28

28

父の誕生日でフレンチディナーへ。

コース料理で待つ時間が長かったので腹ペコで早く腹を満たしたい私はイライラしてしまったが、結果的に大満足すぎるディナーだった。


コンソメスープから始まり、一発目からイカ墨といろんな種類の海鮮。きのこもあって、ソースの旨味が最高だった。貝殻で汁をすくって飲んだ。

自家製麺のパスタはもっと食べたい・・!と強く思える量が逆によかった。そして肉の旨みがすごい。伊勢海老のパイ包み焼きは見るだけでミッキーに会えた時くらい叫んでしまった。しかも、中身が伊勢海老と知らない段階でこれだけ叫べたのだから、結局パイ包みというもの自体がすごい。テンアゲ料理ランキングかなりの上位だと思う。

とりあえず中がなんだろうと喜んでしまう。

伊勢海老と知った時はそれはそれは喜んだが、そんなことよりパイに包まれているだげで十分幸せだったため、逆に伊勢海老の存在が霞んでしまった。。。


最後に牛ステーキ、生トリュフ付きを食べた。おいしすぎて、思い出すのが辛いくらいだ。こんな幸せ食感や味はもうなかなか体験できないだろう。


29


普通のコロッケと、カレーリメイクのためのカレーコロッケ(チーズ入り)と、カボチャの煮物リメイクのためのカボチャコロッケを作ったが、結局みんな普通のコロッケしか食べないので、リメイク料理は控えようと思った。リメイクとかじゃなくて、本当に作りたい、本当に食べたいものを・・・


30

昼はおからとカレーを食べた。


夜は祖母が味噌汁を作ってくれた。

塩わかめは直前に入れないと溶けてドロドロしてしまうから。と別にくれたが、この日はワカメを食べたい気持ちより、めんどくささが勝ってしまったため、わざわざ入れることなく、食べた。


31

祖母がやっている居酒屋のパートのおばちゃんが料理上手でたまにおかずをくれる。

今日はコロッケをもらえた。

自分も一昨日作ったばかりで、昨日もコロッケ、昼もコロッケだったが、コロッケは作る人によって見た目も味も全然違うため、違う人が作ったものとなると名前は同じであっても全くの別物なのだ。そのため、コロッケ続きでも飽きない。むしろ嬉しい。


さらに祖母からポテサラももらったが、これまた似てるだけで全く別の食べ物なのでとても嬉しい。


1


冷凍していたハンバーグのおかげで幸せだった。


2


祖母の家で夜ご飯を食べた。

祖母の家の量は基本的にかなり多い。


今日も、里芋のスープ、カボチャの煮物、ポテトサラダと芋の三点づくしに山盛りもち麦ご飯。かなりお腹いっぱいになるメニューだが、一人一人取り分けれられているので、安易に残すこともできない。


しかし、なんだかんだ言って美味しいので全て食べてしまうのだが、その後の満腹感はかなり強い。

これと同じ量を83歳の祖母も食べ切っているのでかなりすごい。。


3


豆腐ステーキにお歳暮のソーセージハムも焼いた。

オリーブオイルたっぷりで焼いた豆腐ステーキ美味しかった。


ごまをこれでもかとたっぷり入れた柿の白和え。

柿、オリゴ糖、ちょっとの塩。薄口醤油、たっぷりすぎる胡麻、木綿豆腐のレシピ。


ホワイトソースが残っていたため、軽く焼いた茄子と、切ったアボカドを一緒にグラタンにした。


4


14時過ぎまでイベントがあり、今日の1食目は15時過ぎに食べた。


そのため、夜ご飯は抜く勢いで激しく食べた。


お腹がぺこぺこだったため、食べても食べても満たされなかった。


結局、「もう十分でしょ!」と思った段階からさらに何度も食べることを繰り返してかなりお腹いっぱいになった。


そんな時に夜、焼肉のお誘いがあって、夜抜くつもりだったのに・・・と嫌悪感も生まれたが、集まりには参加したかったため、食べないつもりで参加したら、案の定たくさん食べてしまった。

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートでシュークリーム買ってシュークリームみたいになりたいです。