見出し画像

5/30 日本ダービーもワイドな勝負!

冒頭の写真はキズナが勝ったダービーを現地に見に行って撮った写真です📸
1枠1番のダービー馬と言えば真っ先に思いつくのがキズナですね‼️武騎手の完全復帰も相まって印象的なレースの1つです🏇もう8年前になるのですね🤔

今年のダービーでその1枠1番に入ったのが鞍上横山武騎手の無敗の皐月賞馬エフフォーリアです👀父はキズナに後塵を排したエピファネイア。これはただの偶然ではない運命のイタズラのようなものを感じます🤔
今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか⁉️楽しみです♫

今回はダービースペシャルとしてダービーの予想を中心にお届けします🙋‍♂️

🏆東京11R 日本ダービー

◎1エフフォーリア
ダービーは断トツの1番人気ではありますが、エフフォーリアからワイドで流します。
まず、この馬に関しては歴代のダービー馬も良績を残していた東京芝1800mの重賞を圧勝で勝ち上がっています。共同通信杯を勝った時からこの馬はダービー向きと見て皐月賞の評価は下げました。
蓋を開けてみれば荒れた内を通って3馬身差の圧縮。その時からダービーの本命と決めました。
血統も素晴らしく、東京芝2400mの縮図です。まさにダービーを勝つために生まれてきたような血統。

父 エピファネイア JC勝ち、ダービー2着
父父シンボリクリスエス ダービー2着
父母シーザリオ オークス勝ち
父母父スペシャルウィーク ダービー、JC勝ち
母父ハーツクライ ダービー、JC2着
母系近親 アドマイヤムーン JC勝ち
ヒシアマゾン JC2着

あと、なんといっても馬体に圧倒されました。やや胴長でバランスも良くいかにも東京コース向きの馬体です。


◯13グレートマジシャン
ダービーでも馬券に絡んだサリオス、ヴェロックスと同じサンデー系×ドイツ血統の配合。重賞ではないが東京芝1800mを2勝しており、兄弟の戦績を見ても芝2400mは問題なさそう。あとはテン乗りの戸崎騎手がどう乗りこなすか。

▲4レッドジェネシス
キズナと同じディープ×Storm Catの配合。芝2400m戦でも勝利経験もある。前走の京都新聞杯も骨っぽいメンバーの中勝利しており、実力としては皐月賞組にも劣らないはず。

消16サトネレイナス
牡馬との対戦経験がない
ので消しにしました。兄のサトノフラッグもそうですが本番でいまひとつ足りず、それはアルゼンチンの血の限界なのか?わかりませんがウオッカのレベルではないと判断しました。

◎1エフフォーリア
◯13グレートマジシャン
▲4レッドジェネシス
△2ヴィクティファルス
△10シャフリヤール
△11ステラヴェローチェ
△12ワンダフルタウン
△14タイトルホルダー


中京3R 3歳未勝利

🐎8ボルケーノペスカ 2〜3番人気想定
中京ダート1200m戦で複勝率の高いホッコータルマエ産駒をワイドの軸にします。ダート1200m戦は掲示板を外さない安定感がある。さらに、前走は前残りの展開からものすごい追い上げで2着。能力は高い。

◎8ボルケーノペスカ
◯7アルーリングギフト
▲13ラキエスヴィブロ
△1シゲルリジ
△12プレシャスゴールド
△14キンバ
△16メディシス


中京6R 3歳1勝クラス

🐎1ナリタエール 2〜3番人気想定
中京芝1200m戦で複勝率の高いロードカナロア産駒をワイドの軸にします。土曜日の葵ステークスでもロードカナロア産駒穴を開けておりここは期待。前走は道中で下げられる不利があったので今回は、最内を活かし、スムーズな競馬が出来れば。

◎1ナリタエール
◯4ランスオブミューズ
▲3デルマカンノン
△8スイーツマジック
△9アンセーニュ
△10ジューンベロシティ
△11ルルルージュ


中京8R 4歳以上2勝クラス

🐎5アルディテッツァ 6〜8番人気想定
中京芝1400m戦で複勝率の高いオルフェーヴル産駒をワイドの軸にします。中京記念連覇のフラガラッハの弟。中京コースは1600m戦で2,3着しており、兄同様得意ではある。スタミナがないのか終いがあまいので距離短縮が吉と出れば

◎5アルディテッツァ
◯9ゼンノジャスタ
▲4チュウワノキセキ
△2ジュビリーヘッド
△8ムーンライト
△10スラッシュメタル
△11エピローグ


東京10R むらさき賞

🐎18セイウンヴィーナス 6〜8番人気想定
東京芝1800m戦で複勝率の高いカレンブラックヒル産駒をワイドの軸にします。今年に入り1勝クラス→2勝クラスと連勝している上がり馬。前走は直線前が壁になりつつ狭いところを縫ってスムーズなレースが出来なかった。外枠を活かして直線スムーズな競馬が出来れば。

◎18セイウンヴィーナス
◯16エアファンディタ
▲10ジュンライトボルト
△2ダイワクンナナ
△3サターン
△4サペラヴィ
△8サトノフウジン


中京10R 安土城S

🐎13ヴェスターヴァルト 3〜5番人気想定
中京芝1400m戦で複勝率の高いノヴェリスト産駒をワイドの軸にします。母系はキョウエイマーチに繋がる良血馬。左回りの芝1400mは7戦して6回馬券圏内と得意。中京芝1400mはファルコンSで走りラウダシオンに次ぐ3着にも入っている。得意条件でここは勝ち負け。

◎13ヴェスターヴァルト
◯17シヴァージ
▲8ブランノワール
△2メイショウチタン
△6エントシャイデン
△9クリノガウディー
△16ボンセルヴィーソ


🏆東京12R 目黒記念

🐎1ムイトオブリガード 6〜8番人気想定
東京芝2500m戦で複勝率の高いルーラーシップ産駒をワイドの軸にします。このコースはアルゼンチン共和国杯で2年連続連対の実績あり。前走も最後よく伸びており、年齢による衰えは感じない。何より調教が抜群に素晴らしかった。ダービーから立て続けに横山武は1枠1番をどう乗りこなすか?

◎1ムイトオブリガード
◯11グロンディオーズ
▲14ゴールドギア
△4サンアップルトン
△5ウインキートス
△6アドマイヤポラリス
△8ヒートオンビート
△13ディアマンミノル
△15ミスマンマミーア


以上です‼️

ワイドな勝負は無料のみで予想を公開しております。もし、予想が皆様の馬券のお役に立った際、サポートいただけると幸いです!