見出し画像

動物園が大好き!(1)😍那須サファリパークに物申す編

【動物園大好き0001】

別のnote記事で書きましたが、ペットを飼うのは好みませんが、
動物園を訪れるのは大好きで、家族旅行の観光地の行き先が決まると
最寄りの動物園を探して、日程に組み込むぐらいの動物園ファンです。

子どもの頃は、小学六年生までは、入場無料の
≪上野動物園≫ に良く通っていました。

趣味かどうか分かりませんが、
その動物園が発行出版する『ガイドブック』を集めることも大好きです。
改訂版ごとに、上野動物園だけでも7~8冊ぐらいあります。

ちなみに、「初代ジャイアントパンダのカンカン・ランラン」が
掲載されているガイドブックも保管しています。


さて、記念すべき第1話は、あの不幸な話題を提供してしまっている

≪那須サファリパーク≫…🦁🐯🚌

にしました。

自分の体験をクチコミなどで低評価を付けるのは簡単なことだったので、
今まで公にしていませんでしたが、相変わらずがっかりな運営をされているようなので、ここで書かせていただきます。

『那須サファリパークは、どんなところなのか』🎈👀👌

数年前に観光・宿泊のついでに訪れたときのお話です。
入場時から、スタッフの対応が良くありません。
どんな会話が為されたのか、はっきり記憶がありませんが、
入園料を支払う時点から、既に愉快ではなかったことは覚えています。

レンタカーにしたのですが、通常は「どれにしようかな?」と
ワクワクしながら、駐車中の車から選ぶところですが、
どれもこれもポンコツで汚くて、いちばんマシな車はどれかな?
という悲しい状況。

夫:「え~っ…窓ガラスやドアが汚れている…。」
妻:「動物のよだれかな?触らない方がいいね…。」
夫:「どの車もミラーがほとんど付いていないよ…。」
というような会話が交わされるという…。

スタッフ曰く、
「はい、ドアミラーは草食動物が、かじり壊してしまうので、 
 修理していません」

夫妻:「はぁ…、そうすか……。自家用車でなんか来れないね…。」
(既に楽しくありません状態)」😩


汚い状態のレンタカーからマシなものを選び、
車内を拭いたり整えてから入場ゲートに行こうとしていたのですが、
今度はスタッフが(無言で早く行け!という感じで)急かすんですよ…。😩

ようやく、入口へと向かう。

しばらく進むと、
「なんだなんだ…、猛獣と言ってもトラとライオンだけですか…。」🐯🦁

夫:「近づくなって書いてあるけど、近くに誰もスタッフがいない…。」
妻:「何かあっても助けは来ないんだ…。」

※ちなみにこのときが初来園で、
 1997年と2000年のライオンの事故は不知!
 動物園FANを自称しているのにお粗末でした…。
 事前に知っていたら絶対に来なかったよ、きっと…って。😩

猛獣エリアは、さっさと退散…、
というかトラ🐯とライオン🦁だけですので…。

キリンが出てきました。🦒
草食動物だからといって、噛まれたり蹴られたら怖いですよね。
キリン氏:「エサをくれ!」
と言って、こんなに接近してきます。

キリン2020


もうね、草食動物エリアに入ったら大変です…。
ロバ・シマウマ・ラバ・ヤギ・シカ類など、
子どもにとっては、一見つまらない動物がてんこ盛りで、

草食動物一同:「エサをくれ!」「早く寄越せ!」「窓を開けろ!」
と近寄って(襲って)きます。

窓ふき鹿さん2020

画像は、「窓を開けろ!」と躍起になっている某シカ君です。
お顔で窓を「キュッキュ」と、こすって開けようと試みている姿が、
窓拭き掃除をしてくれているようで、これはおもしろかったですね。
ちなみにドアミラー壊されているのが見えますよね?
スタッフが、もう修理しないと言っていたのは、このことです。
※絶対に自家用車では、入らないこと!!!


ラストでスタッフを乗せた象さんがお迎えにくる前に白孔雀が羽を広げて
見せてくれたので、子どもにとっては良いモノが見れた…ということで。🦚

くじゃく2020

そんなこんなで、いつの間にか出口に…。

夫:「あれ?フラミンゴやサイが出てこなかったんじゃない?」
妻:「なんか道を間違えていない?」
夫:「ショートカットしちゃったのかな? 道順分かりにくいよね」

画像4


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🤣

道を間違えたのは、こちらの不注意であるのかもしれませんが、
分かりにくかった旨を何度もお伝えして、再度入場させてもらえないかと
交渉してみました…。結果は…。😓
最初から最後まで、気持ちの良い会話にならなかったという状況でした。


『2022年1月5日(水)に起きたトラの事件に
 関して』🤮

これはもう人災ですね。前述しましたが、
1997年と2000年にはライオンの事件を起こしているので、
園として3回目の大事故(不手際)です。

しかしながら、管理人某氏は、
「徹底的に原因追及し、≪二度≫とこういう事故の起きないように
 万全の対策をとりたい」とコメントしたようですが、
那須サファリパークとしては、都合『三度目』なんですよね。

現在の管理人として≪初回≫の大事故かもしれませんが、
スタッフにとっては、命に係わる事件ですから、
こういった安易な発言は堪ったものではないのでは?

私もいろいろな職場を経験してきましたが、
『社風』に関しては、ほとんどの人が退職!退職!で
入れ替わっているにも関わらず、なぜかなかなか変わらないんですよ。

今回書いた私の経験もほんの数年前の出来事ですから、20年以上にも亘り、園の社風や方針、スタッフの質が変わっていないのではないか?
と推測しています。

残念ながら、ここは二度と行きたくないと思っていたので、
それにだめを押すような今回の出来事をニュースで知り、
たいへんがっかりしている次第です。😢


今回はここまで!😝


今回は、動物園大好き人生の中で、
ちょっと(というか、かなり)引っ掛かっていたことを
書かせていただきました。

≪これからは≫、残念なお話ではなく、
動物園の、見どころ・おもしろいこと・美味しいもの・良いお土産などを
ご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👌


【動物園大好き0002】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?