見出し画像

仕事ってなんだろう?

今日もお勤めご苦労さまです!

お勤め?仕事?
仕事とはなんぞや?ってことで

たまたま記事を読んでたら、なるほどなと思ったことが書いてあったので、ご紹介したいと思います。

「それによって、どうなるのか?」

会社で「売り上げが~」とか「締め切りは~」とか色々言われたりすることがあるかと思います。

って感じになったりしますよね。

よく「顧客満足」って言われると思いますけど、

発想を自社視点ではなく取引先視点にして、
自身の中で基準を置けば良いのかなとふと思ったのですよ。

どういうことかと言いますと、

お客さんが何をすれば喜んでくれるのか。

例えば、自分が料理屋さんにいってお腹いっぱい。
けど、少し残してしまった!!

ってなったときに持ち帰り用に装ってくれたら嬉しくなりますよね。

それを自分がやる立場であると考えたときにどうすれば良いのかと言うのが色々と見えてくるのかなと思うんです。

気遣いですよね。

なので、自分の仕事に満足させるためには
どうしたら良いのかなと考えたときに

上の人が言うからやらなきゃならないと言うのは、
とりあえずめんどくさいけどやっておいて、

(上司もお客さんだと思ってしまえば動きやすくなる?)

お客さんの視点中心に動くと言う考え方で動けば良いのかなと思ったのですよ。

つまり、自分が○○することでお客さんが喜ぶだろうと言う○○をすれば良いんですよね。

まぁ、迎合するのも良くないですけど、
商売の基本はお客さんを喜ばせることなのかなと
omoshilogicは考えています。

(なので、困っているのに大量に売り込みをするやり方をするメーカーは間違っていると思います。
そうではなく客が欲しくなるものを作りなさいと言いたいです。)

※自分への戒めとして書いてみました。

※若輩者なので、仕事観について他の意見があれば教えてください。

omoshilogic.
~もっとワクワクする世の中を~

logical entertaining.

omoshilogic.にちょっとでも興味がある方
omoshilogic@gmail.comへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?