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スーパーマーケットでの買い物編Part2 お客さんの言動にびっくりの巻🙄💦 街角いろいろびっくり話(7)😲

【街角いろいろびっくり話0007】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『街角でびっくりしたお話』の数々をご紹介していきます。
人生の生き方、外出時や買い物中の立ち回り方など、
参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
人生で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『スーパーマーケットでの買い物するときに
 注意しておきたいことPart2』
 お客さんの言動!?にびっくりの巻🙄


あのウイルスのおかげで、スーパーマーケットで買い物をする機会が増えました。以前から気になっていたこと、良くある出来事を書いておきたいと
思います。
みなさんが楽しく買い物できるようにいろいろと助言させていただきます。


前回1~9まで書きましたので、10から始めます。

『よくあることを書き出しました~』😆

10.お客さんが、惣菜を床に落として、中身が落ちてしまったものを
  お客さん自身で、そのまま元の位置に戻す。
  10個入りの餃子が8個だけになっていたときがある。

11.お客さんが、生の魚を手づかみでビニール袋に入れて、
  そのまま買い物を続ける。つまり魚臭い手でいろいろな商品に触る。

12.お客さんがフロア中を持ち歩き、結局買わないと決断した商品を
  どこか別の棚に適当に置く。

13.ペット(犬)をボストンバッグやショルダーバック、
  スリング(抱っこ紐)に入れて、持ち運んでいたり、キャリーバッグの
  まま買い物をしているお客さんがいる。

14.通路を走り回り子どもが鬼ごっこをしている。

15.子どもが商品をペタペタピタピタ触ったり握ったり指でぐいぐい押して
  傷物にしている。その親が子どもをなだめるために支払い前にお菓子の
  封を開けて子どもに食べさせている…。

16.かなりのスピードでまっすぐしか歩かないお客さんが他のお客さんに
  「ガツン」とぶつかって行く。「痛い!」と呟くと、
  逆に「人格侵害差別だ!?殴るなら殴ってみろ!」などと、
  おかしな日本語で逆切れ口撃(攻撃)を開始してくる客がいる…。

17.割り込みをするお客さんがいて、並んでいた多くのお客さんに
  「みんな並んでいるのでうしろに並んでください!」と注意されると、
  逆に「初めからここにいたよ!人格侵害差別だ!?殴るなら殴って
  みろ!」などと、おかしな日本語で逆切れ口撃(攻撃)を開始してくる
  客がいる…。


今回は10~17までにしました🙄


『さあ顛末はどうなるでしょうか?』🤣

10.アクシデントである。
11.アクシデントである。
12.アクシデントである。
13.アクシデントである。
14.アクシデントである。
15.アクシデントである。
16.アクシデントである。
17.アクシデントである。

さて、『どうしたら良いでしょうか』👀👌

10.たまたま現場に遭遇して店員さんに教えてあげました。
  床に落ちたものを自分が購入する立場になったら嫌ですからね。

11.これも衛生上良くないので、店長さんか店員さんに
  「あの行為はどうなんでしょうか?」とお尋ねした方が良さそうです。

12.生ものや惣菜がお菓子の棚とかコーヒーの棚にさりげなく置かれて
  いたりするので、困ります。下手をすると腐ったり、鮮度が落ちている
  ものを店員さんが元の場所にさりげなく戻して、売り続ける可能性が
  あるので、困りものです。
  見つけてしまった場合、私もどうして良いのやら分かりません。

13.もし見かけたら、店長さんや店員さんに注意してもらうようお願い
  します。注意されたお客さんも
  「知らなかった。カートに入れれば良いと思った。」などと、
  けっこうな確率で惚けます。ららぼーとやアウトレットなどの商業施設
  とごっちゃにしてしまっている感覚でしょうか…。

14.もうこれはそういう子どもにしてしまっている保護者に対して、
  何を言ってもまったく効き目がありません。「ほらほらXXちゃん。
  店員さんや他の人に怒られちゃうからやめてね。」などと、被害者に
  でもなったような感覚で、取り敢えず注意しているフリをしますが、
  子どもは全然言うことを聞かないです。いちばん良いのは、
  親のいないところで、こっそりその子どもを叱り飛ばす!(笑)
  のが効果的です。

15.もし見かけたら、店長さんや店員さんに注意してもらうようお願い
  します。最近では、その子の親に聴こえるようにズバリ嫌味を言うのも
  ありです(笑)!

16.自分が譲ったら負けというような勝ち負けで物事を考える感覚の人が
  けっこういますので、店長さんや店員さんに注意してもらうようお願い
  します。しかし、今度は店長さんや店員さんに対して、
  「触ったな!暴力だ!人格侵害差別だ!?」などと、おかしな日本語で
  攻撃が始まるので、お店としては堪ったものではないです…。
  それにしても日本人への喧嘩の売り方はどこに行っても一律似ている
  ような気がするのですが、どこかで習っているのでしょうか?(笑)

17.列のうしろに並ぶのは負けというような勝ち負けで物事を考える感覚の
  人がけっこういます。店長さんや店員さんに注意してもらうようお願い
  します。しかし、今度は店長さんや店員さんに対して、
  「触ったな!暴力だ!人格侵害差別だ!?」などと、おかしな日本語で
  攻撃が始まるので、お店としては堪ったものではないです…。
  それにしても日本人への喧嘩の売り方はどこに行っても一律似ている
  ような気がするのですが、どこかで習っているのでしょうか?(笑)

今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)

これらを、世の中への批判と捉えてしまう方もいらっしゃると思いますが、逆に考えていただきたいのです。


私は、≪商売の大ヒント≫👍を
みなさんに伝授しているつもりで書いています。

あのウイルスのおかげで、飲食店の経営が大ピンチになっていますが、
やり方によっては、大繁盛に導けるのではないでしょうか?
人々がお店に足が向いていかないのは、
なんらかの理由があるはずですよ。

実は、私とお話をしたあとに改善がなされて、
すごーーーく良くなったお店がいくつかあるんですよね。

店長さんや店員さんも「気づかせてくれて、ありがとうございました。」
と言ってくれたりしていますので、私も気持ちよくお店を利用できるし、
こういう関係で行きたいな~!と常々思っています。

再掲:
≪対人関係の教訓5:相手が何を言ってくるか?
 どう行動してくるか?を予測して言葉を返す
 準備をしておこう!≫👀👌


ちょっとしたことで、不愉快な気分になってしまっては、
つまらないですからね。


人権とか、差別とか、多様性とか、ジェンダーとか、近頃都合の良い取り方をして、喧嘩腰で凄んでくる風潮がありますが、私は訝しく思っています。


これからもいろいろと街角での過ごし方の伝授をおこなっていきますので、お楽しみに!

【街角いろいろびっくり話の0008】へ続く

Let's be happy!💖

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