないというのも情けない…。」



大笑君(私のことです):✋😤🍺
「それなら、グッドアイデアがありますよ~!」

「≪生活保護≫として、庶民に毎月40万円ずつ配る!
 そしたら、少しは政治への文句が減るんじゃないかな(笑)?」

「原資ですか? 日本の政治家を全員クビにすればよろしい!」

「外国や外国人への支援も直ちに停止だ!」

「どうだぁ!分かったのかよぉ!」
✋🤪🍺※酔っ払い中



友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「それいいね~!」
「もうやる気(労働意欲)ないからさ!」

大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「今回は、はちゃめっちゃめちゃなことを言いました!」
「だって、ホントにアホらしくなってきちゃったんだも~ん!」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


再掲:
★『人生の教訓その71』★ 🎈👀👍
≪他人(ひと)の仕事(判断)を信用してはならない!
 自分で正しい判断・決断ができるよう準備を怠りなく!
 特に命に関わることは、他人の判断に委ねぬこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その60』★ 🎈👀👍
≪烏合の衆! 同じ穴の狢! 朱に交われば赤くなる!
 腐ったミカンの方程式! 身から出た錆!
 日本が無くなってしまう前に考えろ!≫


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👍
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★『人生の教訓その64』★ 🎈👀👍
≪芸能人の耳に念仏!?≫
≪マスコミの耳に念仏!?≫
≪裁判官の耳にも念仏!?≫
≪公務員の耳にも念仏!?≫
≪政治家の耳にも念仏!?≫
≪アホの耳にも念仏!?≫


再掲:
★『人生の教訓その65』★ 🎈👀👍
≪芸能人に付ける薬は無い!?≫
≪マスコミに付ける薬も無い!?≫
≪政治家に付ける薬も無い!?≫
≪裁判官に付ける薬も無い!?≫
≪公務員に付ける薬も無い!?≫
≪アホに付ける薬はもっと無い!?≫


≪馬鹿につける薬はない≫
There is no cure for stupidity.
A born fool is never cured.
There is no medicine for fools.


再掲:
★『人生の教訓その69』★ 🎈👀👍
『他人を見たら泥棒と思え!』
≪政治家を見ても泥棒と思え!?≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀✨
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


≪人生70年ぐらいと思って、楽しく生きなくちゃ!≫
やってられんですよ! ✋😮🍺


誰だぁ?
人生100年だなんて、たわけたことを言っている奴は!
給料も上がらんし、物価は上がる、年金ももらえないし、
うっかり失業したら、仕事も見つからない!
せめて、人生お気楽に遊んで楽しまなくちゃ、やってられんよ!
お酒をたくさん並べてちょーだいよ!
👎🤪🍺 🍹🍶🍷 🥃🍸 激しく酔っ払い中…



🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!
 ≪日本国民の安全・安心!そしていよいよ終わりを迎える
  日本国の将来を憂いながら乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



今後も、ためになる人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?