エネルギーについて考える
気候変動、温暖化、持続可能性 … それらと繋げて、エネルギーについて考えよう。
テーマは10個
情報科の教材として <テーマ> を10個用意しました。
この中の1つを生徒に与えますが、生徒に自由に選ばせたりはしません。
◇ 出席番号が 1番・11番・21番・31番の生徒はテーマ「石油」
◇ 出席番号が 2番・12番・22番・32番の生徒はテーマ「石炭」
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◇ 出席番号が 10番・20番・30番・40番の生徒はテーマ「気候変動」
を与えます。生徒が自力でできるように、同じテーマの人が席の近くにならないようにとの配慮によるものです。
スライド6枚
プレゼンのために作るスライドは全部で6枚。6枚まとめて印刷すれば、A4サイズの紙1枚にぴったり収まるから。
<スライド1> のテーマは与えられたテーマからもっと絞り込んだテーマが望ましい。たとえば「原子力」というだけではまだまだ広すぎる。もっと論点・焦点を 絞り込み たい。コストについてなのか、安全性についてなのか、資源量についてなのかなど。
<スライド2> では、ネットからグラフになってるもの(画像ファイル)をコピペするのはダメ。表になってるもの(1次データ)を探して、自分で数値を入力してグラフ化するのがお約束。1次データを探しやすいのは「総務省統計局」のサイトです。英文を読む気力があるなら、OECDやIMF、国連などのサイトが使えそうです。
<スライド4> では 図解 して示すとわかりやすいでしょう。文章でダラダラ書くのは、パワポの使い方としてうまくない。せめて箇条書きにしてね。つまり、ここでもやっぱりコピペできないってこと。 自分で 編集 するしかないわけだ。
<スライド5> ではメリットとデメリットとを3つずつ挙げるのがお約束。そうすることで問題の 本質 が見えてくる。メリットが無いならそのエネルギー資源は要らないはずだし、デメリットが無いなら他のエネルギー資源は要らないはずだから。
授業時間は10時間
授業時間は全部で10時間です。
授業1時間目に以上のことを説明すると、生徒からいろんな声が上がりました。
◇ 「原子力」の生徒から「核兵器でもいい?」と。 それには「メリットとデメリット、3つずつ挙げてね」と。
◇ 「地熱」の生徒から「温泉は?」と。それには「データ探して、グラフ作ってね」と。
6枚のスライドに書くべきことがきちんと書かれていて、一貫性があればまぁ何でもいいわけです。
出だし好調、我ながら「なかなかいい課題だなぁ」という実感です。
資料作成のツボ
さて、上記 10 個のテーマはそれでもかなり広いんです。それをさらに絞って、自分で考えるときの焦点、他人と議論するときの論点を提出するのが <スライド6> です。
○環境負荷、○コスト、○資源量、○安全性、○将来性、○自作するなら、など観点はいくらでもあります。それを全部盛り込もうとすると、言いたいことがはっきりしない、焦点のボケたプレゼンテーションになってしまう。それじゃぁ発表する人も聴く人もあまり面白くないんですね。
6枚のスライドのうち、もっとも大事なのは <スライド6> の 「論点・焦点」 です。それを支えるのは、各自の興味・関心であり、問題意識です。本来は、それがまずあって、そこに集約するように「データ → 分析」と「仕組み・特性」と「メリット・デメリット」を選ぶべきです。そして、最後に <スライド1> の「タイトル」が決まる。これが理想形です。
<スライド1> から順番に作っていくと、「データ → 分析」と「仕組み・特性」と「メリット・デメリット」がまるで別方向を向いて、最後の <スライド6> に行き着いたときには何も書けなくなってしまうでしょう。
サンプル
サンプルを作ってみました。私個人の見解を色濃く出しました。
サンプルにしちゃちょっとインパクト強すぎでしょうか。
グループ作業
合体、いいとこどり、どれか1つを選ぶ・・・
発表
これまで6時間かけて各人でプレゼン資料を作成し、2時間かけてグループで発表の準備をしてきました。これから2時間かけて10班が発表します。すなわち授業1回分の50分間で5班ですから、各班の発表の時間を5分間として、そのあと聞き手からの質疑を受けることにしました。
時間の関係で各班につき1つか2つの質疑しか受けられないのですが、なかなか手ごわい質疑が連発でした。
プレゼンテーターはたじたじ。発表する側も聞く側も良い経験が出来たと思います。
◇ ◇ ◇
〜 思考力・判断力・表現力を育む 〜
▷ 従来の学力と何が違う?
▷ エネルギーについて考える
▽ プチ論文
├ ▷ NHKのスペシャル番組をみよう
├ ▷ ジャンケンのルール・ブック
└( ▷ 童話「どんぐりと山猫」)
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