見出し画像

SNSでの悪口は誰も得しない

どうも”おもり”です。


今日は、昨日に引き続き、まこなり社長さんの動画を見ての感想記事です。

この動画内で、最近筆者が切に感じている不満と同じような内容が出てきて、分かるなーと思ったので、シェアしようと思いました。


まこなり社長さんが伝えたい”頭の悪い”とは

人生の無駄遣いをしているSNSの使い方を今回の動画では指摘していました。SNSは便利で魅力的なツールです。日々、多くの時間をSNSに吸い込まれている人も多いはずです。まこなり社長さんは、誹謗中傷・自己満足を投稿するのではなく、もっと有益な情報を発信するために利用するべきというのが動画での意見でした。


Youtuberへの誹謗中傷はえげつない

筆者はここ最近、バイリンガールのチカさんの海外ノマド生活を見て、凄く理想的だなーと感じていました。


そのチカさんが、マレーシアから帰国をするという意思表示についての動画にあまりにも酷い誹謗中傷の内容が沢山コメントされていました。


コメントだけでは飽き足らず、他のYoutuberも寄ってたかって動画を出して批判する始末。


言い負かしても得るものがない

こうやって沢山の注目を浴びているコンテンツに群がり、それを食い物にして再生回数を稼ぐなんて、酷い方法です。自分の感想として好き勝手言って話していますが、そもそも、そういう内容はコメントなどでも沢山書かれています。わざわざ動画にしてまで何を伝えたいのか分からない。

画像1

そういったアンチコメントには、興味本位で食いつく人も多いのでしょう。でも、例えどんなに正論を述べていたとしても、その動画を見て誰かがプラスの方向に働くことって無いでしょう。再生回数が伸びて喜んでいる発信者だけが得する構図。


短い文章の中で述べるコメント程度では、分かり合えない

コメントでも好き勝手書いてありました。でも、チカさんと同じ状況を心から理解できている人なんて、本人たちしかいません。本人たちの立場に立ったら、チカさん達の選択があってもおかしくは無いはずです。

画像2

海外ノマドという特別な立ち位置にいるので、普通の人が思いつかない苦労もあるはずです。それを知らない人たちから、好き勝手、しかもあれだけ大量の誹謗中傷のコメントが出されると、心へのダメージはとても大きいものがあるでしょう。もうYoutuberを辞めてしまうかもしれません。


自分が同じ立場だったら?

自分があれだけのアンチコメントの嵐を受け、Youtuber達からも批判されたとしたらどうでしょうか?苛めですよね。別に10000万のアンチコメントを溜め込んだら、日本の経済が成長する訳でもなし。アンチコメントの発信者が悦に浸るだけです。チカさんを応援する側からすると、とても見てられないです。

画像3


発信者にはアンチが付き物

堀江さん、DaiGoさんなどにも多くのアンチが付いています。目立つ人には必ずそういった、少しでも公共の場で罵倒し、悦に浸りたい人が付きものです。

まこなり社長さんも言っていましたが、そういうのは時間の無駄です。そんなことをしている暇があったら、何かもっと生産的なことをしてくれた方が、世界のためです。


情報に対するモラル

書籍などを書く時は、必ずその情報源を載せ、情報発信者に許可を取ったりするものです。出した情報でお金を儲けている人なら、そうする方が良いです。

Youtubeは誰でも無料で見ることができるプラットフォームです。なので、引用され放題、見られ放題となっています。これからどんどんと、情報へのモラルハザードは進んでくるでしょう。批判だけの情報にはならないようにしてもらいたい所ですね。


アンチもいるが、それ以上にいるファンの存在

勿論、アンチも沢山います。宮迫さんのYoutube動画を見て、ニュースでは凄いアンチの意見ばかり取り上げられ、日本中が宮迫さんの敵になったような状態がありました。

それでも、Youtubeで活躍されている姿を見て、街中を歩いたりしてファンからの温かい言葉を沢山貰っているのが映されています。ファン10人の言葉よりもアンチ1人の意見の方が、人には刺さるものです。アンチも沢山いるように見えますが、多くの愛しているファンが沢山いることを信じてもらいたい。


最後に

コロナウイルスがもたらす世界への不安感も相まって、チカさんへの批判は凄いものになりました。チカさんはあの動画以降は、動画を一切出していません。長年、物凄く努力されてYoutuberとして第一線を走っておられました。今回の事件があっても、気にせずに頑張ってもらいたいと筆者は応援する。

それでは、またまた。。。







func pleaseSupportMe() { if ( isSupportedFromYou ) print("より一層がんばります!") else print("頑張るぞい") }