見出し画像

筆者がおすすめするアニメ作品

どうも”おもり”です。


筆者は高校・大学生ぐらいの時にアニメを見ることが多かったです。

ただ、リアルタイムでアニメを見るのではなく、既に放送されている名作を見たりすることが多かったです。

当時、あにこれというサービスを使って、見ていたアニメなどを記録したりしていました。おすすめ作品を、このように本棚にまとめることができます。

画像1


まこなり社長の動画を見て

まこなり社長さんが出した、異彩な動画。外出自粛の中でアニメを見る時間を持ってみるのも良いのではということで、作られたこちらの動画。

これを見て、筆者もアニメの熱が少しだけ再燃しました(笑)

動画では10個のアニメをランキング形式でおすすめしてくれていました。

上位5個のアニメをこの記事では載せておきます。


1位 STEINS;GATE(大好き)

画像2

第1位が知っているアニメで良かった(笑)確かに物凄く名作だなと思います。後半からの予想外の展開。どんどんと謎が解けていく感覚がとても楽しく、見だしたら止まりません。


2位 ソードアート・オンライン(見たことがない)

画像3

筆者がアニメを見なくなった時代ぐらいに凄く人気が出たアニメでした。主人公が最強ということしか知らないですね(笑)


3位 天元突破グレンラガン(見たことがない)

画像4

こちらはかなり古くから有名なアニメですね。まこなり社長も仰っていましたが、筆者も絵が好みでなくて敬遠してしまっています(笑)


4位 コードギアス反逆のルルーシュ(大好き)

画像5

筆者の中では一番好きなアニメと言っても過言ではありませんね。バトル、心理戦、頭脳戦、恋愛、感動などの全ての要素が入っています。2シリーズあって、全部で50話と長いですが、誰もが予想できない感動的な最後は今でも忘れられません。


5位 Fate/Zero(見たけど、そこまで印象的ではない)

画像6

こちらもかなり有名な作品ですね。筆者の印象ではカッコよくキレイなバトルシーンが良かったなと思っています。ストーリ性については、いまいち覚えていません。


この動画を見た後、STEING;GATEを一気に見た

今週の土日は、仕事もある程度一段落ついて、久しぶりにのんびりと過ごすことができました。まだ炎上中なのですが(笑)

なので、まこなり社長さんの動画を見た後、STEING;GATEを一気に見ました。22時ぐらいから見はじめて、朝の5時ぐらいまでぶっ通しでした(笑)久しぶりに見直して、実際かなり感動しました。


改めて筆者の好きなアニメランキング

1位 STEING;GATE

画像7

※先程も紹介したので省略。

牧瀬紅莉栖がなんと言っても可愛過ぎます。


2位 コードギアス反逆のルルーシュ

画像8

※先程も紹介したので省略。


3位 ひぐらしのなく頃に

画像9

筆者はこのアニメを何回も何回も見ていましたね。雛見沢症候群の謎とか結末などは一度見たら十分に理解できます。ただ、伏線などもいくつもあり、そこら辺を理解して見ると更に面白くもあります。

疑心暗鬼に囚われた人間の作り出すドラマ。残酷なシーンも多々出てきますが、筆者にはとても印象的なアニメです。

この歌もとても素晴らして、アニメの良さを更に引き立てます。


4位 ef - a tale of memories / melodies

画像10

この作品はそこまで有名でないかもしれません。ただ、記憶が1日しか持たない女性との恋愛というのは、筆者にとってはとても新鮮でした。胸が締め付けられたのを覚えています。

愛し合った2人が、頑張って安らかなクリスマスを手に入れたのに、そのクリスマスの日に訪れる悲しい出来事。これが物凄く辛いです。最終回も物凄く泣いたのを覚えています。


5位 とらドラ

画像11

この作品は無くことはありませんが、熱い青春アニメです。特に、ヒロインの逢坂大河の真っ直ぐで純粋な性格の描写が素晴らしいです。展開はドタバタでそんな馬鹿なということも多いですが、筆者はとても好きで何度も見直していました。


6位 交響詩篇エウレカセブン

画像12

少年レントンの成長を楽しむアニメです。バトルシーンも素晴らしく、特にホランドはカッコいいですよね!レントンの頼り無さにイライラすることも多いですがね(笑)

画像17

クレヨンしんちゃんのヒロシの声優さんでもお馴染みな藤原 啓治さん。とてもカッコいいキャラクターです。


7位 CLANNAD

画像16

京都アニメーションの代名詞と言っても過言では無い作品です。女性キャラが多くて、しかも独特なキャラ描写で敬遠する人も多いかと思います。色々な恋愛シーンが描かれていますが、ヒロインである古河渚との恋愛・結婚・子育てのシーンがとても良いです。

画像18

この神シーンは、涙なしには見られません


8位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

画像13

このアニメは、ZONEさんの”secret base 君がくれたもの”が涙を誘うアニメですね(笑)曲とぴったりな描写で、みんな結末はどうなるか分かっているのだけれども、最後にいざそのシーンが来てみると、号泣は避けられないです(笑)


9位 刀語

画像14

こちらも描写はかなり独特です。ただ、すぐに慣れますね。メカではなく、純粋な拳と拳のぶつかり合いのカッコいい戦闘シーンが魅力です。


10位 エルフェンリート

画像16

初回から残酷なシーンが大量に出てくるアニメです。無理やり武器にされてしまった少女達の悲しい運命が涙を誘います。最終話はとても悲しいです。


最後まで読んで下さりありがとうございました。アニメの熱はからっきし冷めていましたが、久しぶりに見るとかなり楽しめた。なんと言っても、泣けるアニメを見ることはとても素晴らしいです。みなさんも興味があったら、おすすめしたアニメを見て下さい。

それでは、またまた。。。

func pleaseSupportMe() { if ( isSupportedFromYou ) print("より一層がんばります!") else print("頑張るぞい") }