見出し画像

やじで選挙活動の邪魔をしたらメガホンのあるなしに関わらずアウトだ!📯🤡👽📢 ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(55)👎👀💢

【ためになる名言・格言集0055】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載にして行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『アホの耳に念仏!烏合の衆!同じ穴の狢!
 アホにつける薬なし!の巻』です。👎🙄💢



まずは、以下の記事をご覧ください!


札幌やじ訴訟の原告男性 「拡声器で妨害とは別」
「つばさの党での引き合いは迷惑」
5/21(火) 13:55配信 産經新聞


ヤフコメからごもっともなご意見をいただきました!

ind*******
・ハラスメントの判断と同じで、
 基本的には演説を聞きに来た聴衆が邪魔、威圧的、不快、
 恐怖を感じたか否かで決められるべき。
 肉声ならOKとか、散々妨害した後に立ち去れば不問とか
 少人数ならOKとか、当事者が自分でラインを引かないで欲しいと思う。


tos*******
・肉声であっても、話をまったくと言っていいほど聞かず、
 ずっと騒ぎ続けているのであれば、
 周辺の人の演説を聞く機会を妨げているのだから、
 選挙妨害として扱っていいと思います。
 1人ではなく、複数で徒党を組んでやっているのであればなおさら。


mik*******
・いうてこの原告男性のケースは
 「肉声でやじを飛ばしただけ」とは言えず、
 判決においては
 「やじを飛ばして隣にいた聴衆といさかいになったほか、
 その後も演説車両に詰め寄って大声を上げるなどした。
 警察官が、直ちに阻止しなければ物を投げるなどの
 危害が加えられてしまうと判断したことには
 客観的合理性が認められる」と言われているわけなのですが。


yas****
・候補者が誰であるかに関係なく、
 これを機に選挙活動中の候補者の演説を静かに聞けるように
 やじなどの妨害活動は厳しく取り締まりをして欲しい。
 まして、候補者またはその支援者が別の候補者に突撃するような
 妨害活動であれば、即日立候補取り消しと
 公民権の無期限停止を課すべきだと思う。


C*********
・これまでマナーという法規制のない約束を守れてきた事も
 既存の価値観が壊れた現代では、もはや通用しない時代なのだろうね。
 末期のギリシアのように自分達で社会の腐敗を助長してしまうと
 異常行動などに関して、いよいよ法規制が入る可能性も出て来るかも。
 そうでないと本当にギリシアのように崩壊する未来が来るかも知れない。


lic*******
・肉声だろうが拡声器だろうがやじはやじだし、
 他者の演説を聞く自由を妨害したという点も類似してる以上、
 同列として引き合いの出されるのは何もおかしくない。
 裁判の結果がどうとか検察がどうとか言ったところで、
 一般市民からしたら同じやじであることには変わりないんだよ。


wtq****
・札幌地裁の判決がその後、警備の萎縮を招いたとの見方がある
 ↓
 『警備が委縮し、暗殺が成功した』
 これが現実に起きた、これが事実。責任は重い。
 しかも、この原告男性は判決で
 「やじを飛ばして隣にいた聴衆といさかいになったほか、
 その後も演説車両に詰め寄って大声を上げるなどした。
 警察官が、直ちに阻止しなければ物を投げるなどの
 危害が加えられてしまうと判断したことには客観的合理性が認められる」
 とされている。好き勝手暴れておいて自分は特別扱いして欲しい、
 罰は受けたくない!なんて論外だと思う。


tak********
・>やじのような粗野なスタイルにならざるを得ない面がある
 自分は特別?矛盾してるじゃん。
 法的に違うだろうが根本は同じようなもんだろう。原
 告さんはともかくアキバの妨害は異常だと感じたよ。
 応援する人はいいが邪魔しに行くのはどうかと思いますし
 国会のヤジもうるさくてみっともないと思います。
 支持はしませんがこういう問題を浮き彫りにしたことは
 つばさの党の功績ですね。


午*************
・単純に「聴く権利」を侵害する行為なので
 一般人からすると同類でしょう。
 国会もそうだけどヤジを正当化する文化が間違っているので
 国会はオンライン会議で誰がヤジを飛ばしたか分かるようにして
 セキュリティや経費削減の為に会議を全てオンラインにすると良い。
 選挙活動期間は街頭縁説を一切禁止にしてオンライン演説のみで
 ヤジが介入不可能にして演説者の発言がしっかり残るようにすると良い。
 人が街頭に集まると新型コロナが流行している期間が
 そうだったけど普通に感染拡大していたし防犯で
 警察が動かなくてはならなくなるので無い方が良いだろう。
 なにより選挙費用が掛からなくなって税金の節約にもなる。


opm*******
・確かに妨害の程度としてはつばさの党のほうがより強いことは
 間違いはないが、あくまで程度問題に過ぎないでしょう。
 そしてどの程度までが表現の自由で、どこからが妨害なのかについては、
 明文化されているわけでもない。
 警察はつばさの党を現行犯逮捕できる可能性もあったのに
 それをしなかったのは、安倍元首相の演説での妨害排除の件で、
 警察に不利な判決が出たことと無関係ではないと思う。
 個人的には演説をする自由や演説を聞く自由は、
 ヤジって妨害する自由より尊重されるべきだと考えているので、
 先の判決は残念だった。


qua********
・まあこの方の言い分を聞くと、
 流石にプロは仕上がっているなと思いますね。流石です。
 プロはプロでも、政治活動のプロと
 営利活動のプロの違いではないでしょうか。
 今回捕まったユーチューバーは、営利を目的として選挙に臨み、
 マルチに儲けるつもりらしく試行錯誤していますね。
 政治活動のプロの手法も参考にしてみたんでしょうか。
 やり過ぎて捕まりましたが、次は捕まらないぎりぎりを
 攻めてくると思いますよ。昔は何でも金儲けにする
 中国人を遠くに見ていましたが、日本人も同じは嫌だな。


alx********
・そもそも、不特定多数が集まる演説の方法が時代に沿わないのかな。
 選挙カーもうるさいし、選挙費用も馬鹿にならないし。
 演説中に命を落とした人もいますし。
 妨害、やじの線引きを決めるのも大切ですが、
 根本の見直しも必要ではないでしょうか。


騎********
・左派系の人達はヤジと妨害は別という謎理論を
 必死にアピールするけど、実質的な妨害行為を正当化したい
 思惑が透けて見えるのが何とも。
 そもそも公道は演説会場でもなければ議論会場でも無い訳で、
 ヤジだ妨害だと低レベルな論争に夢中になってる人達は
 そこを完全に忘れてるんだろうね。
 街頭演説も時代に合わせたアップデートが必要で、
 場所やら音量やら見直すべき要素はまだまだ沢山あると思う。


2ba**
・拡声器ならいけないが、肉声なら良い??
 物理的に騒音なのか否かより、演説の場で自分勝手に
 意見を述べたり叫んだりする事が、他の聴衆にとっての
 迷惑行為であるとは思っていないようだ。
 「表現の自由」だからOKではなく、
 身近な社会生活上のマナー違反だと思いませんか?
 講演会や式典で肉声で不規則発言をしても、
 拡声器じゃないから許されるとでも・・
 ほんとにそう思っているのなら・・もう何を言っても無駄ですね。


ncp*******
・自分たちが同調・推奨する街宣やヤジは表現の自由であり、
 自分たちが批判・非難される街宣やヤジは選挙妨害であるとの、
 自己中心的なダブルスタンダードの主張としか思えません。
 拡声器の有無とかではなく、聴衆の邪魔になるヤジや街宣なら、
 排除すべきだとおもいます。


tpd********
・う〜ん……
 やっぱりキチンと憲法の趣旨を踏まえた法規制は必要だな。
 表現の自由だのなんだので選挙の自由が侵されちゃあ、
 民主主義が「反政府主義」に蝕まれるだけ。
 許可を得て行われている街頭演説を、個人の主義主張・思想で
 「無許可」に妨害する野次は禁じるべき。
 政治主張として言いたい事有るなら自由に言っても良いと思うし、
 そのための許可を取れば良い。許可も差別無く交付すれば良い。
 その代わり、他者が正当に行っている街頭演説を肉声だろうが
 パネル掲示だろうが妨げる「迷惑者」は厳しく取り締まるとか。


vwf*******
・自分は正義だからいい、仕方ない、音を大きくしていないから。
 でもあちらは駄目、っていう正当化とダブルスタンダードに
 聞こえるけど。どっちもヤジで、演説側が反抗して
 さらにうるさくなることだってある。
 周りからしたら同一視を迷惑がる以上に邪魔だし迷惑だと思います。
 あちらは逮捕で自分はいいと思い上がって変な行動しないといいですね。


ta********
・人の話を聞かず、他の聴衆にも聞かせず、自分の主張を聞けとは。
 成人のやることではないと思うが。
 耳が悪く街頭では聞こえにくい人のことは無視している。
 こんな人が権利主張。私のような人間は直接聞く機会は少ないのですよ。



またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😂🍺※酔っ払い中
「アハハハ!なに言ってんだぁ?こりゃひでぇな~!」
「やじでもパネルでも邪魔は邪魔!妨害ですよ!」


エド子:✋😛🍺
「キャハハァ!ホントにねぇ~!」
「笑っちゃいけないけど、迷惑は迷惑!
 大ヒンシュクなのは、札幌も秋葉原もつばさも一緒!
 もう候補者は、外で選挙活動しないで、
 オンラインで演説聴かせてくれるだけで、いいんじゃない?」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「そうなんですよ…。」
「世の中的に、もうおかしくなってきてるよね?」
「もう以下のような感じじゃない?」
「言葉の遊びはやめてくれぃ!と言いたい!」
「みんなで意見をまとめてみない?」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「いいね~!」


【思うこと】

1.他人をあやめておいて、裁判になると、
  「ころすつもりはなかった」と言っている加害者…
  事情や言葉遊び、言葉だけの反省している…、は不要!
  実害の度合いで実刑に処すべき!


2.セクハラ問題でも、触ったの触らないのとか
  悪気はないとか、相手が喜んでいたとか、
  ごちゃごちゃさせないで、被害の本人がどう感じたか?
  で、アウトにすべき!


3.従い、選挙の演説時において、
  周囲の傍聴者が迷惑と感じるのであれば、
  迷惑行為を働くものは、直ちに排除すべき!



大笑君:✋🤪🍺
「どうでしょうかぁ~?」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「そうです!上手くまとまったね!」
「ホントに世の中おかしくなってるんだ!」
「なんとかしないといけないんじゃない?」


大笑君:✋🤪🍺
「高市さん!片山さん!青山さん!ほか、
 意気のある政治家のみなさん! 早めのご決断を!」



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


再掲:
★『人生の教訓その71』★ 🎈👀👍
≪他人(ひと)の仕事(判断)を信用してはならない!
 自分で正しい判断・決断ができるよう準備を怠りなく!
 特に命に関わることは、他人の判断に委ねぬこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その60』★ 🎈👀👍
≪烏合の衆! 同じ穴の狢! 朱に交われば赤くなる!
 腐ったミカンの方程式! 身から出た錆!
 日本が無くなってしまう前に考えろ!≫


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👍
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★『人生の教訓その64』★ 🎈👀👍
≪芸能人の耳に念仏!?≫
≪マスコミの耳にも念仏!?≫
≪政治家の耳にも念仏!?≫


再掲:
★『人生の教訓その65』★ 🎈👀👍
≪芸能人に付ける薬は無い!?≫
≪マスコミに付ける薬も無い!?≫
≪政治家に付ける薬も無い!?≫
≪裁判官に付ける薬も無い!?≫
≪アホに付ける薬はもっと無い!?≫


≪馬鹿につける薬はない≫
There is no cure for stupidity.
A born fool is never cured.
There is no medicine for fools.


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀✨
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!
 ≪日本国民の安全・安心!そして残念になりつつある
  日本国の将来を憂いながら乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



今後も、ためになる人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?