見出し画像

その2 勝てるポジショニングを探す

※このnote記事は「地域活性化webマーケティングプロジェクト」の活動内容報告です。

前回までの活動はこちらをご覧ください。


調査した結果、

有限会社マルコウ福原伸幸商店のネット通販の売上が伸びない理由がわかってきました。

1、競合と比較して送料が高い

2、競合と比較して商品の価格が高い

3、「海産物」を販売している強い競合が多い


…「絶望的」な現実を知ることになった私たち。


昭和感が漂うサイトのデザインも改善しなければ….。

今のところ、問題だらけです!

ネット通販の売上を増加させることは無理なのでしょうか…。



1、キーワード調査


ネット販売で「勝てる場所」を見つけるために必要な作業が「キーワード調査」です。

GoogleやYahooで検索するときに、検索窓に検索したい言葉を入力しますが、これがキーワードです。

「どういうキーワードからサイトを訪れると売れるのか?」を調べる事にしました。

有限会社マルコウ福原伸幸商店の主力商品は「ニシン」です。

ニシンや海産物のキーワードでの検索がどれくらいされているのかを調べてみると…

「にしん」は月間検索数22,200!

沢山検索されています。

ところが、

「ニシン通販」の月間検索数は50でした!

つまり…

「ニシンを通販で購入しようと思っている人はとても少ない!」

という事がわかります。

先日の競合調査で感じた絶望感に、更に追い打ちをかけるような結果です…。

いえいえ、まだまだ諦めません!

検索数が多いキーワードは、沢山の人が検索しているのでニーズはあるけれど、競合が多いのでSEOで上位表示を狙うのは難しい…。

検索数が少ないと、そもそもニーズがない可能性が高い…。

私たちが探したいのは、

「検索数がそこそこあって競合が少ない」キーワード。

しかし、なかなか良いキーワードが見つかりません。

ふと、

「そういえば、有限会社マルコウ福原伸幸商店さんのニシンのおつまみは、ウイスキーに合うよね。」

そんな言葉を言葉を思い出し、

「ウイスキーつまみ」の検索回数を調べてみると…


検索画像


月間検索数5,400…!

検索数のボリュームとしてはちょうど良い数字です。

そして、「ウイスキーつまみ」で検索して表示されるサイトを確認してみました。


ウイスキーつまみ検索画像


上位表示されるのはウイスキーに合うおつまみのレシピがほとんどで、

「ウイスキーに合うおつまみ」を販売しているサイトは無いに等しかったのです!

つまり、競合が弱い(少ない)ことがわかりました。


しかも、有限会社マルコウ福原伸幸商店で販売している

「ウイスキーに合うおつまみ」は常温で軽く、送料が安く済むのです!


私たちが勝てる場所は

「ウイスキーつまみ」!

いよいよ、具体的な戦略を考えていきます。

続きはこちらのnoteをご覧ください。 ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?