見出し画像

はじめまして

私は
交通事故で脳にも身体にも重篤な障害が残ってしまった
パートナーを3年前から介護しています

事故当時、身体は全身十数か所が骨折
脳も外傷性クモ膜下出血で
一時は命の危険もあり、
20日間意識不明でした

命は助かったものの
記憶・注意力・遂行機能に
問題が残る
重篤な高次脳機能障害になってしまい

覚えられないので、
なにもかも「?」で怖くなり
リハビリも進まず
いまだに一人で起き上がることもできません

今は、
彼の日常生活のすべてを私が代行している感じ


自分のことだってもう危ういアラカンなのに
人の身体を管理するなんて
本当に難しいというか、わからないというか、
正直めんどうくさいというか

まぁ、いろんなことがあります

だいぶ耐性はついたけど
それでも
「え!まだそんなこと起きます!?」
ということに翻弄されることもしばしば

でも、
介護生活をどう過ごすかは
気持ちの切り替えが大事なのではないかと
この3年で学んだので
そんなことを愚痴と一緒に
書いて行こうと思います

あまり役に立たない情報ばかりかもしれませんが
おもしろいな、と思っていただけたら幸甚です

どうぞよろしくお願いします m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?