見出し画像

アナログゲーム大好き!(2)🎴😍🎲競馬ゲーム編

【アナログゲーム大好き0002】

今回は、最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。
※ちなみにひとつめは散歩と食べ歩き!
 二つ目は動物園巡り!
 三つ目は音楽鑑賞!でした。
 ボードゲームは、都合四つ目ですね🙄

自分は、親世代が自営業だった関係で、小さい頃は同世代の友達ではなく、従業員の大人たちと過ごしている時間の方が長く、
この環境が理由なのか定かではありませんが、幼稚園のときから、
ボードゲームなど、一人遊びをして楽しんでいることが多かったようです。

まず、幼稚園では、『人生ゲーム』の一人遊びでスタートしました。
それと大人たちとは、『花札こいこい』勝負!
小学生低学年で『将棋』を覚えて、
小学校中学年で『とんとん紙相撲』や『モノポリー』に凝り、
中学生あたりでは『プロ野球ゲーム 巨人vs阪神』でした。

大雑把に語るとこんな感じですが、実際はもっともっとありますので、
宝物というか、本当に長い間大事に保管しているゲームを取り出して、
一つずつご紹介していこうと思います。


廃版モノのおもしろいゲームも多いことから、私の寿命が来る前に(笑)
復刻できないかどうかも探っていきたいと考えています。😜🎈


さて、第2弾は、
≪KEIBA DREAM 夢競馬≫🏇 TOMY社
にしました。


まずはパッケージです。

画像1

古いゲームで、画像が悪くてすみませんが、ワクワクしてきませんか?


さて、アナログゲームを見たら、必ず裏返しますよね?(笑)🙄

画像2

よいしょっと、裏を見ました。
なんかおもしろそうですよね。

これが、実に良く出来ているんですよ。

画像3

上の写真の上部は、騎手データカードです。
騎乗する馬や距離、馬のタイプ(逃げ・先行・差し・追い込み)、
牡馬か牝馬かによって、相性が設定されています。

下部は、馬のデータカードです。
良馬場(晴れ)か、重馬場(雨天)なのか、
コース(東京・阪神・中山・京都)によっても馬の走りが違ってきます。


画像4

これは、『たじ豊』騎手のデータです。
武豊騎手をモデルにしているようです。
そのため、
『スーパーグリース(スーパークリーク)』や
『マクリキャップ(オグリキャップ)』との相性が、
Sで抜群という設定になっています。

画像7

上記は、マクリキャップ(オグリキャップ)のカードです。

例えば、たじ豊(武豊)騎手と組んだとすると、
2枚のカードを重ね合わせて使用します。

画像6

馬のカードの左下に『たじ豊』と出てきて、カラーデータの欄には、
『たじ豊』騎手との相性数値が表示されてきます。良く出来ていますね!


一つのコースが色分けされていて、
スタート直後は、オレンジカラーの出目を使用。
ゴール直前の最後の追い込みでは、
赤いカラーの出目を使用するといったゲーム展開になります。


ゲームは、天皇賞やダービー、有馬記念といった有名な重賞レースが
設定されていて、逃げ馬は、最後はバテバテになって粘るかどうか?
追い込み馬は、最後に追いつくか否か?というスリルが、
アナログで味わえるという仕様になっています。


なにがおもしろいかと言うと、
馬が強くて、コースや距離と相性が良くても、騎手が見習いであったり、
馬との相性が悪いと負けてしまうということもあるゲームだからです。


実際は、レースをして賞金を得たり、レースにおカネを賭けて元手を増やして、欲しい馬に交換して行く!という遊び方になります


今回はここまで!😝


アナログものって、デザインもおもしろいし、ゆっくりじっくり楽しめて、趣があって良いと思うのですが、いかがでしょうか。

これからも、アナログゲームの魅力・おもしろいところ・デザインの良さ・ツボなどをご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👌


【アナログゲーム大好き0003】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?