見出し画像

希望退職者の再就職活動成果に「はあっ?」…って。😲❓ テレビをつけていたら「あれれ?なんだよそれ!?」っと思ったお話(17)🤣

【テレビをつけていたら「あれれ?」と
 思ったお話0017】


長い人生経験から得た知識・見識・認識・見解・正解・誤解(笑)など、
自分の頭の中を総合的に整理整頓した上で、判断・決断・行動できるように生きていますが、『テレビ』を見たり、新聞や雑誌の記事を読んだときに、
「なんだか不思議なこと言ってる(やっている)よな~。」と、
感じたことを書いて行こうと思います。

最終的には、
『インターネット』で『真義』を見極め、
『審議』の上、『真偽』を検証して、
『信義』を発信するようにしています。

人生の過ごし方、世の中の見方、物事の判断、商売のヒントなど、
徐々にですが、参考になるようなネタ満載になって行く予定ですので、
ご拝読いただければと思います。
人生で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『希望退職した年配男性曰く、
「再就職のため企業に10社応募して、僅か3社
 しか面接にこぎつけられませんでした…。
 仕事を決めてから辞めれば良かった」という
 旨のコメントを聞いて、なにを言ってんだ?
 上出来じゃねえかよ!と思わず、テレビに
 向かって呟いてしまった…のですよ、の巻』



【事例】

2022/10/21(金)夕方の報道番組の特集を見ていて、
再就職活動で困難を極めたであろう年配男性のコメントが上記です。


『問題なことはなんでしょうか?』👀💢👌

別のnote記事にも書きましたが、
周囲やキャリアカウンセラーなどからの情報を集めた結果では、
概ね50歳代中盤から60歳代の再就職は、大変困難を極めている!
という状況だそうです。

なぜなら、ころな渦で経済は一部を除き、悪化の一途…。
50歳代で希望退職に手を挙げたり、人員削減のためリストラされたり、
勤めている会社が倒産などの憂き目に遭うと大変です。

思いがけぬ失職と希望退職による退職では、内容・状況は異なりますが、
再就職への活動としてはまったく一緒で、実際経験してみれば、
如何に大変かが分かってくると思われます。

エージェントや転職サイトで仕事が見つかるのであれば、
とてもラッキーな方です。
※一抜けというやつですね(笑)🤣👌


さて、そこでの活動が未成果になってくると、
ハローワークに行ってみることになります。
すると、応募条件には、60歳以下、65歳以下、年齢不問などと、
高齢者にとっては、うれしい内容が書かれています。

ところが、実際は、定年の年齢が60歳、65歳などと設定されているので、
まず50歳代中盤以降の高齢者は、余程学歴や職歴やスキルが優秀でないと、書類選考で引っかかる(通過すること)ことも困難です。


そうなんです…。50歳中盤を過ぎてくると、
あまり働かないうちに定年を迎えてしまう
年齢になっているからです…。



『何を言いたかったのかと申しますと』👀👌

50歳中盤以降の転職(就職)活動ですが、
10社応募して、3社も書類通過するのであれば、上出来の上出来!
大大御の字なのです! 🥇👴👌


中には、100社応募して、ようやく1~5社、
書類通過して面接にこぎつけられた…。(書類通過率1%~5%)
そのうち、なんとか1社から合格が出て助かったという人もいるのですよ。

それぐらい狭き門なので、今回テレビに出ていた人の、
「10社中、3社しか面接に行けなかった…(がっかり)。」
という報道内容に違和感を持った!という訳なのです…。

世の中の大多数の50歳代中盤以上の人から見れば、
「たったの10社応募で、3社も書類通過したのかよ~!」
「羨ましい~(うらめしい…(笑)!?)」 ですよ!本当に。

ですので、テレビなどマスメディアには、
「世の中の状況をしっかり下調べした上で、偏りのない報道をしてほしい」と常々思っているのです!


今回は、
≪一部の優秀な人の再就職活動の結果(合格)≫を報道しました~!
というのが、正しいタイトルかと思います。🙄


再掲:
★【世の中の情報の取捨選択の教訓1】★
≪果たして事実に基づいた真実なのか?
 世論誘導されていないか?
 何事も鵜呑みにせず、真に受けず、
 まずは100%疑ってかかりましょう!≫ 👀👌


今回はここまで!👀👌


さてさて、自分はいろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったりということが、
人より多い気がします(笑)🙄

もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😵
まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな情報の取捨選択や人生の過ごし方、
そして、あるときは商売のヒントの伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!👀👌


【テレビをつけていたら「あれれ?」と思ったお話0018】へ続く


Let's be happy!💖

大拍手〜!パチパチパチ〜!👏😊💖 というネタがありましたら、 ドーンと太っ腹なサポートをお願いいたします💰 お声がけいただければ、今後はあなたさま用に 素敵なアイデアを提供させていただきます😊💖