見出し画像

伊豆のお椀島と三角島

お椀島 と 三角島

 写真左上は 利島としま、右上は 御蔵島みくらじま。お椀を伏せたような形をしている。どちらも有人島で東京竹芝から船便があるが、島の周囲が急崖だから、海が荒れるとすぐに欠航する。
 写真左下は 鵜渡根島うどねじま、右下は 八丈小島はちじょうこじま。見る角度によって、綺麗な三角形に見える。どちらも無人島で、鵜渡根島は利島と新島の間に、八丈小島は八丈島の隣にある。

 俗に伊豆七島と言うけれど、伊豆諸島に有人島は9つある。北から「大島、利島、新島、式根島、神津島三宅島、御蔵島、八丈島青ヶ島」だ。このうち、船の欠航率が高い島ランキング、言い換えれば、行きにくい島ランキングの上位3つは、順に「青ヶ島、御蔵島、利島」だと言う。

 青ヶ島(↑)には去年(2022年)の年末に行った。私は 八丈島 からヘリコプターで往復したが、利島・御蔵島と同じように島の周囲は急崖で、いかにも船が着岸しにくそうな地形である。
 昨日(2023年1月末)、式根島新島 から帰ってきた。利島にも行こうかと考えたが、期限内に帰って来れられないリスクを考えて、諦めた。
 以上合わせて、これまでに伊豆9島のうち7つに行ったことになる。残るは利島と御蔵島、行きにくい島ランキングの2番目と3番目だ。ヘリコプターという選択肢もあるが、9人乗りでほぼ満席で、どちらにしても行きにくい。さて、いつ行けるやら。

利島

・・・

御蔵島

・・・

◇      ◇      ◇

〜 伊豆の島で感じる火山(1)
▷ 三宅島  → 三宅島で釣りデビュー 
▷ 伊豆大島  ▷ 神津島・新島・式根島
▷ 伊豆半島      ▷ 利島・御蔵島

伊豆の島で感じる火山(2)
▷ 八丈島     
▷ 八丈島ふたたび 
▷ 青ヶ島     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?