見出し画像

梅干しを漬けました

 私の実家は農家で、梅の木が何本かあります。今年も梅の実を約20キロも送ってくれました。早速、梅干し作りにかかりました。

 やはり、自家製なので、スーパーで売っているような綺麗な実ではありませんが十分使えます。水洗いして、あまり柔らかいのは省きながら、塩をまぶしていきます。

 塩は、ミネラル入りの粗塩を使います。割合は梅1キロに対して200グラムです。減塩タイプは180グラムにしますが、大差はないように思います。

画像2

大きめの容器で一杯になりました。これで梅が約17キロです。

画像2

 これは、12キロの重しです。貰った梅は、熟して柔らかいものが多かったので、梅酢はすぐ上がってきました。

画像3

 分かりにくいかもしれませんが、重しの上まで梅酢が上がっています。これは梅の水分(エキス)に塩が溶けているものです。梅ジュースと違って、たいへんしょっぱいです。梅酢は調味料に使えますが、我が家では使わないので、他の人にあげています。

 漬けている間にカビが出ると失敗なので、私は梅酒に使う35度のホワイトリカーを霧吹きでかけて、殺菌しています。

 梅雨明けの土用の丑の頃に、3日3晩干すと、梅干しになります。私は紫蘇は干した後に梅酢と一緒に混ぜます。鮮やかな赤色に染まります。

梅ジュースのその後

画像4

 ビン一杯だった梅が

画像5

 砂糖分にエキスを吸い取られ、しわしわになっています。今日で、仕込み17日目です。

 氷砂糖もほとんど解けているので、明日から飲めそうです。

梅酒は特に変化ありません。

画像6

 

記事紹介

 私のオンライン家族の1人であるユウリハセガワさんが、新しい企画を発表されました。

 ユウリさんとは、約5か月の付き合いになります。私が思うユウリさんの印象は「癒し女王」です。

 note内には、私にとって、こんな人初めて見るという方が大勢いらっしゃいます。ユウリさんもその1人です。ユウリさんは、人を否定しません。すべての人を受け入れる器の大きさがあります。これは、なかなか真似できるものではありません。

 そのユウリさんが時間を1人の方だけに使います。時間というのは、その人にとって命そのものです。ですから、時間を貰うというのは、命の1部をもらうのと同じです。有料になるのは、当然と思います。

 記事の内容を見て、ユウリさんと話をしてみたいと思ったら、ふるってご応募ください!

#ボクのワタシの梅しごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?